予定日よりも二週間も早く出ちゃいました。

ちびちびとらとら。
「うい~っす」


8月19日 2時10分生まれ

2580グラム 47.5センチ


でした。


ちょいと小さめなので細かくは色々あったけど、母子共に健康。

チビトラも喜んでます。

ちびちびとらとら。

「かわいいね~、赤ちゃん抱っこする~!」

ヤキモチを焼きだすのはこれからだろうけど、今の所「抱っこする」だの、「ミルクあげる」だの手を出したがってかえって危ない~!そこで叱っちゃだいなしだし、距離感が難しい。


とるもとりあえず、ご報告まで。


出産裏話は落ち着いたらゆっくり。


そんなこんななのでした~。



またこれ久しぶりの更新。


あんまり久しぶりになると、ネタはたまっているはずなのに、もう何を書いていいのかわからなくなります。なので、つらつらとここ最近の出来事を。


結構大きい出来事としては、チビトラに弟生産中。


今私のお腹の中でむくむくと大きくなっており、9月1日に出てくる予定。


つまり、妊娠期間があと3ヶ月弱あるわけなんだけど、何やらお腹がチビトラ妊娠時より大分大きい気がする・・。・・ど、どうしよう、妊娠の事でリサーチする度に「巨大児」っていう文字が目に付いて恐ろしいのですが。・・って、巨大児、って表現どうにかならないのかね・。


ただ大きい分には全然かまわないんだけど、出て来る時につまったりして痛いのは何としても勘弁してもらいたい。すっぽん、と出てきておくれ~。


このチビトラ弟、出産前ながらもあだ名をつけました。ミニトラで。


というわけで、生まれてきたらまたブログの名前を二人の名前を入れたものに変えるつもりでおります。


その他には特に変わらず、ぽつぽつと三ヶ月1ターム、1課目の通信教育で大学卒業を目指し、亀のように進んでいます。会計のコースは必修科目にもれなく試験がついてくるので、こないだものすごく久しぶりに試験を受け、心臓のドキドキで死ぬかと思った。妊娠中は色々体調も変わるので無理は禁物と激しく知りました。


チビトラは今月、もうすぐ三歳になります。


・・・ものすごい赤ちゃん返り真っ只中。


普段嫉妬深いほうではないと思うんだけど、自分の家にライバルがやってくると言うのを子供心なりに感じるところがあるらしく、一時止めそうだった指しゃぶりも、赤ちゃん時のように四六時中しているし、トイレにも興味を示していたのに、全く行きたがらなくなってしまった。


一時は、あ~、もう三歳になるのに、どうしよう、と思ってもいたけれど、今は、もういいや、自分のペースで好きなように育てばよろしい。早い遅いは母には全然問題ではありません、と言う自分の中の声に従う事にした。


特にオムツはずれの事では、チビトラのじじばばが気にしたり、同じくらいの子がどんどん外れていくので焦っていたけど、ほっといていてもいずれ外れるものだし、そんな事で親子間でもめてもしょうがない。


チビトラの中にある育つ力を、信頼出来る親でありたい。


あれが出来ない、これが出来ないとぶつぶつ言ってるよりも、何が出来る、これが出来た、と喜ぶ親でありたい。


・・・まあね、実際は普段ママ友とお話すれば色々愚痴も言いますよ。それくらいは勘弁して~。


そんなこんななのでした。

今期の初めの課題ができたので、よっこいしょと更新。


今期勉強してるのはマネージメントアカウンティング。実はこの教科、勉強するの三回目orz。AUSに来てから大学に通ってる間に一回油断して落とし、もう一回やり、受かったんだけど、その勉強していた時と色々規定が変わったので、通信に成績を移した時に単位がもらえなかった・・(/TДT)/。


しかも、三回もやってるのに、もう忘れてる所があるし・・。勉強は本当に若い時にやっとくもんだなあ、と日々実感。やるべき時にやらなかった事を後から取り戻すって言うのは、ものすごい努力が必要です・・。


今期を含めて卒業まで後8教科ある・・。宇宙戦艦ヤマトの終わりのテロップが私の頭の中でつらつら~と流れるよ・・、間に合うのか??まだ期限まで四年あるけど、何しろ、家事と子育てと両立でダッシュがきかないからね~・。


さて、昨日動物園に行ってきました。

ちびちびとらとら。

「コアラ、コアラ触った!!」


家からは車で一時間半くらいのHealesvill Sanctuaryと言う動物園。メルボルンには大きい動物園が3つあるんだけど、その共通年間パスポートをもっているので、一年以内ならいくらでも行き放題。


子供を喜ばせる仕掛けがあったりして中々よかった。
ちびちびとらとら。

「一日中これ回しててもいいよ」


チビトラも一つ一つの趣旨を把握してるかは微妙な所だけど、積極的に「これ見る!!」「こっち行く!」と自己主張してどんどん歩いていって、かなり楽しんだ模様。


獣医さんがお仕事する所も見られます。
ちびちびとらとら。

「この椅子好き、持って帰る」


チビトラは最近、歩けばいい所をどんどん走る。行くべき方向を間違えたままでも、ものすごい勢いで走るので、呼んだ時には遥か遠くにいたりして、ちょっと危ない・・。

広々です。
ちびちびとらとら。

「早く~、早くこっち行くよ~!!」


この動物園はあまり動物の種類はいないけど、森のお散歩気分で歩き回れる所が気に入った。今回初めてだったけど、また来てもいいな。今度はお弁当もって行こうっと。


話題は変わって、チビトラの最近の趣味。

それはお掃除。
ちびちびとらとら。

「スポンジ大好き。ごしごしするの」


ちょっと目を離すと棚にしまってある新しいスポンジを出してきて、そこらじゅうごしごし。時間がなくて片付けていない食器から垂れて溜まった水なんかを見つけては、スポンジに浸してごしごし。


・・・そこらじゅうびしょびしょ・・。(´д`lll)


この写真を撮ったときも、ごしごししてる背中に話しかけてみたら・・


私「もうきれになった?」


チビトラ「まだごしごしする!!」


私「もういいでしょ??きれいになったよ」


チビトラ「やだ、まだ汚いの!!」


・・・すみませんねえ・・、汚くて・・。でも、残念ながら、チビトラもキレイには出来ません・・、ひたすらにびしょびしょにするだけ・・、とほほ。


まあこうやって知恵がついてきて、イタズラもどんどんするようになってきたので、時々本気で怒らないといけなくなります。かなり迫力出さないと、効き目が無いし・・。


で、怒ってからしばらくして、私なりに少し話し合いをしてみよう、と思い・・


私「あのねえ、ママがチビトラちゃんを怒るのは、心配してるからなんだからね」


チビトラ「・・・し~!静かに!!」


私 (=◇=;)・・・静かに・・??


チビトラ「はろ~、はろ~、はろ~」・・高らかに歌い出す・・。


orz ちょっとは人の話も聞いて下さい・・。


そんなこんなな、理不尽な二歳9ヶ月児との毎日なのでした・・。



なんて久々の更新なんでしょう。自分でもびっくりです。


何だか通信大学の課題が全然進まないもので、他の事に時間をかけるのが罪悪感があり。・・まあ、他の事しなくても、やっぱり課題は進まないのでやる気の問題なのでしょうが・・。


ともかくも、今学期の課題を全部提出できたので、やっとこ久々の更新です。・・たまにはしとかないと、何かあった??と思われるようなので(^▽^;)。


で、来週には新学期の始まりです、あわあわ。


今日はドックランドなるハーバー沿いのおしゃれなレストラン街の一角で日本人主催の夏祭りがあると言うので、行って見ました。


何より、頂いてあった浴衣を着せてみたかった。

オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「どんなもんだか、いっちょう見たろかい」



写真ではわからないと思うけど、結構人が来てた。

オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「浴衣ずれてきちゃったよ」


子供達が舞台でソーラン節なんか披露したり。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「見えないよ、見えないよ」


チビトラも見よう見まねでソーラン節を踊る。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「ソーラン、ソーラン!」


浴衣、着せた事も着たことも無いから、これでいいのかイマイチわからない・・。ちょっと下の留める白い布見えちゃってるし・・。


結局、こないだの更新の時に話題にした咳は、風邪が治ると同時に止まり、私の中では、本人が鼻水がかめないので、そのすすった鼻水が喉に入ってつかえて咳を出させるのだ、と言う結論に至りました。


・・で、また急に涼しくなって風邪気味になって咳してる・・。実は私も気温の変化に弱いので、二人でげほげほ。熱を出したりすることは滅多に無いので基本的には丈夫だけど、喉が弱いのはどうも遺伝かな。


最近、料理を作っていると椅子を引きずってきて乗りあがって様子を見たがります。見てるだけならいいんだけど、手を出したがるから危ない。とりあえず、切ってる時は見てるだけ、切った物をお皿に移す手伝いなんかをしてもらってるけど、だんだん我慢が出来なくなってきて、どんどん手が出る。


ここで、「危ないから見てるだけ、出来ないなら、椅子から下りて」と三回ほど警告。はじめは聞くけど、聞かなくなったら「ママ怒るよ??」と怖い顔を近づける。たいていは、ここで「やだ~、こわい~、やめてよ~」と引き下がるけど・・、その後また来る・・。


これを何回か繰り返した挙句、「言う事聞かないとぺんするよ??」で、引き下がらなくなり、結局、お尻を叩かれる。料理してるのに、足にしがみついてぎゃあぎゃあ大泣き・・。「ごめんなさい」が言えたら、おしまい、抱っこ。


もう、料理するたびこれ・・、ちっともはかどらないし、どっと疲れる・・。


お手伝いしたい気持ちはありがたいけど、何をするにも手が小さすぎるし、何をしててもイタズラに変わってしまって終わる事が無い・・。


困るのが、勝手に流しのスポンジを触って、お掃除気分でそこらじゅうごしごし、本人びしょびしょ、その手で指しゃぶり~!・・・全く目が離せない・・。


とにかくスポンジが好きで、こないだ両親に送ってもらった菱餅をスポンジと信じて疑わず「これでごしごしする~!」と言い張り、号泣・・。だから、モチなんだってばよ。


後どれ位したら、お手伝いがちゃんとお手伝いになるのかなあ・。


その時が楽しみなような、でも、多分面白いことが減るだろうから残念なような。


あ、そうそう、最近ブログのタイトル変更を検討中です、いつにするか、どうするか全然未定なんだけれども、多分チビトラの名前は入れると思うので、見つけてくだされ。


そんなこんななのでした。

最近私、結構ヒドイです。


夫にかなり暴言吐きます。夫に出会う前はもっとソフトな人物だったんだけど、夫の口の悪さに対抗してる内に、どんどんすごい事が言える様になってきた。



例その1


夫「だ~りん、あいらぶゆう~」


私「夫の愛は重荷なんだよね・。夫は愛してるって言いながら、私に何かしてもらえる事を常に期待してるわけでしょう?」


夫「そうだけどお~」


私「愛って言うのはさ、自己犠牲だと思うわけ。夫は私に何ができるの?」


夫「一緒に買い物行ったり~、時々ご飯作ったり~、こうやって会話したりするよ」


私「会話って~!会話も、してくれてる事なわけ~?本当はしたくないわけ~??」


夫「いつもはしたくない、テレビ黙って見たい時もあるし」


私「(-。-;)


まあ、確かに、買い物や食事の支度をしてくれるけど・・、庭仕事も言わなくてもやって欲しい・・。無いものねだりなのか・・?



例その2


夫「だ~りん、あいらぶゆ~」


私「今、愛要らない・・、愛してるならお茶」(普段は私が夫の分もしますよ)


夫「え~、嫌だ、愛してるからだ~りんが淹れて」


私「嫌だ。愛してるならお茶淹れて」


こういうやり取りしなくても、時々はお茶淹れてくれもいいと思うんだけど・・。



例その3、夫がセクシーな女優の写真を見てたので


私「この人の事が好きなの?」


夫「好きだったらどうするの?」


私「浮気するんなら、先に一億置いて出て行って」


夫「一億くらい簡単、この人に頼めば」(夫が見てたのはアンジェリーナ・ジョリー)


私「じゃあ、10億にして。利息で悠々自適に暮らすから」


夫「アンジェリーナに会うチャンスが無い・・」


私「会えば何とかなると思ってるの?」


夫「なる!かもしれない」


私「じゃあ、早く何とかして10億ちょうだい」


・・・ていうか、とりあえず、日々の生活にもっと真剣になって欲しい・・。



と、まあ、こんなやり取りばっかりやってます。それでも、夫が懲りずに「あいらぶゆう~」と言って来るのは何か裏があるのか??いつか堪忍袋の緒が切れて爆発するのか?


謎です。


私たち夫婦の明日はどっちだ??



ちょこっとチビトラの事を。


去年の終わりから夜中に痰が絡んで咳き込むようになり、中々良くならないので先週お医者さんに夫が連れて行ったら「喘息になるって言われた!!」と怖い顔で帰ってきた。


ずっと元気だし、困ってるのは夜中の咳だけだったから、私自身はほっといても自力で治るだろう、と思ってたので、その、喘息、の言葉には慌てた。今回ばかりはその自分のお気楽さにちょっと反省。医者に処方されたとおりに薬を上げて、丸一週間自宅引きこもりの療養をした。



で、今は咳も大分良くなって本人も熟睡できるし一安心。


ただ、今でも喘息、は大げさな言い様だったのでは・・、と疑いつつも・・、夫の聞いてきた所によると、咳をしている子供をほって置くとだんだん気管支が弱くなって、やがて喘息になる危険性が高まる、というような事だった。


やがて、と言っても、小さな子供の事だし、後数日で起こったのかもしれない。


なのでやっぱり、たかが咳、と油断してはいけないんだなあ、という事だろうか。


ともあれ、本人はいたって元気で、一日中歌ったり踊ったり、親に人形遊びの相手を強要したりしています。


そんなこんななのでした。


余談だけど、一回アップできなかったのでワードに保存したら明朝体になって戻せない・・、なにこれ??

もうちょっとで今年も終わり。


大晦日って、小さい子供が早く寝るのはともかくとして、何となく、夫婦は起きていて、その年について色々語り合ったりする物、と言うイメージがあったんだけど、家についてはそうでもないらしい・・。夜の10時にして夫、子供と一緒に熟睡・・。


まあ、そのお陰でこうして私の自由時間ができるわけで、それはそれでいいか。


大晦日のディナーはトムヤムのたれで食べる鍋をしました。おいしかった~。


話はちょっと戻って、クリスマスの事。


イブ、チビトラが遅い昼寝をしてるすきに、夫婦でワインを飲みました。

オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「ケッパーです。一瓶あります。どうしましょう?」


この後、自作のローストビーフとグリーンサラダ・・、後なんか・・食べた。忘れてしまった、汗。前菜の後にチビトラが起きたので、写真を撮る余裕がなくなった~。でも、中々満足のクリスマスっぽいクリスマスイブでした。


翌日、クリスマス。欧米関係(←オーストラリアは欧米じゃないけど、一応・・)では豪華なランチを頂くお家が多く、家も夫方の親戚を集めたんだけど、食べたのは夫作ヤギのカレー。


クリスマスにカレー・・、しかもヤギ・・。


・・・まあいいか、ネパール人には嬉しいご飯みたいだし、私にとっても美味しかったという事で。


昨日はとっても暑かったので、車で一時間ほどの半島のビーチまで。実は近場にもビーチはあるんだけど、きれいな海が見たくてちょっと遠出を提案したら、夫ぶつぶつ。


道中ケンカをしながらついた海。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「どうだ~!この透明度」


で、遠い遠いと文句を言ってたくせに・・


私が荷物を置いたりしてる間にさっさと海に入っていく夫。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「待って~、ちょっと待って~」


ね~、気の利かない父を持つと苦労するでしょ。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「まあいいの、それでも父にはかわりない」


とにかく遠浅なので、安心。泳げなくてもとっても楽しい。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「海入った!海大好き!」


この前近所のビーチに連れて行ってから、何かと「海入る?」と聞いてくるチビトラ。やっぱり、せっかくならきれいな海に入れてあげたい。そう遠くないんだもの。


今度夫がぶつぶつ言ったら、私だけで連れてきてあげようっと。


実はこのとき、もう夜の6時くらい。昼間は暑すぎてビーチにいられないの。どこかで食べる物を買えるかと思っていたけど、お店が見つからずに、お腹がすいた私達は一時間ほどで引き上げた。


この、撤退時、チビトラ、大激怒。「何か食べる~!お家帰らない~!(ここで食べる、の意味)」今度はお弁当持って行こうね。


家に帰ってきてから、私のサンダルを履いて。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「写真撮る」


何回も「写真撮る」と言いながらポーズ変えてた。おしゃまになったもんです。


チビトラはどんどん成長していくのに、私と夫は夫婦としてどうにも宙ぶらりんで、方向性を見失った2009年だった・・。でも、夫婦に限らず、人と人が一緒に暮らしていく、っていうのは、こうやってぶつかりあったりしながら、やがてお互いに心地よいあり方を見つけていくって事なのかなあ~・・。


来年は夫婦にとってもよりよい年になるといいなあ・・。


おまけ。大声です、注意。


「パッションが大事なんだよ」


今年はブログもすっかりのんびりペースになってしまったけれど、それでも、こうして時々更新する事で自分の記録が残せたり、頭の中が整理できたり、コメントしてくれる皆様には色々励ましてもらったり、やっぱり続けていて良かったなあ、と。


今年も本当にお世話になりました。


来年のテーマは、出来る事からこつこつと、で行こうかな。


そんなこんなで、どうか来年もよろしくお願いします。

こないだ、チビトラが具合が悪くなった、って所で終わり、そのままになっていたので・・。


元気ですわ。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。
「最近はファッションにこだわるよ」


結局、一回戻しただけで何でもなかった。その前は一週間毎日どこかへ出かけていて、疲れ気味だったのかも。できるだけ毎日家でお昼寝させないとだめみたい。


上の写真は今年こそクリスマスカードを作ろうかとがんばって写真を撮ってみた。・・なんか、ツリーが遠い・・、でも、この服は本人が選んで着させられました。


こういう、かわいらしいピンクの服に、できれば、私のオサレなサンダルをつっかけて出かけたい様子。・・・大人のサンダルはムリですから・・。


いったい、どうしてオサレになっていくんだろうねえ、私はそうでもないのに。


さて、クリスマスカードはできるのか??私??


・・・かなり怪しい・・・。


そんなこんななのでした。

こないだ、チビトラが生まれて初めて、水着でビーチに行きました。


チビトラ、盛り上がる、盛り上がる。どこまでも一人でじゃぶじゃぶ海に入っていく勢い。若いってすばらしい・・、もとい、恐れを知らないって、恐ろしい。


私と夫は交代で付き合って、手を繋いで一緒に膝くらいのところまででちゃぷちゃぷ。・・これが意外と疲れる。踏ん張っていないといけないし、波はそれなりにくるし。


二歳児、ちっさいのに体力あるな~。


で、この時の写真を夫がiphoneで撮っていたので、いずれブログに載せようと思っていた。・・のに・・


夫、何やらをアップデートしようとして間違えたらしく、全てのデータがなくなる。しょぼん。


しかも、偶然同じ日に私の携帯の液晶が壊れ、着信と、番号をピコピコ押してかけるしかできない黒電話状態に・・。


しょうがないので、二人で携帯電話のディーラーに行って、私はまだ三ヶ月契約がある電話のカードを使うべく、また、最安値の電話の契約をし、夫はiphoneを直してもらい・・。


で、翌日。


さあ、新しい電話を使おうと思ったら、どうしてか着信しかできない!!ぎ~!


しかも、夫、また同じ物をダウンロードしようとしてiphone真っ白に!!うぎ~!諦めろや!


私「何でおんなじことを繰り返すのよ~!」


夫「だって、これをしないと、音楽が聴けなくなっちゃうんだ」


私「じゃあ、もうただの電話として使えばいいでしょ!」


夫「いやだ~、そんなのiphoneじゃない~」


私「どうして、こうなっちゃうの??iphoneってばかなんじゃない??」


夫「iphoneは悪くない~、オレが機械オンチなんだからしょうがないんだよ~!」


・・・ああ、そうですか・・、そうまでしてかばうほどアイホ~ン(←私の頭の中ではこんな感じ・・)が好きですか・・、じゃあ、もうちょっと色々勉強して壊さないように使ってくださいよ・・。


で、しょうがないので夫がチビトラ連れて(←一日一回はどこかへ行きたいお散歩らぶ)またディーラーへ。私の電話は設定間違いで簡単に直ったけど、夫のアイホ~ン、どうすんのかね?ディーラーは初期設定に直して使えるようにはしてくれるけど・・、夫がまた何かダウンロードしたら、同じ事になるのでは~?


とまあ、何だかばたばたの週末だった・・。


そうこうしてる内に、先週中毎日なんだかんだと出かけていたせいで、私も疲れてしまい、今日は一日中だ~らだら。それに付き合って、チビトラもだ~らだら・・、と思っていたら・・


夕方から微熱がある・・、しかも、夕飯ごろから元気がなくて、食べた物戻した。これは私と夫でナイスキャッチ。すごいよ、親も二年以上もやればこんな技もできるように。・・って、そんな事はともかくとして・・、大丈夫かな、チビトラ。今はすやすや眠ってるけど・・。


明日は元気になってますように。


そんなこんななのでした。

あっついです・・。


まだ11月だと言うのに、40度近い日がある。日本で言えば、大体5~6月位の月で、気候は普段東京よりもちょっと暖かい位なので、比べてみるとその異常度がよくわかる。記録至上一番暑い11月なんだそう。


メルボルン、毎年どんどん暑くなってます。恐らくオゾンホールに近いせいかと。もっと夏に近くなると、最早誰も外で遊びません。砂浜でさえ、よっぽど皮膚がんを気にしない人以外は夕方の4時から5時くらいになってやってきて、海を楽しむ。夜の9時くらいまで明るいので出来ることだけれど。


・・・これから、どうなっちゃうんだろう??


家の子が大きくなった時、人間が安心して住めるような土地なんだろうか??メルボルン??そして、それがオゾンホールのせいだとすると、地球も、どうなっちゃうか、わからないんだよね・・。そういうのを肌でひしひし感じる・・。


と、まあ、そんな風に暑いので、今夜も熱帯夜になり、チビトラが夜中の二時にいきなり起きだし、「ぎゅうにゅう~、ぎゅうにゅう飲む~、お腹すいちゃったのね~」と泣きながら訴えだし・・。仕方が無いので、レンジで温めた牛乳を飲ませたら、今度は「どーなっつ~、どーなっつ食べる~」とこれまた泣く。・・・ドーナッツなんて、よっぽど気が向いた時に買うだけで、何ヶ月に一回か食べるだけなのよ??どうして夜中に起き出して急にそんな事言うの?


さらに、「アメ~、アメ食べる~」「テレビ、テレビ見る~」と嗚咽を漏らしながらくれくれ攻撃。もちろん、「ダメです」の一点張りに「うぎゃ~!!」とものすごい泣きよう・・。こっちが泣きたいです、二時だよ、二時。


しょうがないので、夫がムリヤリ引っ張ってきてベッドルームに閉じ込もったら、しばら~くぐしぐし泣いていたけど、さっき寝た。


・・・で、私が眠れなくなりました。もう四時だよ、四時。


これを書いたらまた寝ます~。


日本にいたとき、サンリオピューロランドで撮った写真。
オーストラリアでネパール人とあかちゃんと。

「これこれ、毎日こういうパーティーがしたい」


全てがっちりテーブルにとめてあるので、親はとっても安心。ステキな気遣いよ、サンリオさん!


この後、キティちゃんが大好きに。以前はそうでもなかったんだけど、大部キャラ物がわかってきて、かわいい物に関心がどんどん高くなってきた。サンリオってすごいなあ~、どうしてこんなに子供のツボを知ってるんだろう・・。


日本、かわいい物と楽しい事がたくさんあって、遊ぶには天国のような国だわ~。


そんなこんななのでした。

大人がどういう態度で子供に接するのか・・、親である以上、永遠のテーマだと思う。


去年の話だけれど、親が子供を叱るときにどうするのか、という、公的な所が発行しているパンフレットをもらった。そこには「子供を叱るとき、大きい声を出したり、脅すような態度をとってはいけない、子供が納得するように、静かに話しかけるのが良い。子供が納得せずに、ただ、怖いから、という理由で叱られた事をしなくなると、反動が来る」という内容だった。


私はその時、まだチビトラがあまり困った行動をしなかったから、叱る事もたいしてなくて、「ふ~ん、そんなもんかな」と思っていた。


その後、少しずついたずらもするようになり、我儘も出て来、叱る事も出てきたときに、時々そのパンフレットを思い出して、なるべく威圧的な態度はとらないようにしてきた。


今、私の、飽くまで個人的な意見だけれど、そのパンフレットは、間違っているのではないか・・??と思う・・。


子供が何か悪い事をした時、例えば、ほかの子に暴力をふるう、本人にとって危ない事をわざとする、人の大事にしているものを、そうと知っていて傷つける、というような事をした時、大人は、それが悪いことである、と子供に伝える責任があるんじゃないだろうか・・。


もう色々な経験を積んで、言葉もしっかりわかる大人ならともかくとして、子供に、穏やかな態度でとうとうと説得したところで、それが、いけない事だ、してはいけない、という事が伝わるだろうか?


自分が子どもだった頃を思い返しても、私はその人の言葉よりも、表情や声色、雰囲気をよみとって、善し悪しを判断していたように思う。大人が怖い顔をして怒鳴れば一発で「あ、これはいけない事だ、止めたほうがよさそうだ」と感じたし、相手が穏やかならば、「あ、これは許される事だ、大丈夫だ」と思っていた。


実際、そうやって、怖い顔や声色、威圧的な態度を作って子供を叱るのはすごくエネルギーのいる事だし、穏やかに接していてなんでもわかってくれるのならば、本当にどれだけ楽だろう、と思う。


今回、こんなことをしみじみ考えたのは、私はチビトラが生まれてからほとんどずっと、夫と自分二人だけでチビトラを育ててきた。でも、今回実家に長期間居てみて、いろんな人の違う子供との関わり方を見て、その中で考えさせられる事が本当に多かったから。


どうも、私の家の人々は、子供が悪い事をした時には比較的抑え目で説得型で正しく導こうとし、子供が何かするべき事、例えば片づけ等をしない時は、逆に強い口調でするように即す、という育て方をしがちだ。


・・・このやり方は、逆効果なんじゃないかな、というのが見ていた感想。


誰だって、悪い事をしても罰がなかったら図に乗るし、やるべきことと分かっていても、その事にかかわる度にいやな思いをすれば、やる気がなくなってしまう。さらに、子供は言葉がよくわかっていないので、態度で示してあげないと、混乱してしまう。


良く、躾を厳しく、という言葉を良く聞くけれど、だからって厳しい言葉や態度を使っても、子供は正しい行動を喜んではしない。大人が工夫をして、それを楽しくできるように環境を作ってあげるべきなんじゃないだろうか。


・・・もちろん、私だって偉そうにこんな事を書いていたって、いつもそんな風に実行できてるわけじゃない。ただ、今回本当に人の子育てを間近で見ていて、この事を強く感じたので自分への戒めに書いておいて、できるだけ実行したいと思う。


世の中、色んな子育てパンフレットや本があるけれど、ただ盲信してその通りにしていたら、間違ってしまう事もある。大事なのは、自分が何をしているか、子供がそれに対してどうなってるのか、を常に冷静に見極めようと努力することなんじゃないかな。



全然関係ない話になりますが、明後日オーストラリアに帰国です。


帰りたいような、帰りたくないような、複雑な気持ち・・。


今、二カ月も一人になった夫は家族の大切さ、私の存在の重要さに気がついた、ような事を言ってくれるけど、何せ調子のいい人なので・・、私はつい、オーストラリアを発つまでの何カ月かの喧嘩ばっかりしていた日々を思い出して帰るのが怖くなってしまう。結局は、帰ったら又あの繰り返しなんじゃ??それだったら、もういっそこのまま帰らずに、会わない方がいいんじゃ・・??


・・・ま、そういうわけにはいかないので、とにかく帰りますが・・、早く景気が良くなってくれないかな~、も~。


そんなこんななのでした。