お正月早々トイレトレーニングを始めたチビトラ。


経過はというと、一週間も経たない内に大も小もトイレで出来るようになり、パンツを履き、その後外出先でのトイレが問題だった物の、それも一週間ほどでクリア。


時々遊びに夢中になって、気がついてからトイレに走るもぎりぎり間に合わずチョビット漏らす、以外はほぼ完璧。結局トイレトレーニング全行程、二週間ほどだったかと。


良かった良かった。


・・で、ふと思ってしまう事・。


私は元々、三歳過ぎて自分からトイレに行きたがらなかったら、その後に来る始めの夏でお尻丸出しにしてさっさと仕上げるつもりだった。 


でも、家の実家の両親、夫の実家の両親、二歳過ぎた頃から「まだトイレ行かせてないのか、ぎゃ~すかぎゃ~すか」とうるさくしてたけど・・、それは何の為なんだ??


この位大きくなってからならすんなりオムツが取れるのに、どうして皆もっと小さい内にトイレトレーニングをするの??


早くトイレに行くようになると、何かすっごいいい事でもあるんだろうか~??


思いつくのは、せいぜい、オムツ代が浮く事くらいなのですが・・。


親戚や友達もこぞって二歳位からトイレトレーニングを始めて、かかる子は三歳くらいまで、つまり一年もやってる・・。それって、三歳になったら始めれば良かったんでないの??


何でこう思ってしまうって、ママ達、トイレトレーニングにエネルギー費やしすぎでない?と思わずに居られない場面にでくわすから。一日に何回もトイレに連れて行って、本人は行きたくないから別に何もでないけど座らせてじっと待ってる、とか・、時間の無駄のような・。そしてイライラして子供にあたったり。


一歳、二歳代でまだ自分では「トイレ行きたい」、ってわからないのに無理やりパンツ履かせてずっとお漏らししてるからその片付けがタイヘン、とか。これもイライラ。


小さくても、トイレに行けるようになる子ももちろんいる。でも、それは、親が早く始めるからでなく、その子の時期なんじゃないかな、と。


今回、痛感したのは、どうしてどの育児関係の情報は、こぞって「早くトイレトレーニングを」と言ってくるのか。そんなん、どうでもいいやん、人の子なんだから、あなた達がオムツ替えるわけでなし、オムツ代払うわけでなし。


・・ほっとけよ・・。


トイレトレーニングに限らず、親の役割って、その子その子のしかるべき時期を見極めて、無理のないようにサポートしてやる事じゃないだろうか。


なのに、あっちもこっちも「~歳になったら~ができるべき」のような事を母親に知らしめて焦らせる。


まだトイレできない、着替えできない、片づけできない、きれいに食べられない、あ~だこ~だ。


親がきちんとしてる所を見せていれば、その内できるようになる。


なのに、焦らされている親はつい、「どうしてできないの!!」とイライラ。かく言う私も。


子供は育ちたいんだから、無理やり上から引っ張らなくたって、どんどん自分で根を張って伸びる。その力を信頼してやらないと。そうすれば、もっともっと楽しく子供と一緒にいられる。


ほんと、育児情報、勘弁してください・。


何の脈絡もなく写真。
ちびみにとらとら。

「とっても仲良し~」


そんなこんななのでした。