日本に来て早一週間たちました。


なぜかチビトラ、いまだに私の両親の抱っこを嫌がる。なのに、不思議なことに弟のお嫁さんは自ら両手をあげて抱っこしろとアピール。


そして、これまた従姉ちゃんのやきもちを買い・・ヽ(;´ω`)ノ。いったいどうゆうルールで行動を決めているのかさっぱりわからない・・。


両親のことが好きであることは確からしい。それというのも、目があうたびに満面の笑みで時折舌まで出してすっごく嬉しそう。でも、いざ近づかれると、すすす~っと一定の距離をとる。・・・へんなの。


日本に来てから突然に出来るようになって本当に良かったな~、と思うのはストローで飲むこと。どこに行ってもストローさえもらえればたいしてこぼさずに水を飲むことができる。ペットボトルにつけられる蓋付きストローを買って、水分補給がらっくらく~。


で、成長のあかしだから喜ばしいんだけども、ちょっとたいへんなのが、階段をどこまでも上れるようになってしまったこと。私のオーストラリアの家は平屋だから、実家にある階段に興味津津。見つけた途端、せっせと上りだしたヽ(;´Д`)ノ。


上り方がバランスが悪くて危ない、ってこともあるし、何よりも降りられないのでいちいち大人が後ろからついていって、上り切って満足げなチビトラを抱っこして降りてこないといけない。


そしてまたすぐさま上る (;´Д`)ノ。


面倒になって阻止しようとすると見事なイナバウアーで猛烈抗議・・。頭打ちそうで冷汗がどっと出るんですけど・・。


それでも、一人で勝手に上ろうとして何回か3段目くらいから転がり落ちおお泣きした後は、大人が見ている前でしか上ろうとしなくなった。見かけた大人が付いてくるって知ってるのだ (-。-;)。知恵だね~。




実は今日は父の実家のある川越に行ってきた。実家と言ってももう祖父と長兄はとうに亡くなっているので父と他の親戚もあまり集まる機会もなく、私が帰ってきたのを機に父の兄弟姉妹が集まった。


父は10人兄弟の下から4番目。上の二人はお母さんが違うんだけど、それにしてもがんばったね、お祖母ちゃん・・・。とは言っても、祖父は商売をしていて祖母ももっぱらお店の手伝いで、子育てはお手伝いさんまかせだったらしいけど、でも、出産8回・・、目まいがしそうだよ。


で、当然私には覚えきれないくらいの従兄弟たちとその子供たちがいる。


それでふと気がついたんだけど、私から少し上くらいの従兄弟たちはもうとっくに結婚して子供もいる、その子供たちの中には大学生や社会人も。でも、私と同じ位かそれ以下の従兄弟たちは未婚も多いし、結婚していてもまだ子供がいない。


なので、チビトラと従姉ちゃんはすっごく久々の親戚の中に出てきた子供達。


思い起こせば、今現在35から45歳くらいの人たちがいわゆる適齢期だった時に、結婚するより独身の自由を楽しもう、というのが流行ったような気がする。


そして、今は教育費やその他いろいろの心配で少子化傾向。人数が多いおかげでそういう社会現象が従兄弟間の中ではっきり見て取れる。


ま、だからどうって訳じゃないけど、ちょっと面白いなあ、と思ったのでした。


そんなこんななのでした。



いまだVISTAの使い方がよくわかりません。


どうしてか右クリックが全く効かない。なにこれ?こういうものなのか、家のが壊れているのか・・。でも、こっちに来てからチビトラが私にべったりでPCに向かっている時間もあまりないのでそこはほったらかして、とりあえず日記だけでもつけることにしました。


実家は二世帯同居でドア一枚の向こうに弟夫婦と二歳3か月のチビトラの従姉ちゃんが住んでいる。


雑誌なんかで読んだ限りでは、これくらいの子はお互いにあまり興味を示さず並行遊びをすると思っていたので、あまり衝突もなくやっていくだろう、と楽観的だった。


( ̄ー ̄; 甘かった。


来た当初こそ、まだまだ子供なりに遠慮があったのか仲良く走り回ったりしていたけど、昨日あたりから叩かれることが多くなってきたヽ(;´ω`)ノ。


その従姉ちゃんはとにかくよくしゃべる。日常会話だったら何の不自由もなくこなせてしまう。私はあまり周りに子供がいないし、まだチビトラも本人より大きい子と遊んだことがなかったので、これくらいの子は普通こうなのか、それとも特別おしゃべりなのかわからないけど、大人はこのマシンガントークに穴だらけにされそうな勢い。

(@Д@;


で、それだけしゃべるものだから色々わかってそうに見えるけど、そこはまだまだ二歳ちょっと、とっさの時に出る手を抑えることができないんだと思う。


きっかけはたいてい、その従姉ちゃんの持っているものをチビトラが触りたがって手を出したり、髪や服に触ったりすると、「私の!」とつい手が出る、というかんじ。


で、ここ数日でチビトラも少し学んだのか触りたいけど物欲しそうな目で見て我慢する、という時が多くなってきた。


それでも、従姉ちゃんにすると、その次は触られる、と思うのか先手必勝、どつかれるヽ(゚◇゚ )ノ。


尻もちをつくだけなんだけど、さすがにチビトラもショックを隠せずおお泣きo(;△;)oというパターン。


で、従姉ちゃんは叱られて泣きだし、チビトラもしばらくべそをかくし、ほんとう~に、うるさい・・(^▽^;)。


ただ、私はこれくらいの子にはそもそも悪気がないんだし、よっぽど危ないことをしない限りはほっておきたいと思っている。


例えば、それぞれおもちゃを独り占めしようとしていても、それはそれ、どうするのか様子を見ていよう、と高みの見物。一緒に遊びたくなったら自分たちで何か妥協点をみつけるだろう、と。


が、従姉ちゃんのママは弟のお嫁さんなので、私とは親戚だけど血縁関係でないから、どうも他人的な緊張感がある。


今朝も従姉ちゃんがタンバリンを独占していたら、ママは悪いと思ったのか「一緒にやらせてあげなさい」と説得。ちょっとだけ一緒にぱたぱた叩いていたけど、私はこういうとき、どうなんだろ?どれくらい介入するものなのか~?とちょっと考えてしまう。


そして、そういうこともうんと仲の良い友達や実の兄弟だったら直接疑問を口にできると思うけど、親戚とはいえ年に一回会うかどうかの彼女にはどうも言いづらい・・。


従姉ちゃんがチビトラを叩いたりどついたりした時も、私しかいない時は叱ってやるべきなんだろうけど、どれくらいの温度で叱ればいいのか、迷う。


それにしても、今朝、従姉ちゃんがチビトラの指をかじった時はさすがにちょっとびっくりした・・。なんで?指しゃぶりがおいしそうに見えたから?


どうも、皆が従姉ちゃんの指しゃぶりは、やめなさい、と叱るのに、チビトラにはまだ何も言わないことも面白くないらしいけど、その時はさすがに従姉ちゃんママもショックを隠しきれない様子だった。


…子供のママって、たいへんね・・。


もう少し年が近かったら良かったのかも知れないけどねえ・・、従姉ちゃんも、今ただでさえいたずら盛りでしょっちゅう叱られているのに、叱られることが増えて何だかかわいそうなのよね。


そんなこんななのでした。

一昨日の夜に日本に着きました。


その日の朝空港まで送ってきてくれた夫と別れた後は、いったいどうなるんだ~?と不安いっぱいだった。私が頼りにしたことと言えば、飛行機に乗ってさえしまえばどうなっても目的地に着く!ということだけ・・。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


初飛行機、問題なし。


どうしてかって?


運が良かったから(・∀・)。


どう運が良かったかというと、今回、ご飯が出る前になるとチビトラは眠りだしてくれた。なので、ご飯中の邪魔はなし。


それと、手荷物はすべてリュックにぎゅうぎゅう詰め込んで背負い、パスポートやチケット等貴重品は小さめの肩掛けのバッグに分けて斜めがけにし、前にはチビトラ抱っこ。これで乗り切ったヽ(゚◇゚ )ノ。


後は機嫌が悪くなってきたら固い長持ちのビスケットを与え、足元におろして遊ばせた。元々予約をした時に、インターネットで足元の広めにあいている席をとったつもりだったんだけど、いざ飛行機に乗ってみたら思いっきり間違えていて、前後に席のある普通の窓際だった。


それでも、窓際はもともと2席しかないので、そこの廊下側を荷物でふさいで床におろしてしまえば小さな専用のプレイルーム~。こっそり食事についてきたプラスチックのコップやスプーンをキープして遊ばせていた。


最後のほうで、年配の男性のスタッフに怒られたけどね!(´Д`;)、子供を床に座らせちゃだめだって。


シートベルトサインもついてないし、ぎゃあぎゃあ騒がれるよりはそれ位目をつぶってもいいんじゃないかねえ・・、というのは素人考えなのかな・・。


空港からは家族が迎えに来てくれていたので特に問題もなく。


しかし、成田に着いた時には機嫌も愛想も良かったくせに、今朝あたりから私にべったりヽ(;´ω`)ノ。時間とともに両親にどんどんなれるかと思ったけど、どうも夫が長く居ない、という事に違和感を持ち始めたようでご機嫌ナナメ。


しかも、季節が逆だから、冬から夏にやってきたのに鼻水垂れだしてるし(-。-;)。


それでも同居している二歳半の従姉とは中々楽しそうに遊んでいてよかった。


今回の旅行は慣れたカメラは夫に持っていかれてしまったし、借り物のカメラとPCはイマイチ使い勝手が悪い。というわけで、残念ながら今日は写真なしです・・。


多分、それだけを楽しみに訪問してくれている方もいるはず~。すみませんです~。


そんなこんななのでした。


(°Д°;≡°Д°;) いつもならここにランキングのバナーを貼ってるんだけど、ソフトが違うPCはコピー一つも満足にできない~ヽ(;´Д`)ノ。とほほん。

昨日ユーレカタワーと言う南半球で一番高いビルに登って来ました。


このビル、実は居住用では世界一高いビルで、その高さ300メートル。その88階に展望台があり、誰でも登れます。お金を払えばヽ(゚◇゚ )ノ。


ただ、南半球で一番といっても、南半球にはいわゆる先進国が無いので、北半球と比べるとたいしたことないんだけどね・・。


でも、よくよく説明を読んだら、90と91階にゆれを吸収するための貯水タンクがあって300,000リットルの水が入っているんだってΣ(・ω・ノ)ノ!。なんかよく分からないけど、すごい!


・・・何だか、それが壊れたらどうなるの・・?と思ってかえって怖くなったけど・・。


さて、ビルの概観。

「誰だ~?こんなとこにハエ付けたのは~!?あ、蜂・・?」


そして、入り口。ちょっと文字が壊れてるんだけど・・、直さないの?

「オージーに今日修理発注しても直すの来年位じゃない?」


地階から88階まで40秒足らずのエレベーターでぐぐぐ~~んと。どどん。

「ちょ、ちょっと、街の反対側のほうじゃないよ」


ガラスごしなのに結構きれいに写真に写った(^_^)v。


展望台の様子。遮光フィルムの色で近未来っぽい。

「3001年宇宙の旅。え、2001だって?もう過去、過去」


結構広々した絨毯敷きでチビトラうきうきで走り回り。

「光速も超えて過去へ戻るのだ~」


床全面にすこしずつ斜がかっていて、真っ直ぐな所が無い。とっても計算されているデザインなんだろうな、と思いながらぐるぐる見て回った。


この、しがみついているのはな~んだ?

「望遠鏡?ちっちっち。これだから素人は困るんだよ」


どういうわけか、これ、万華鏡。外の景色がプリズムのように写りこんで色々な角度になって見える。・・・誰がこんな事考えたんだろう・・。面白いけど、やっぱり望遠鏡の方がいいなあ・・。


ねえ、望遠鏡面白いのにねえ。

「別にどっちでもいいよ、床が広ければそれで」


あ、今思いついたんだけど、望遠鏡だと覗きになる、って苦情が出たりするのかな・・?でも、この万華鏡、結構いっぱい設置してあったんだけど誰も覗いている人いなかった・・。無駄だ。


この日、どうしてわざわざユーレカタワーに昇ったかというと、夫がどうしてもこのタワーからの景色をビデオに撮ってネパールに持って行きたいと言い出したから。このタワーからの景色がほぼメルボルンの全てなので、住んでいる街の雰囲気を見せるのにうってつけと思ったみたい。


そう、私たちは里帰りするのです。


別々に(・∀・)。


私とチビトラは日本に三週間、夫は私たちが帰国している間にネパールに二週間ちょっと。


始めに里帰りの話が出た時に、家の両親はあまり生活のペースが変わるのが好きじゃないので、夫も来てもいいけど一週間が限度、と言われた。


で、夫があとの二週間一人でメルボルンに居るのは寂しすぎるから、それだったら一人でネパールに帰る、と言い出し、結局各自自由行動、というようなことに~。


で、実は私とチビトラの出発は明日の朝。


・・・えっと、さっき荷物を詰めてみたらスーツケースが半分空っぽなんだけど・・。いいんだろうか、これで。


服は日本で買って持って帰ってくるつもりだし、いいんだな、きっと、うん。


ふう、どうなるんだろう、飛行機の中(^▽^;)。


ごめんなさい、明日同じ飛行機になった人。これも運なので、諦めてください・・。


・・・いや、努力はしますよ、迷惑掛けないように、最大限・・、ごにょごにょ。


そんなこんななのでした。


いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←大人しくさせるスナックを鞄に詰め込んだ。応援クリック~!

日本で更新できるのか不明です・・。更新無くても元気だから心配しないでね~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

使い慣れたカメラも夫に持ってかれちゃうし・・。ちぇ。

夫の今学期の試験がやっとこ月曜日で終わりました。


で、昨日は試験終了の息抜きで水族館に。


「どうも、メルボルン水族館です。街中にこじんまり建ってます」


美味しそうな魚だな~。

「水槽の中の魚は時価になります」


夫は水族館に行った事がなかったらしい。はっきりそう言うと私にばかにされてると思っているようで、訊ねても「動物園に行ったときに見たじゃない」とあいまいに応える。


で、初めて本格的な水族館に入った夫の感想とは・・


夫「これ、生きてるの?」


ヽ(;´ω`)ノ


ま、ね、入り口に近いところの水槽には何だか底の方にじっとしている魚が多かったんだけども・・、作り物を浮かべていたら水族館に苦情殺到となることでしょう・・。


この水族館、建物自体が大きくなく、階数でカバーしているので勾配が多い。

「なにここ?足腰を鍛える施設?」

あがっていったと思ったら下がってくる。

「もう富士山でもいけると思うよ」


チビトラが無軌道に進もうとするのを常に修正しながら、蛇行しながら進む。説明を読んでいる暇がなく、夫と二人でサメの水槽~、とか勝手に注釈つけながらとっとこ進む。


ほ~ら、大きな水槽だよ~。

「あっちのドアを叩く方が楽しいと思う」

この水族館の見せ場ともいえるトンネル。

「180度で水を見放題」


エイ、エイ、と泳いでいます。

「空飛ぶ布団?」


出口のすぐ近くに子供の遊び場があった。ちっさく収まる人たち。

「深海行きです。一沈み2ドルになります」


さらに、チビトラ、ボタンを押したいけどまだ自分の力が足りないので・・

「あ、ちょうどいい物があった。これで押そう」


夫を利用しているし!人使いが荒いね。そう言えば、今朝も夫が膝に乗せて「ちびとらちゃん、拍手は?」と言ったら、夫の両手をがしっと掴んで、人の手で拍手させてるし!一体どこでこういうの思いついたり、覚えてくるんだ・・。師匠、笑かせてもらってます。


そして、出てから水族館の向かいにあるカジノと同じ建物にあるフードコートで遅めのお昼。


アボカドと玉子焼きののり巻。

「むぐ~、その内大食い大会に出るよ」


結構大き目ののり巻だったんだけど、完食した。最近は私の食べる量と比べると、三分の一以上は軽く食べるんじゃないだろうか。どこに収まるのか不思議・・。


この水族館は前にも来た事あるんだけど、今回は久しぶりだったし中々楽しかった。私は水族館、美術館、博物館、と館のつくものが好き。日本に住んでいた頃は旅行に行くたび地元の水族館に行ってあれこれ比べるのが好きだった。


今まで行った水族館の中で一番印象に残っているのはカナダのバンクーバー水族館の白イルカの水槽かな。上の開いている深い水槽を横から見ることが出来た。太陽の光が差し込んでキラキラ水面が輝いている中、白イルカが泳ぎまわっている様子を下から見上げるような角度で見れて、本当にきれいだった。


国内では、地元に近い江ノ島水族館が良かった。もう最後に行ったのは20年以上前だけど、マンボウの水槽があった。自分で方向を決められないマンボウを傷つけないように軟らかい素材で水槽を作ってあるんだけど、その中を顔を押し付けながらずりずりずり~、と進んでいくのがすごく印象的だった・・。今でもあのヘンなマンボウ水槽、あるのかなあ・・。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←水族館は好き?そうでなくてもクリックして~。

元々、館関係の建物の中で時間をかけるのが好きなんだけど、そうもいかなくなった。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

美術館なんて、もう当分難しいねえ・・。

今月の始め頃、ブログ友達からメッセージがありました。


メッセージをくれたYukaちゃんの管理しているマクルア家の日常 は私の大好きなブログの一つ。お互いにいつもコメントを残しあって、今や気分は近所のママ友です。


で、そのメッセージの内容とは・・


「チビトラちゃんに誕生日のプレゼントを贈ったんだけど、ついてないかな?」というもの。


(((( ;°Д°))))・・・着いてない。もう何週間も前に送ったと言う事なのに・・。オーストラリアの郵便のシステムは日本とたいして変わりはなくて、何でも送れば大体期日にきちんと相手側に着く。


だから、国際郵便にも書留のようなシステムはあるけど、よっぽどの事がない限りそのまま普通郵便で送るのが一般的。


今回も書留にはなっていないので、着かない時にその荷物がどうなったのか、と言う調査をしてもらうことはできなかった。


(T▽T;) 何やらもう、悲しいやら、責任者出てこいや!と言う気分だったり複雑なまま、もしかしたその内ぽこっと着くかも、と一縷の望みに二人でかける事にした。


そんなこんなで、おそらくその荷物が日本を発ってからゆうに一ヶ月はたってるんじゃないかという昨日、


荷物が着いた~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 良かったよう。


じゃじゃじゃ~ん。

「写真がいっぱいじゃ~、どんなもんじゃ~!」


なんと、ブログからわざわざ写真を拾ってコラージュしてくれている。中心には一歳の誕生日のプレゼントにするために、1が読めるように配置してある!すごいよ~、感動( p_q)。


カードにもあったかい言葉とYukaちゃんの家族揃った写真が貼ってあって、手作り感満載のとってもとってもステキなプレゼントだったのでした。


お菓子はチビトラと夫にちょっとだけあげて私ががっつり食べましたヽ(゜▽、゜)ノ。


Yukaちゃん、重ね重ねありがとうね~。


さて、どうしてこのプレゼントが今頃やってきたかと言うと、昨日、斜め向かいの奥さんが持ってきてくれたのです。斜め向かいと言っても結構離れているので、顔を見たのはそれが初めてだった。


で、奥さんの言う事には「家のおばあちゃんが英語分らないから何でも受け取っちゃって~。郵便局に誤送だから取りに来てって頼んだんだけど中々来ないから、直接持ってきたわ~」


(=◇=;)


持ってきてもらったことは、とってもありがたい。本当にありがたい。


でも、この話突っ込みどころ満載と思うのは私だけだろうか・・?まず、宛名さえ読めないおばあちゃんがどうやってオーストラリアで暮らしているの・・?そして、すぐそこだというのに、どうしてすぐ持ってきてくれないの・・?


実はオーストラリア、永住権をとるのにIELTSという英語のテストをパスしないといけないんだけど、そのテストを採用しだしたのはついこの10年ほどの話。その前は結構誰でも取れた。ABCが読めなくても、他の条件を満たせばよかった。


そして今、交通標識が読めないから交通違反も仕方ない、とか言い出す移民の人がいる。・・それとこれとは別なのに~。そして、この人たちは英語が苦手なので同郷の人以外と話すのが苦手で、常に同じコミュニティーにいたがる。


今回の話もちょっとこの英語問題をかすってるね・・。


何はともあれ、このプレゼントが着いたお陰でとっても嬉しい週末だったのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


ね、よかったねえ、チビトラちゃん。ありがとうは?

「PUP君にハグさせてあげてもいいよ」


YukaちゃんのとこのPUP君はとっても愛情表現の激しい男の子。会わせたらどうなるのかなあ、って時々想像してみるんだけど、家のチビトラも結構自己主張が激しいからタイヘンなことになりそうだ\(゜□゜)/。


実は、こないだ会った8ヶ月の女の子の頭を太鼓みたいにぺたぺたぺた、って叩いたんだよね!(´Д`;)・・。悪気がなくても親は焦る。


やめて下さいよ。

「ちょっと挨拶しただけだよ、子供には子供の事情があるんだよ」


う~ん、すごい顔が撮れた。これを使う自分もすごいと思いつつ・・。


そんなこんななのでした。


いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←痩せたい人はクリックして~。

はじめ、プレゼントがたちの悪い配達関係の誰かに持ってかれたと思った。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

根拠なく人を疑うのはよくないね。反省。



ここの所、更新が滞りがちです(´・ω・`)。


自分でも何を書きたいのかよく分からない日が続き・・。


元々、ブログを始めたのは日記の延長のようなつもりでした。でも、アメーバの方でちょっとずつだけどランキングが上がっていくのが面白くて、もうちょっと上げてみたいな、と他のランキングにも参加して読者を増やす努力をしてみました。


何より、読者が増えて毎日沢山の人が自分のブログを訪問してくれる事で、自分の書いている事が面白いと言ってもらえているようで楽しかった。元々文章を書くのは好きなので、認めてもらえている、と感じる事はとても嬉しい事です。


その内、自分がしょっちゅう訪問したり、他のブロガーさんからもしょっちゅう訪問してもらったりする、お互いに好きなブログ、ブロガーさんも出来、ネット上とはいえいつもお互いに日々の生活や考えを交換できるお友達もできました。


毎日こつこつ更新することで、いつしか沢山の読者さんに読んで頂ける様になり、当初の目標と思っていたアメーバの出産・育児ランキングでの100位以内も達成していました。


でも、達成してみるとまた欲が出る物で、今度は50位以内に入りたいなあ、と思い出し・・。


と、言う所に来て見て、突然に、何を書いたらいいのか、自分の中でわからなくなってきてしまいましたヽ(;´Д`)ノ。


私は、基本的にその時その時で書きたい事を書いてます。なのに、ここの所、何が人にとって面白いかなあ、と先に考える時があり、そうしだすと、もう書き出す事ができなくなる(><;)。


何より、時間もない・・。


チビトラが大きくなってきて、起きている時は、かまえかまえモード全開だし、昼寝の時間も短くなり・・。


夜寝ているときに時間をさくと、自分がよく眠っていないので冴えていなくていい文章を書けない。それでもとりあえず毎日更新し、としている内に常に眠い自分が出来上がり、さらに冴えない文章、と言う悪循環(-。-;)。


夜に早く寝ようとしても長くても5時間で目が覚めてしまうように習慣がついてしまって、実は最近チビトラが昼寝のたびに一緒に寝てます。・・・新生児の時じゃないんだから、と一人突っ込みいれながら・・。


どうした物かなあ、とつらつら考えがまとまらない今日この頃です。




3月に行った友達の結婚式でプロのカメラマンさんが撮ってくれた写真を貰いました。


どうしてこんなにびっくりしてるんだ・・。カメラの大きさ?

「なにそれ?大砲?」

今日も一日雨模様で、私とチビトラは家の中でかくれんぼをしたり、積み木で頂戴のやりあいをしたり。この、雨模様も私を眠くするのかなあ・・。


今日になって、ありがとう、や大丈夫、をこっちの口真似をして言うようになったんだけど、意味は分かってないみたい。一人でてけてけ歩きながら、ダイジョウブ、って呟いているのを見ると笑えます。なにが?ってツコッミを入れたくなる。


そんなこんななのでした。


いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←子育て日記に戻ってみました。

春眠暁を覚えずって言うけど、私は冬眠だなあ。しかも朝は早い。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

そして昼眠い。クマなんだろうか・・。


今日、ご飯を作りながらテレビをつけていたら、オーストラリアが世界一になった、とニュースで言っていた。


で、へえ、どれどれ、と集中してみてみたら


国民の肥満率でだってヽ(゚◇゚ )ノ!!


今回の調査でアメリカをめでたく追い抜いて堂々の一位。


国民の約43%が肥満!!これはつまり、赤ちゃんからお年寄りまで入れての43%だから、すっごい事になっているみたい・・。そう言えば、皆大きいよね~、とは思っていたんだけど、まさかアメリカ人より太っているとは思っていなかった・・。


で、その後改めて新聞を見てみたら、一面に載ってる。


オージーったら、平均で一年にコーラ113リットルも飲むそうな。3日で1リットルくらい?でも、家は全然と言っていいくらい飲まないから、飲む人は毎日1リットルくらい?


そして、20年前と比べるとファーストフードに含まれている脂肪の量そのものが、倍位になっている。例え食べる量が変わらなくても、作る側が脂肪を増やしてる。その方が売れると言う事だろうか。


さらに、ポテトチップ等のスナック類も袋がどんどん大きくなってきている。それは・・、そういう要求が購買層からあるんだろうな・・。


なんにせよ、この調子で暮らしていけば、その内国民の100%が肥満になってしまうんじゃあなかろうか?


オーストラリアは日本で言う国民健康保険のような医療保険の仕組みなので、このままだと破綻してしまうんじゃないだろうか・・。ちょっと心配。もっと真剣に肥満対策したらいいのにね。

こないだ、子供がお弁当に持ってくる物、と言う内容のニュースを見たら、ほとんどの子がシリアルをお砂糖で固めたようなスナックと、良くて果物、ジュース、とかそんな感じ。そうやって育った子供がとても健康な体を手に入れられるとは思えないんだけどなあ・・。


どうして日本のように給食制度がないんだろうと、常に疑問。


そういえば、私もこっちに来てから前より甘いものを食べるようになった。スーパーに行くと10個入りのシナモンドーナッツが約2百円くらいで売ってる。しかも、それなりにオイシイ。ポテトチップやクッキーも大きければ大きいほどお得感が出るように値段が付けられていて、ついつい大きい方に手が伸びる・・。


住み始めたばかりの頃は、日本の物の二倍くらいある大きいケーキやマフィンにびっくりしたけど、今はそれが普通だと思うようになってしまった・・。


ここらで感覚を軌道修正しないと、私もその肥満組へとまっしぐらだ~ヽ(;´ω`)ノ。


・・・がんばりまっす。




今日は夫がジムにいっている間に、近くのフッツクレイパークに下ろしてもらって二人でうろうろしてみました。


たったか進む。

「早くしないと置いてくよ!」


あやめのような形の、でも背の低いかわいい花が咲いていた。

「花より段差」


一緒に写真を撮りたいのに、ちっともじっとしていてくれない・・。


こういう、小さい花も可愛らしくていいなあ。家の庭に欲しい。

「花より溝」


きのこが生えてた。食べられそうだなあ。でも危ないよね?

「チャレンジする?」


ほふく前進。

「行っても行っても端につかない・・・」


実はこの後急に天気が変わって霧雨が降り出して、しかも眠りだしたチビトラと30分くらい木陰のベンチで待つ羽目になった。車に戻るにはちょっと駐車場が遠かったし。


メルボルンの天気は本当に変わりやすくて、地元の人は「一日に四季がある」、ってよく冗談にするけど、それを改めて体感。


今度行く時は、車を公園に近いほうに止めてもらおうっと。


そういえば、チビトラの目の腫れはだいぶよくなりました。でも虫刺されにしては長引いているから、もしかしたらものもらいだったのかな。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←痩せたい人はクリックして~。

きのこ、見れば見るほど市販のマッシュルームにそっくり・・。・・でも、危ない、よね?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

家の前にも生えてる。それはちょっとシメジに似てる・・。誘惑しないで欲しいのよね・。



お友達のうちに遊びに行ってきました。


こちらで知り合った友達がつい最近引っ越したので、そのお部屋を拝見に。お部屋拝見大好き。


その友達は夫婦でつい最近永住権を無事獲得してベッドルームが二つある広々な場所に移ることが出来ました。その前までは旦那さんが学生だった事もあって夫婦でワンルームに住んでたので、4倍くらい広くなった!!やれめでたい。


新し目のマンションはキッチンもピッカピカで食器洗浄器付き。ふう、ステキ。


が、そのお友達の家までの道のりが大変だった・・。


なんと言ってもチビトラを連れて電車。近所だったら何とか車でがんばってみたかも知れないけど、その家は交通量の多いシティーを越えて家とは反対側。・・・無理です。


しかも、チビトラはもうベビーカーに乗ってじっとしている、なんていう事はないので、抱っこと歩きで騙し騙し連れて行かないといけない。


駅までは夫と出掛ける時間があったので、ついでに送って行ってもらえた。それから、初めての駅でしばらく人の多さに圧倒されて大人しくしているチビトラを見て、しめしめと思っていたけど、甘かったヽ(;´Д`)ノ。


大人しくしていたのも束の間、慣れてくるととにかく行きたい方に行かせろと騒ぐ。抱っこしようとすると縄抜けのように体の力を抜くから危なくて、こっちもぐっと力を入れないと落としそう。


電車は比較的空いていたけど、それでも歩きたがるチビトラは床でよろよろ、よたよた。私は手をつないで何とか転がさないようにサポート。


・・・と思ったら、尻餅をついてしばらく大人しく下を見ている内に・・、


床を舐めた!(´Д`;)。


・・・電車の味はどうだったのかね・・?


そんな調子でシティーまで二十分、乗り換えてまた二十分。


長持ちする固めのビスケットを持っていって本当に良かった・・(-。-;)。


そうして、やっとでたどり着いたお友達の家で手作りのラザニアとタコスをご馳走になり、大満足~。


しかし、ここでもチビトラほんの一時もじっとしていてくれない・・。


その家にはまだ子供がいないので、子供仕様になっていないものが床にいっぱい。3時間、ほぼノンストップで追い掛け回し、合い間に飲み食い。


さすがに疲れたと見えて、帰りの電車では眠ってしまった。静かで楽だったけど、重かったヽ(;´ω`)ノ。


まあね、大騒ぎと重いのとどっちがいいかと言われたら、重い方かな。



そして、写真を撮るまもなく帰ってきて、起きたチビトラにご飯をあげて。


またもや復活、元気。しかもまた外に出たいらしい。

「用意できたよ。電車に乗る?」


実は昨日から左目のまぶたが腫れている。小さくぽつんとしているのが見えるので、多分虫刺されだと思って様子を見ているけど、明日になっても腫れてたら一応お医者に見せた方がいいかなあ・・。


結構長い事こうやってうろうろしてた・・。元気だねえ・・。

「電車に乗ったら皆がニコニコしてくれたから楽しかったんだよ」


とにかく、びっくりする位人見知りしない。電車の中で人が微笑みかけたり話しかけたりしてくれると嬉しそうににこにこしたり、わあわあ話しかけたりしてる。


今まで、私や夫の友達に人見知りしないのは知っていたけど、全くの他人にも人見知りしないとは。


これは、電車に乗ってみて新しい発見だった。


人見知りをしないというのは、得な性格だからいい事だと思う。でも、近いうちに迷子になりそうでちょっと怖い・・。目を離さない様にしないと。


そんなこんななのでした。



いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←電車にがんばった私のためにクリックして~。

そう言えば、私も小さい頃は人見知りしなかった。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

でも小学校くらいから極端な内弁慶に。子供は変わるからまだわからないね。

今日はチビトラの一歳の誕生日でした。


とりあえず、起きていきなりベッドで夫と二人でハッピーバースデーを歌ってみた。うけたo(^▽^)o。出だし好調。


でもまあ、チビトラは普通に遊んでました。当たり前だけど。


午前中は小さいバケツを買い物籠のように提げてうろうろしてた。色々入れてみるんだけど、立ち上がるときにバケツを真っ直ぐにしている、と言う事が出来ずに、大方、ざ~っと出てしまう。その出た物をじっと見て、また入れなおして、って二回くらいやって諦めてた。・・・諦め早いな~。


テレフォンカードお買い上げ?

「質がいいかちゃんとチェックしないとね」


チビトラの誕生日に何をしたらいいか色々考えてみたんだけど、豆腐に近いプリンなら喜ぶんじゃないかと思って、蒸しプリンを作ってみる事に。


本当はプッチンプリンのような物が自分も好きだから食べたいんだけど、オーストラリアにはプッチンプリンが売ってないし、溶かして固めるだけの素も日本食材店に行って日本製のものを買わないと手に入らない。


今は夫も試験中だから、ほいほいと遠くに買い物に出る事が難しいのだ。


後は、蒸しプリンの方が手作り感が出るかなあ、と言う自己満足もあり。


ちょっと茶碗蒸しにも見えますが。

「いつ出来たかって?知りたかったら刺すしかないね」


色々ネットで調べて、軟らかめに作りたかったから卵一個につき牛乳300cc位と砂糖30g位で配合。後は鍋にお湯を張って蓋をして、弱火でじわじわ30分くらいだったかな。


すが入った(T▽T;)。それもいっぱい。

「月面をイメージしてみました」


弱火のつもりが思っていたよりも強かったのかなあ。


そしてホイップで飾りつけ。

「すなんて、隠せばこっちのもんよ」


すは入っちゃったけど、軟らかめに作ったので口当たりもよくて美味しかった。でも、ひっくり返そうとしたらとてもじゃないけど無理だった。ふ~、危ない危ない。


チビトラも喜んで食べました。


そして、この後夕方になって、いきなり夫が「オレ、ジムに行ってくる」と言い出したので、こうなった。


私「(`・ω・´) 誕生日なのに!?」


夫「(・_・;) え、だって、最近行ってないし」


私「ヽ(`Д´)ノ あのね~、私が誕生日だけど、どうする?とか何にも訊かないのは、夫の試験が近くて勉強しないといけない事分ってるから、遠慮してるんでしょ。わかってるの?そこんとこ?」


夫「(;´Д`)ノ え、じゃ、じゃあ、明日何かすればいいじゃない」


私「\(*`∧´)/ 誕生日は、今日なの、明日じゃないの。一歳の誕生日は、一回しかないの。ジムに行く時間をさく余裕があるんなら、どうしてチビトラのために何かしよう、ってそういう発想にならないの?」


夫「(x_x;) ・・じゃあ、どうしたらいいの・・?」


私「( ̄^ ̄) 人に訊く前に、自分からチビトラの何か喜ぶ事を考えようとか、そういうのが愛情ってもんじゃないの?!」


夫「Y(>_<、)Y いじめないでよ~」


私「(°∀°)b 一緒にどっかきれいな公園に行こう、最近行ってないし」


夫「(_ _。)・・・はい」


と、いうわけで。

「フッツクレイパークと申します。川沿いで中々オサレと自負しています」


どんどん歩く。

「どこでもどんどん一人で行くよ!!」


この段差も、手をつくのかと思ったら立ったままクリアした。やるな。


やっぱりなんでも拾う。

「コレクションにする」


ここで、夫とかけっこしてみた。・・・さすがに全然追いつかない。当たり前なんだけど、なんか悔しい。だって、夫「うひゃひゃひゃひゃ~」って笑いながら先を走るんだもん・・。


で、そのかけっこを見て大興奮したチビトラ、益々コントロール不能。

「いえ~い、いえ~い、走るよ!世界一早いと思う!!」


さて、お家に帰ってきて、夕ご飯。色々考えたんだけど、公園に行って時間がなくなった事もあって、チビトラが今まで食べて好きそうだった物をあげることにした。

ジャガイモ炒めとピザトースト。この他にお豆腐と苺。

「皿です。これが最後に割れました。無念です」


チビトラにご飯をあげながら自分達のご飯を作っていたら、ちょっと目を放した隙にお皿を床に落とした!!ダイニングはタイルだから粉々(TωT)。


ご飯中にお腹がいっぱいになってきたり、飽きてくると物を落とす。食べ物だと片付けが手間だし、皿だと手間と実害もイタイ。


やめて下さいよ。

「まあまあ、21世紀のニュートンになるかも知れないよ」


で、夕ご飯を食べてからまたハッピーバースデーを歌ってみたり、皆でごろごろしながらテレビを見たりして、楽しい一歳の誕生日でした。


そして、今日で夫と私とチビトラと、三人で家族になってからの一周年とも言える。夫も私も、まだまだ家族としてのあり方がしっくり来ない時が多いけど、たった一歳の家族だと思えばこんなもんなのかな。


夫とチビトラと、二人と一緒にいられて、こうしてささやかだけど無事にチビトラの誕生日をお祝いできて、自分てなんて幸せなんだろ、ありがたいなあ、と心の底から思う。


私も、がんばってなるべくゆっくり歳をとるから、これから、ずっとずっと先まで一緒に誕生日をお祝いしようね。


・・・あっ、チビトラ独立して一緒にいないかもな。


そんなこんななのでした。


いつも応援ありがとうございまっすニコニコ! I LOVE YOU!!

←一歳おめでとうのクリックをしてくれたら喜んじゃう!

公園は実は私のためか?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ←も一つおまけにこっちも、カチって。

ふっふっふ。そうとも言う。