サーフィン From 都内 -6ページ目

サーフィン From 都内

趣味、経営、家庭を全てひとつにするには。毎年少し前に進める。社会人はお金、社会保障、仕事仲間が会社から支給される。独立したら失敗やチャレンジができる。独立は金持ちになる為でなく個性があり好きなことをしていきたい人向け。


スターバックスはくつろぎの場を提供しているという。もちろんコーヒーにもこだわっている。

ザッポスも同様。福利厚生含め、社員、人を大切にしている。結果仕事の効率が向上している。

以下超簡略化備忘録。


・リピート率は75%。

・靴を届けるのではなく幸せを届ける。

・企業文化と個性を大切に。

・本当のハピネスは全てを失っても大丈夫。

・大きくなると企業文化が無くなる。

・20%を企業文化創りのための取り組みにあてる。企業内のお祭りも仕事のうち。

・コアバリューは標語でなく生き方

・コアバリューは一年で全員で仕事をしながら創り上げた。

・ロングテールモデル。(アマゾン型)
 年に数回しか購入しない人を、電話をかけてくる人を大切に。
 こだわりを持っている人だから。

・感動≠満足 感動は120%であり期待を超えること。

・ネット情報社会 システム化 効率化
 ⇒人のニーズは定型化できない。
 スムーズにできる→記憶に残らない。

・欲求の5段階 愛と所属の欲求を参考に。


以上、自分の為の、超簡略化された備忘録。
では明日も一日がんばろう!








クロスマーケティング五十嵐さんのIPOセミナー議事録。

先に質問を受け付けるところからスタート。
なるほど。ここからか。貫禄あるなあ。

以下は最近よく考えていたことなので心に刺さった。もっと特化していかないと。
==
・売上を創るには
 ※徹底的にプレセールスを行い、顧客の反応をみる。
  提案書段階で売れないサービスは開発しても売れない。
・差別化:大規模の調査モニターの獲得※ECナビを巻き込んで作って一番をつかむ。自社構築は資金と時間がかさむ。
==

●事業ドメインは重要
伸びる市場かどうか。狭いとやりようがない。市場調査は重要である。
●ローリスク ハイリターンを目指した。
●キーフレーズを明確に。いい商品の他、マーケットリサーチをきちんと行うこと。
・マーケットにあるものを代替する。(もともとあったものをネットで代替えした)
・市場規模が大きいか拡大している。
・事業拡大できる要素がある。
・競合が多いか少ない。競合に中小企業が多く、上場企業が少ない。
●マーケットに無い物をサービス化する場合
・メリット
リード獲得が可能
競合がいない
自社の強みが生かせる
・デメリット
市場規模がわからない 
投資がかさむ
十分な企画力/時間が必要
●マーケットにあるものをサービス化する場合
・メリット
市場規模の予想が容易
対象顧客が明確 
短期のサービスインが可能
・デメリット
差別化ができない
リードが取れない
既得者の抵抗
▼キャッシュフロー
⇒短期の収益化が必要
マーケットにあるものをサービス化した。

●リサーチ大国 アメリカの拡大 予想どおりネットリサーチは3年遅れで3倍伸びた
・対象市場に大企業が少ない
中小企業が多いのは良い ビジネスの寡占化がされていない
・PL BSをきちんと見れるように。黒字倒産がありうる。
・フェーズごとにおこること。
初期:差別化  売り上げ拡大 人材獲得 運転資金
成長期:有能な人材 IPOの意識 コンプライアンス stockオプション 取引先対処調査
・契約書はとても大事 あとから変えれない。
・Stockオプションは経営が安定しなくなる。結局買い戻すことに。
・売上を創るには
 ※徹底的にプレセールスを行い、顧客の反応をみる。
  提案書段階で売れないサービスは開発しても売れない。
・差別化:大規模の調査モニターの獲得※ECナビを巻き込んで作って一番をつかむ。自社構築は資金と時間がかさむ。
・人材:職安、縁故で採用 気持ちで働いてもらうので一般採用は厳しい。
職安に行くのは不器用なひと 安定にやってもらう人材
・運転資金の調達は?入金/支払サイトの調整で資金力を得る。売れば売るほど資金がたまる。

GMO熊谷さん、Gree田中さん達の講演を聞いてその備忘録。


・自分だけでなく全員がハッピーになる夢と目標を持つこと。

・運/縁/恩
→運をあげる努力を自ら行う。

・会うことができない距離→数字、明確なメッセージが大切。

・理念を掲げる。張っておくだけでなく毎週読む。

・一番続いている会社は宗教。
 1、集まる。
 2、同じものを読む、歌う。
 3、同じものを身に着ける。
 4、同じポーズをとる。
 5、神話

そろそろコンテスト、セミナーもどんどんでていかなきゃ。

簡単ではありますが、あまりセミナーとかでないので備忘録。

本日ひな祭りですが、会社設立一周年でした。

独立して色々見えたものがありました。

周りの人に支えられなければ一年ももたなかったでしょう。

僕はその恩に報いたい。

これからも人の役に立つことを対価に売り上げを上げていきます。



ビジネスモデルもピボットします。

方向性も無事決定。今後は手堅いビジネスで攻めていきます。

これからが新たな勝負です。


①人の案件を引き継ぎ”拡大”する能力。
②自分で案件を取ってくる能力。


②ができないと①もできない。
①も②ができないとできない。

しかしスタートアップ企業では②を追及するべき。
前任者を気にせず提案の幅も広がるし、何より独力で取って来たという自信に繋がる。

そもそもその方が楽しいし。

他人の道をつらつら歩いていても、いつか必ず道は閉ざされる。
人として正しい道を、独力で切り開けば道は無限に続くのだ。


いま、普通の人がやっていないことを、

やれている有り難みを実感し、

いまの業務に全力で打ち込みたい。



先日大学依頼の友人の結婚式がありました。

彼は友人でもあり、たまたま取引先でもあるのですが、

幹事にしてくれたり、スピーチを依頼してくれたり、

顔が売れるように仕込んでくれました。

感謝です。

起業して良かったことのひとつ。

●周りの人達に支えられてもらっている感を肌で感じることができた。

してもらった、ひとつひとつを忘れずにいることが人望にも繋がる。

大切なものを忘れないように記しておきます。



じん‐ぼう〔‐バウ〕【人望】
信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること。「―を集める」「―を失う」


生まれて初めてキリ折り紙やってみた。

https://apps.facebook.com/zurich_kiriorigami/contests/190965/voteable_entries/44359371

山折り、谷折りが意外に難しい。

完成図がWEBに載って無かったらちゃんと完成できなかった。

同じものをまず作らせるときは完成図って重要。【ゴールイメージ】って重要。

しかし、完成図を見ずに先入観に捕らわれず想像と感性で創ってみることも重要だ。

職業でいうと営業と芸術家くらいの違いなのかな。

キリ折り紙と言えど、奥が深いです。
最近、前職、前々職、前々々の方から連絡を頂いて会う機会が多くなってきた。

Lineやfacebookによって昔の友達に再開する機会も多くなってきた。

仕事でも今までの友達、過去の人脈からの紹介より仕事を頂ける機会も多くなってきた。

過去の人脈が”今”に集結してきている。

これがタイミングっていうものか。来るべき時に来るもの。

今できること全てに最善を尽くそう。

あとでという概念はなく、今でしかない。”今がないとあとはない。”