設備選び | 私らしく暮らす

私らしく暮らす

最初は家を建てる事になり、
進捗状況を書くブログでしたが、家も建ち、年数も経過し、色々な事を書いています。

設備選びも結構大変でしたビックリマーク

ショールーム見学
さくらんぼPanasonic
さくらんぼLIXIL
さくらんぼTOTO
さくらんぼYKK
さくらんぼタカラスタンダード
さくらんぼクリナップ

何日かに分けてこれだけ見ました~ニコニコ
説明を受けながら見るので、
大体一社2時間位かかりましたショック!
YKKは窓だからそんなにかからなかったけど。

ホント大変だから、途中で
もう全部リクシルでいいや、
と思って、後見なくていいかな、とか
思ったけど、折角だから、全部見に行きました。

すると!
キッチンは、クリナップがキャンペーンで、今年の12月納期までなら、
追加料金なしでグレードUPできる合格
だから、キッチンは、クリナップビックリマーク

洗面台も、ホテルにありそうなのが、
標準に入ってたから、クリナップビックリマーク

に決めましたビックリマーク

ただ、お風呂は、まだ迷ってます。
Panasonicは、オフローラ
LIXILは、キレイユ
TOTOは、サザナ
タカラスタンダードは、ミーナ
クリナップは、ユアシス

悩む~!?
タカラスタンダードは、壁がホーローパネルだから、普段のお手入れは、シャワーで流すだけ。湯垢も一拭きでキレイニコニコ
大雑把な私にピッタリ合格

クリナップは、デザインが良くて、
さくらんぼドアが開き戸が選択可
さくらんぼ天井がアーチ型が選択可
さくらんぼ好きなカラーを四面フルカラー可
なんですよ。

全社共通なのが、
リンゴ浴室暖房乾燥機
リンゴ半身浴槽可
リンゴシャワーがスライドバー
リンゴフタが組みフタでフタフック付
リンゴ浴槽が保温タイプ
リンゴポップアップ水栓
リンゴバスルーム丸ごと保温
リンゴ滑りにくい床

浴槽が人工大理石なのは、
さくらんぼPanasonic
さくらんぼクリナップ
浴槽がFRP
さくらんぼLIXIL
さくらんぼTOTO
タカラスタンダードは、FRPだったかなはてなマーク

エアインシャワー(空気が入って節水タイプのシャワー)
さくらんぼクリナップ
さくらんぼTOTO

LIXILは、エコフルシャワー(圧力系の節水タイプ)
タカラスタンダードは、特に説明なし
Panasonicは、何だったか忘れてしまいました叫び

排水口は
Panasonicは、ステンレス製のささっとキレイ
LIXILは、くるりんポイ (渦を発生させてゴミを捨てやすくする、奥まで手が入る)
TOTOは、お掃除ラクラク排水口 (リクシルと似た感じ)
タカラスタンダードは、排水口の説明なし
クリナップは、ヘアキャッチャー(ステンレスって言ってたような)

ドア
Panasonicは、換気口がドアの上にあり、汚れにくい。内部パッキンなし
LIXILは、ドア下部の換気口をタテ枠に埋め込んだ。内部パッキンなし
TOTOは、スッキリドア ゴムパッキンと換気口をなくした。換気口は、ドアの上。
クリナップは、お手入れ簡単ドア パッキンを内部に収め、下部の換気口は、外して丸洗いできる。
タカラスタンダードは、ドアの説明なし。普通のドアみたい。

Panasonicは、スミピカフロアで防水性に優れ、カビが生えにくい。目地がないから、スミ迄ピカピカ。
LIXILは、キレイサーモフロアでお掃除しやすい形と皮脂がつきにくい特殊な表面。
TOTOは、からり床で水はけの良い床。
クリナップは、足ピタフロア。掃除しやすく、水滴が残りにくく乾きやすい。
タカラスタンダードは、濡れても滑りにくいタフロア。

その他の機能
タカラスタンダードは、浴室下にフレームがつくので、地震に強い。

後は、デザインやカラーや照明の違いです。

あ~迷う…得意げ