MICK 1stアルバム[LAST EMO] ストーリーラインが完璧! | MICK 解説&紹介

MICK 解説&紹介

MICK
〜MICKの良さを全力で紹介〜
MICKから学べたことを投稿中!

 

 

シンタです!

 

今回はMICKの

 

1stアルバム[LAST EMO]

 

 

について書いていきたいと思います!

 

*この記事に書いていることは

 

僕の勝手な見解が多いので、そこのところはご了承ください

 

 

なぜアルバム作ったの?

MICKはなぜこのタイミングでアルバムを作ったのでしょうか?
 
それは
 
今までの自分「MICK」に終止符を打つため
 
だからだそうです
 
これからアーティストになるには
 
必要なことなのかもしれないですね!
 
 
 

アルバムの名前どゆこと??

 
皆さんアルバムの名前であるLAST EMOの意味がわかるでしょうか?
 
この題名のEMOが馴染みないですよね笑
 
[EMO]というのはEMOTIONALの略語
 
内面の情緒、感情という意味なんですよ
 
「最後の感情」
 
今までに自分の中で生まれた感情をアルバムに詰めているのです
 
 
 

これをわかって聴くべき!!

MICKには「愛」「夢」という2つの大きなもの
 
常に頭の中にあって、
 
どちらか1つにしないといけない時が来たのです
(詳しくは僕の記事を見てください)
 
そこでMICKは「夢」を選び
 
「愛」に別れを告げるのです
 
このストーリーをこのアルバムで書いているのです!
 
 

構造

「胸を躍らせた始まり」「失恋」「怪物的な変身」「儚い願い」「別れの決意」
 
の5つの感情で作られていて
 
[Begining][Changing][Wishing][Ending]
 
という4つのチャプターでできています
 
 
今回は5つの感情ごとに解説していきます!
 

 

 

「胸を躍らせた始まり」

ユタ州に行ける嬉しさから生まれた感情だと思います
 
MICKはアリゾナ留学の時にコロナの影響で
 
強制帰国を喰らいました
 
そこから色々な手続きをして再びアメリカに行けるのです!
 
そらそら胸を踊らされますよね!笑
 
この感情を描いている歌はまさしくみんな大好き
 
Feelin'
 
ですよね!!!!
 
 
 

「失恋」

MICKは僕の予想ですが2019年の10月に別れているんです
 
なのでMICKは失恋しても(別れても)
 
その人にまだ好意があったということだと思います
 
また、2回目のアメリカでMICKは
 
音楽活動に力を入れている事務所に所属します
(詳しくは僕の以前の記事をご覧ください!)
 
ここで「アーティスト」になるという夢が大きくなった
 
と思います
 
そこで「愛」「夢」の2つの大きなものが同時に
 
頭の中に出てきて
 
MICKは考えた結果「夢」を選ぶのですね
 
なのでこの時の感情を描いているのは
 
[KANJO]なのです
 
この歌は簡単に言えば
 
愛を頭の中から完全に消したい
 
のですが
 
「その道があっているのかわからない」
「本当はこんなことしたくないんだ」
 
というMICKの頭の中のバグ
 
も描かれていて凄く複雑な感情が込められている歌です
 
 

Wishing

ここの部分の感情が書かれていなかったので、
 
チャプターで紹介します!
 
Wishというのは「願い」という意味です
 
これも僕の見解なのですが
 
MICKは「愛」を頭からなくしたくてもなくならなくて
 
悩んでいた時に
 
両方を捨てずに生きる方法を考えたのだと思います」
 
その最終手段が「星に願うこと」
 
考えついた結果これしかなかったのだと思います
 
しかしそんなのただの伝説だ
 
と悟りを描いた歌が
 
[Stars]なのです!
 
その他にも
 
[End my life]では
 
「助け舟は来ないかと上を見上げて旗を振る」
 
などの歌詞があり
 
「一人で進むこの道は本当にあっているのか」
「後戻りしたい」
 
という気持ちが描かれています
 
 

「怪物的な変身」

最近僕によくあることなのですが
 
夜にすごく考え事をしてしまうのです
 
例えば
 
「将来どうやって有名になるか」
「どうやってMICKに会うか」
「どうやってお金稼ぐか」
などなど
 
そんなことを考えていると
 
情緒不安定、頭がおかしくなるんですよ笑
 
僕はこの感情はまさしくこれのことだと思っていて
 
実際にこの感情を描いている歌
 
[GOBLIN]の歌詞を見てみると
 
正直よくわからないですよね笑
 
おそらくMICKは
 
乱れた感情を「怪物的な変身」と捉えているのだと思います
 
また、本心もしっかり歌われていて、
 
[STARRISE]では、
 
「I don't need u だけど君が蘇るのさ記憶に」
 
「I don't wanna be back 手に入れたい」
          ↑
           夢であるアーティストへの道を)
 
とても複雑な気持ちが歌われています
 
 
 

儚い願い

「怪物的な変身」を通り越したMICKですが
 
まだ「Wishing」を繰り返している様子です
 
やはり相当そのひとに対する「愛」が強かったのでしょう
 
[TEXT ME BACK!!]は、「連絡して」
 
という意味でここでも儚い願いがあることがわかりますよね
 
また、この感情の象徴である
 
[gn]「good night]
 
では「愛」の感情を丸裸にした歌詞が歌われています
 
しかし、
 
「I don't wanna be back 手に入れたい」
 
というリリックがあった通り
 
夢に向かうと決心したのです
 
なので自ら
 
[All Because of  you]
 
「すべて君のせい」という題にして
 
[I don't wanna see u anymore F○○k u]
 
などきつい言葉がこの歌詞には多く見られます
 
 
 

「別れの決意」

そして最後の感情「別れ」
 
ついにMICKは「愛」に別れを告げるのです
 
小夜雙という歌?では
 
日本語で旅立ちの言葉を話しています。
 
また小夜雙の読み方は
 
「さよなら」
 
という意味で本当に別れを告げているのです
 
 
また、このアルバムの主役である
 
[Sorry]
 
「君の中の僕はいない。僕の中の君をkilling」
 
というかしがあることから
 
この曲は彼女の内面の感情を理解
 
した上で書かれた曲だと思われます
 
相手の中にMICKがいないなら
 
「この先の未来に僕は必要ない」
 
と思ったのかもしれません
 
なので「愛」を消すことができたのかなと思います
 
そして最後の曲
 
「夕暮れの10月」
 
これはおそらく別れた日のことを意味していて
 
最後に匹敵な歌と歌詞だと思います
 
 
 
 
 

最後

以下下でしたでしょうか?
 
初めにも書いている通りこれは僕の勝手な見解が多いので
 
本人が思っていたこととは全く違う可能性がありますが、
 
そこのところは多めに見てください笑
 
 
 
 
次回はこのアルバムを聴いた感想を描こうと思っているので
 
チェックお願いします!