5月23日 ミッキーの86回目の月命日。


丁度、ミッキーの樹2を植樹して5年。


ミッキーの樹3を植樹して1年になります。


ブログ 74回目の月命日



週末は、ミッキーのお墓参りに行ってきました。


ミッキーの樹広場は、Jちゃんのお庭から分けていただいたシルバーカーペットが、今年も元気に咲いていました。


長野は小雨が降っていて、庭仕事は殆どできませんでしたが、今回の目的は、他にありました。


長女の成人式の前撮りと、家族写真の撮影です。


事件の起きた年、ミッキーの写真をいただいた写真館で、「いつか家族写真でも撮りに来てくださいね」と、軽い感じでお声がけいただいた一言が、ずっと頭にありました。(いただいた写真は宝物です。)ミッキーを奪われ、家族写真の少なさに気づき後悔していたこともあり、いつかお世話になったあの写真館で撮影したいと思っていました。


裁判が終わってからと、考えていたのですが…

その時に今より良い状態とも限りませんし、先が見えません…。

コロナ等、最悪の場合も考えると不安になり、できる時にできることを行っておこうと思いました。


振袖は、私が成人式で着たものです。

親バカですが、娘の振袖姿は、本当に綺麗でした。

その姿を目にし、これまでの日々が思い出され、目頭が熱くなりました。


そして、正直言えば泣くよりも笑顔の方が難しい状態ではありますが、遺影のミッキーを囲み、振り袖姿の娘との家族写真を撮影していただきました。

感無量でした。


準備、撮影と、大変ご親切にしていただき、お世話になった皆様に深く感謝しました。

そして、30年間、私の振り袖一式を大切に保管してくれていた母にも…。


撮影当日は、心配していた雨もあがり、ミッキーがきっかけとなり、温かい方々に繋いでくれたようにも感じました。


大変感慨深い一日となりました。



5月24日は、親友の命日。

少し足をのばし父と親友の墓参りに行きました。


久しぶりに友人らとお墓参りに行った夜は、親友が夢に逢いに来てくれました。二人で手を繋いで走りました。

夢の中で「迎えに来てくれたのかな?」と思っていましたが、朝が来ました…



最近は寝言で裁判のことを言っていたとか…

これからですので、頑張ります。