サークル開催「子どもが絵本に興味をもつには」 | 「子育てに悩まなくなる!」大阪堺市子育てサークル「Happiness」主催 子育てママカウンセラー竹川みき

「子育てに悩まなくなる!」大阪堺市子育てサークル「Happiness」主催 子育てママカウンセラー竹川みき

「良いママ」になろうとしなくても、自分の強みを活かして「大好き!」って言われるママになる!
そんなママの「強み」を引き出します♡

堺市・高石市

ベビーマッサージ教室

子育てサークル

子育て座談会開催

 

自己肯定感カウンセラー/コーチ

HSPカウンセラー

子育てアドバイザー

 

竹川美樹です

 

image

 

 

堺市子育てサークル「HAPPINESS」を

主催しています!

 

 

 

 

コロナ過で人と関わる事が少なくなったり

子どもを連れて出かける事や

他のママさんと話す機会が減る。

 

 

 

 

結局、しんどい思いをするのはママで

 

ひとりで頑張らないといけない。

 

 

 

そんなママさんの助けになりたい!

 

一緒に悩んで一緒に考えて

少しでも力になりたい!

 

 

 

そんな想いから、昨年スタートした

子育てサークルです。

 

 

こんなことしてます↓

 

 

 

 

第5期も今日で5回目♪

 

 

 

 

今回は初の堺市北区での開催!!

(今までは南区で開催していました)

 

 

 

今日のサークルはコチラ↓

 

絵本育児のススメ

「絵本の読み方・選び方」

 

 

 

 

私自身、息子が0歳の時から

絵本の読み聞かせをしています♪

 

今、5歳なので、

読み聞かせも5年目です。

 

 

でも、私自身

幼いころ、

絵本を読んでもらった記憶はありません。

 

母に聞いても

「読んでない」そうですあせる

 

 

 

 

マンガは読んでたけど

本を読むのは特に好きではなく

 

完全、理数系でしたニヤリ

6年間そろばん習ってたのもあるかな

 

 

 

 

そんな私が、今では

 

「本棚欲しい!」

 

っていうぐらい、本を買い

毎日読んでいるのは

 

息子の読み聞かせをしていたから♪

 

 

 

 

息子が絵本に興味を持ってくれたので

色んな絵本を読みました。

 

読み聞かせしているうちに

絵本から学ぶことがたくさんあり

 

そのうち絵本→本に移行していきました。

 

 

 

 

 

息子が絵本を好きになってくれたのは

毎日読む習慣を作ったから照れ

 

 

寝る前に絵本を読んで寝る

 

それは今でも変わりなく。

 

 

 

私が絵本を好きになったから

 

というのも

理由のひとつかもしれません。

 

 

 

 

読むのが「めんどう」「しんどい」

思っていれば、

それは子どもにも伝わるし

 

「これ読んであげたいな!」

思えば、その気持ちが伝わり

 

子どもも興味を持ってくれますおねがい

 

 

 

 

 

絵本を読んでいて

子どもが興味をもってくれたり

嬉しそうにしているのが

なにより幸せなんですよねドキドキ

 

 

 

 

 

2人目、3人目でサークルに

参加して下さるママさんも多いのですが

 

今までの育児で

あまり絵本を読まなかったというママさん。

 

 

「自分は本が苦手」

 

という意識があったので

絵本もムリ…と思っていたそうです。

 

 

 

ですが、今回自宅にある本を

たくさん紹介させて頂いたら

 

 

 

「こんな絵本あるんですか!?」

「絵本…いいですね!」

「これなら私も読める」

 

 

 

とっても絵本に興味もって下さって

目がキラキラしていたので

私もめちゃくちゃ嬉しくなりましたラブ

 

 

 

 

結局、苦手意識のあるものって

「知らない」事が多いんですよね

 

 

「読むが大変」「しんどい」と思っていても

 

「こんな風に読んでみたら?」

 

ってお伝えしたら

「それならできる!」

ってなるんです

 

 

 

 

本が苦手…って思ってても


「こんな読みやすいのがあるんだ」

 

って知れば、手に取りますよね

 

 

 

 

苦手だな

イヤだな

 

って思ってることも

「知る」と意識が変わるものですよ♪

 

 

 

 

私が主催するサークルでは

毎回「気付き」があるサークルになっています。

 

集まって育児のお話をするだけでなく

自分の育児を「ラクにするヒント」を

見つける事が出来たり

 

たくさん「知る」ことができるので

 

「これ取り入れよう!」

「これはもう辞めよう」

 

自分を振り返って考える事もできますグッ

 

 

そうやって

「自分の子育ての形」を

作っていってもらえたら

嬉しいなドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

次の第6期は

堺市南区「青少年の家」で開催予定!

 

 

 

コチラの公式LINEより

 

友だち追加

↑をタップ、又は

@uvd9487f で検索目

 

「サークル参加希望」と送って下さいねおねがい

 

 

 

 

 

 

子育ては人生の黄金期!

 

 

 

たくさん笑って、たくさん泣いて

 

色んな気持ちを感じましょ♪

 

 

どんな自分も「マル」ですよ照れ

 

 

 

 

 

 

Instagramではこんな投稿しています!

メッセージやコメント

気軽に送って下さいね〜♡

 

https://www.instagram.com/happiness_miki

 

image