「ある」に目を向けると幸せな自分に気付ける♪ | 「子育てに悩まなくなる!」大阪堺市子育てサークル「Happiness」主催 子育てママカウンセラー竹川みき

「子育てに悩まなくなる!」大阪堺市子育てサークル「Happiness」主催 子育てママカウンセラー竹川みき

「良いママ」になろうとしなくても、自分の強みを活かして「大好き!」って言われるママになる!
そんなママの「強み」を引き出します♡

堺市子育てサークル「HAPPINESS」

子育て座談会開催

 

自己肯定感カウンセラー/コーチ

HSPカウンセラー

子育てアドバイザー

竹川美樹ですウインク

 

image

 

 

 

 

 

子育て座談会やサークルでも

お伝えしていますが

 

「リフレーミング」をすると

自然と自己肯定感が高まりますキラキラ

 

 

 

 

リフレーミングとは?

 

「今までの考えとは違った角度からアプローチしたり、視点を変えたり、焦点をずらしたり、解釈を変えたりと、誰もが潜在的に持っている能力を使って、意図的に自分や相手の生き方を健全なものにし、ポジティブなものにしていくこと」

 

Wikipediaより、抜粋

 

 

 

 

 

 

子育てしていると

子どもの「できない部分」が気になったり

「困ったところ」を心配したり。

 

 

でも、他の方から見ると

「良いところ」だったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

「うちの子、落ち着きがなくてー」

「全然じっとしていないのよー」

 

 

そう我が子に感じているところも

 

 

「好奇心旺盛でいいね!」

「めっちゃ元気いい!」

 

 

そう、ママ友さんに

言われたりしませんか?

 

見る目線が変わると、

プラスの要素になる♪

 

 

 

 

 

「うちの子、すぐ泣くから・・・」

 

そう思っていたとしても

 

 

「自分の気持ちが(泣いて)伝えられる」

「しっかり感情表現ができる」

「感受性豊かな、優しい子」

 

 

そう捉えることもできます♪

 

 

 

 

 

 

「言われてみれば!」

 

 

 

 

来て下さったママさんたちも

みんな「なるほど!」と

うなずいてくれますウインク

 

 

 

自分ではマイナスに捉えてしまう事も

第三者の視点で見ると

「良いところ」なんですよキラキラ

 

 

 

視点を変える「リフレーミング」

 

自分で出来るようになると

毎日めっちゃ幸せ♡

 

否定やネガティブがなくなるよね♪

 

 

 

いやいやいや、

そう言われても

 

イヤなことも起きるし

ネガティブな感情もでてくる

 

 

それも、なかったことにしろと?

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけではありません♪

 

 

イヤだと感じてもいい

負の感情がでてもいい

 

そんな自分がいる

 

 

 

まずはそこからですウインク

(自己肯定感を高める第一歩♪)

 

 

そういう風に感じてる「私」がいるんだーって

それだけでいい♪

 

 

それを「マル」していくんです

 

 

 

 

 

 

なかなか自分の「負」の感情に

マルをするって抵抗ありますよねあせる

 

 

 

私も、ずーっと「こんな自分イヤ」と思って

生きてきました。

 

自己肯定なんて、

出来たもんではなかったですてへぺろ

 

 

特に子供を産んでからは

自己否定の連続。

 

 

子育て上手くできない自分はダメな母親

子どもがカンシャクおこすのは私のせい

育てにくいのは私の関わり方のせい

子どもが泣いてばかりなのは私のせい

 

 

ワンオペ育児で

いつも時間に追われ

自分も満たされず、

いつも心はからっぽ。

 

 

そんな人間が

自己肯定なんて

 

 

 

 

 

できるわけなーーーい!!

 

 

 

 

 

 

子どもの笑顔は可愛い!!でも・・・

 

すぐに空っぽになる私の心えーん

 

 

おやつを食べてみても

ネットショッピングしても

すぐカラカラになるのよね・・・

 

 

結局は自己肯定感が低くて

根っこの部分がカラカラだから

いくら花を咲かせようと思っても

咲かないんだわ。

 

 

 

 

今では笑い話にもできますが

当時は辛く、しんどい日々でした。。。

 

 

 

どうにかしたくて

色んな事をしてきましたよ~

長くなるので、

この辺はまた改めてあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は

こうしたらいいのかな、

ああすれば良かったのかな

って、すごーーーく悩んでたし

 

 

子どもが○○になったらどうしよう

 

 

って勝手に不安をかき集めてたガーン

 

「ない」にフォーカスしてたんだよね~

 

 

 

 

そんな未来のことなんて

 

誰もわからないのにね

 

 

いわゆる

 

取り越し苦労

 

ってやつあせる

 

 

 

 

 

 

今では、

「我が子」を信じるのみ!

 

 

「この子は大丈夫♡」

以上!

 

 

もちろん、

一人ではこうはなれなかったなー

 

 

 

頭ではわかっているんです

でも、できないんです。

 

ひとりで頑張ろうともがいてました。

 

いっぱい調べて

いっぱい学んで…

 

 

でも、わかってるけどできないってことは

 

 

誰かのサポートが必要って事。

 

 

 

ひとりではできないから

 

少しずつ頼ろうって思って

そういったコミュニティに入ったり

分かってもらえる人に

話を聞いてもらって

 

少しずつ、行動が変わっていきました♡

 

 

 

 

そして、私も

与える側の人間になりたい。

 

必要としているママさんの

力になりたい。

 

 

 

子育て相談というより

 

 

ママさん自身の

内側にあるものに気付く

 

 

そんなキッカケとして

関わりたいと思っています。

 

 

 

 

自分の子育てに自信が持てない

子どもの問題は自分のせいだと思ってしまう

いつも周りに口うるさく言ってしまう

自分を好きになれない(大事に出来ない)

いつも悩んでばかりいる

色々考えすぎてしまう

子育てママのSNSを見て落ち込む

「○○べき」「○○ねば」と思ってしまう

すぐにイライラしてしまう

自分で決められない

自分と向き合えない

 

 

 

色々あるけどね

 

悩みの解決は

自分でしかできません。

 

答えは自分の中にありますドキドキ

 

 

 

 

他者からアドバイスされても

否定的にとらえてしまったり

自分は無理だから、と諦めたり。

 

 

でも、自分で決めたことは

行動できます。

 

自分で気付いたことは

忘れません。

 

 

その気付くキッカケに

私と一緒にお話しませんか?おねがい

 

 

 

 

「自己肯定感が高まるキラキラ子育てママセッション」

 

 

基本オンライン対応

「ZOOM」を使用してお話します。

(スマホがあれば無料で会話ができます)

 

お近くにお住いのママさんで

直接会って話したい方は要相談。

 

 

1時間 5500円

 

ママさんやご家族の生年月日やお名前から

生まれ持った気質や強みもみさせて頂きます。

声のかけ方や、関わり方を

考えるキッカケになりますよ!

↑これがかなり好評ですラブラブ

 

1時間でお2人分まで

気質を見させて頂きます。

 

 

お申し込み、お問い合わせはコチラから下矢印

 

友だち追加

@uvd9487f で検索目

 

「セッション希望」

と送ってください♪

 

いきなり申し込みは不安だと思うので

まず、どんな事を話したいか

少しLINEでやりとりしてからで大丈夫です♪

 

 

 

セッションを受けて

こんなご感想を頂いています↓

 

 

 

 

一人ではできないことも

他の人の力を借りると

できる事がある

 

 

自分を大事にしたい

ネガティブな考えをやめたい

イライラを手放したい

子育てに自信を持ちたい

楽しく毎日を過ごしたい

 

 

そんな「こうしたい、こうなりたい」気持ち

大事にしてくださいねおねがい

 

そう思えた自分に「マル」です合格