TKNK | みけねこ家の毎日

みけねこ家の毎日

J太郎(いくつになっても食べ盛り・くじ運最弱夫)、K二郎(さわやかのハンバーグとちいかわを愛する乙女系長男大学生)、S三郎(元気いっぱい野球少年次男小学6年生)との日々を綴ります。

夕方、宅急便が届きました

K二郎からです

段ボールがはちきれそうに膨らんでいます

 

その時点で嫌な予感真顔

 

品名に『野菜』と

S三郎は早く開けたがってましたが、これ絶対嫌なやつー!

嫌だ~!開けるの嫌だぁ~!

 

なぜ嫌かというと

前日にK二郎がタケノコ堀をしているのを知っているから真顔

『今年も』とありますが、去年も掘ってました

去年は送って来なかったけど

 因みにK二郎の大学は工業系で農業系ではありません

 

嫌々開けてみると、予想通りの

タケノコ~笑い泣き

しかも、めちゃくちゃデカいの3本

もう迷惑でしかない(笑)

せめてもの救いは、米ぬかを同封してくれたこと

デカすぎ

K二郎に聞いたら、3本で10kg弱だって

 

タケノコスライダー

もうタケノコ業者ですな

でも、ちょっと楽しそうニヤニヤ


このタケノコ山は大学のお友達の子の家の山だそうで、掘って手入れしないといけないみたいです

それはそれで大変だね


 

3本中、1本は隣のK山さんに

もう1本は、野球チームの仲良しさん家にお届けしました

 

仲良しさん家では、おじいちゃんがタケノコの皮で仮面を作ってくれたそうです

タケノコ仮面かぶってお礼のメッセージ動画を送ってくれました

可愛いお願い

K二郎と仲良しさん、会った事もないですがニヒヒ


夕食後、嫌だけど新鮮なうちにあく抜きして食べないと勿体無いので、嫌々茹で始めました

アラフィフミッキー、初めてのタケノコあく抜きですチーン

できればやらずに過ごしたかった…


クックパッドには『2時間茹でる』となってましたが、底の所が厚くて2時間じゃ全然爪楊枝が刺さらない滝汗

結局3時間茹でて、一晩おいて、朝にはアクがしっかり抜けた美味しいタケノコになってました


職場のY先輩にもお裾分け

Y先輩も『あく抜きしてから頂戴』というタイプで、タケノコのあく抜きした事ないって

そーだよねー


K二郎にはもし次タケノコ掘る時があったら、J太郎さんのお母さん家に送るように言っておきましたニヤニヤ


あく抜きは面倒だけど、新鮮なタケノコはとっても美味しかったですウインク