ダウンドックの練習で注意したい
肘や首への負担を軽減させるための大切なポイントがあります。
細かく言えばもっとありますけど💦

1)肘と肘を向かい合わせにする
肘の内側が前に向くのはNG✖

2)手のひら、全体をマットに隙間なく押す

3)肩をお尻の方へ下げる
首がすくむのはNG✖


ダウンドックは、本来、背面をストレッチするものでそこに効いていないと感じたら見直すとよいと思います。



難しく感じる腕の使い方は、
大円筋(脇の下の筋肉)の働きと
五本の手の指の腹で地面を押す感覚で
この2つのポイントを抑えれば、
肘を伸ばしても過伸展は起こりまくくなります。

何か一つのアーサナを決めて練習する。

例えば、ダウンドック一つでも
意識して練習しつづけることで
力の使い方の間違いなどに気づけるかもしれません。


勝手な自分の思い込みで作られる感覚というのは、
なかなか厄介です。
自分で気付かない限り、改めることが難しいので、
自分の意思を重ねながら、少しづつ軌道修正できるように
いつもフレッシュな気持ちで練習に挑みたいですね✨




正しいアーサナの練習を継続することで

心身が整い、
アーサナから安定と快適を感じられるようになりますように🍀


アーサナプラクティス@白猫屋は
8月14日(水) 14:00~15:15 残1名
8月21日(木) 10:00~11:15 残1名
8月21日(木) 11:45~13:00 残1名 classに空きが

@Happy2Body青葉台では
毎週火曜日14時~
毎週日曜日13時30分~ にclass開催がございます。

ご都合の合う方で興味があればぜひご一緒ください。

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE



「身体全体のストレッチをバランスよく行えば、
決して緊張が生まれることはない。
皮膚と筋肉の間にスペースが生まれるように

身体を動かしなさい。」 

アイアンガー先生の著書より