Studioクラス終了後

腹部の筋肉を収縮させるアーサナで
お腹がつってしまうというご相談を受けました。


原因として考えられることに

あまり腹筋を使わない身体の使い方をしている
または、逆にあまりお腹を伸ばさない(腹部の緊張が強い)

があるかなと思います。他には、

呼吸が浅い
疲れがたまっている
睡眠不足

等が考えられると言います。



普段から腹部の伸縮ができていれば
急に筋肉を収縮しても
刺激に耐えられればつりにくいと思います。


お腹がつった状態は腹部の筋肉が縮んでいるので
できれば少しずつ筋肉を伸ばして、痙攣を取り除きます。 

この場合は、
お腹を伸ばす反る姿勢がそれにあたります。



様々なアーサナプラクティスをマイペースでゆっくり無理なく行えば
続けているうちにほとんどの方がつらなくなっていきます✨




ヨーガは治すべきところに気付くためにあり、
目的は気付けることです。
気付きはエンドレスなので、常に修習し続けます。

तत्र स्थितौ यत्नोऽभ्यासः॥१३॥
tatra sthitau yatno-‘bhyāsaḥ 


修習に適したヨーガの練習法に
パワンムクターサナがあります。

簡単に全身を一通り動かせる動くアーサナで
本格的にポーズを始める前の「ヨガの準備運動」としても効果的です。
自分の状態を把握でき、そして続けていくことで確実に可動域を広げていける流れになっているのが特徴です。

季節の変わり目にでる不調のケアにパワンムクタを学び練習しませんか?
3月21日(火・㊗️)14:00~15:30 (90分)
場 所:Happy2Body@青葉台

ご興味ある方、是非ご一緒ください。

ヨーガプラクティスは、
精神的な成長をサポートしてくれるもの。
身体も精神も共に成長、進化できるヨーガの体験を共にできれば嬉しく思います。

MICHIYO's YOGA
USA YOGA ALLIANCE