【会話ブログ】美味しい野菜をベジッと発表してしまうんだよ | 【会話ブログ】

【会話ブログ】

ここは旧【会話ブログ】です。
新アカウントでお楽しみください。

好きな野菜 ブログネタ:好きな野菜 参加中


「人それぞれ好みは違うだろうけど、野菜の中で一番美味しいのってお前は何だと思う?」

「むむっ?これは難しい質問なんだよ。今はテーブルじゃなくてタブの方が美味しいかも?」

「え?何て言った?ネーブル?カブ?何だって?」

「んー?やっぱりタブは高が知れてるから、一番美味しいのはテーブルかも。そうなのかも?違うかも」

「うーん、僕の聞き間違いなのかと思ったけど、テーブルとタブってはっきり言ってるな……どんな野菜なんだそれは?」

「んー?【VEGETABLE】の中で一番美味しいものとか言うから、もし手に入ったら一番儲かって美味しそうなものを探していたんだよ!【TAB】は要するにタブレットの事で、今はノートパソコンみたいに持ち歩いてる人が多いけど、金額的に一番高いのは【TABLE】かも!」

「どんな解釈なんだよそれは!そんな事訊くわけないだろ!」

「むっ、じゃぁ大穴の【GETA】かも?職人が作った下駄なら結構スゴイ金額で売れる可能性があるんだよ。そうなのかも?違うかも。ゲタゲタニヤニヤ」

「だからそういう意味で訊いたんじゃないって言ったじゃないか。それに何だか妙に嬉しそうだな。ちゃんと分かっててからかってるんじゃないだろうな、全く。僕は一番美味しいと思う野菜を訊いてるだけだぞ」

「んー?ちょっと難しいけど、今思い付いたのはダイコンなんだよ」

「へー。ダイコンが一番好きなのか。どうやって料理するのが一番美味しいと思うんだ?やっぱりおでんか?」

「そうかもそうかも。そうに違いないのかも。おでんとかブリダイコンとか煮付けとか、基本的にはだし汁が美味しいだけなのに、何だかダイコンそのものの味まで凄く美味しくなっちゃったみたいな評価をされているんだよ」

「……何か話を聞いてみるとダイコンの事を否定的に捉えてないか?」

「もちろんなんだよ!本来の実力よりも高く評価されて美味しいポジションに君臨しちゃってる野菜について話しているのかも!」

「それじゃさっきと同じじゃないか!そういう意味で美味しいって言ってるんじゃないぞ!純粋に味について訊いてるんだ!」

「むっ?だから本来の純粋な味と比べて美味しい状態にあるという話をさっきから……」

「こら!しつこいぞ!食べた時に味が美味しいかどうかだけで考えてくれ!」

「ぴー!一つの単語で色んな意味に捉える事が出来る日本語の美味しい部分を損なうとんでもない価値観の持ち主かも!ねぇねぇ、今度の部活の大会、上位までいきたいよね。え、退会希望者の中で上位にならないと退会出来ない仕組みなの?いやいや、その退会じゃなくて、大会だよ、スポーツの祭典の事!え、スポーツの採点で退会希望者の点数が決まるんじゃ中々辞められないね、そもそもあんまり運動が得意じゃないから退会したいって言ってるのに。いや、だからそうじゃなくて、競技会の事を言ってるんだよ?え、採点されるだけじゃダメで、更に協議会にかけられるんじゃほとんど辞められそうにないね、とんでもない部活に入っちゃったな……だーかーら、そうじゃなくて、競技会って言ってるのに!え、今日議会なの?あーあ、じゃぁもう受け付け期限切れちゃってるよね、残念だなぁ。あー、ホントホント、わけ分かんない話でかなり機嫌キレちゃってるよ私。あ、今のは何となく分かったかも、そんな事より私達さっきから誤解して間違ってない?えー、私は五回も間違ってないと思うけどなぁ」

「誰なんだよお前らは!っていうか意外と間違ってても会話が成立してるじゃないか。さっきの僕達よりマシだった気がするぞ。って、それはどうでも良いんだけど……えーと、とにかくじゃぁ訊き方を変えて、お前が美味だと思う野菜を教えてくれ」

「びみ?むむむ、そう訊かれたらもうトマトと答えるしかないんだよ。そうなのかも。そうに違いないのかも」

「お、訊き方を変えたらすんなり解決しそうだな。どうやって食べるのが好きなんだ?」

「んー?そんな事より、あの真っ赤な色と、艶のある皮と、緑色のヘタとの対比がとてもバランスが良いと思うんだよ。丸いのも少し長いのもゴツゴツしたのも、全部何とも言えない形かも!だから私はトマトが一番美実だと思うんだよ!ちなみに味は可もなく不可もなくというカンジかも?」

「……じゃぁあんまり美味じゃないぞ。っていうかまた確実に違う意味で言ってるよな……」


【会話ブログ】-ハイジバナー
「美身な動きでクリックして欲しいかも!」

kounin_kaiwashiをフォローしましょう
ツイッター フォローしておくべきかも!」

過去の会話一覧を表示する

小説版会話ブログ
第一弾【はじまりの日】
第二弾【拝啓、わが路】
第三弾【そして欠片は花弁のように】

会話ブログRPG
第1章
第2章

リクエストや質問 、遠慮したら損かも!」