【会話ブログ】南日本八県伝みたいなカンジかしら | 【会話ブログ】

【会話ブログ】

ここは旧【会話ブログ】です。
新アカウントでお楽しみください。

九州と言われてまず思い浮かぶ県 ブログネタ:九州と言われてまず思い浮かぶ県 参加中


「僕達は生まれてからずっと東京に住んでるし、他の県とか地方にも色々と行ってみたいな」

「あらそう。どうしてそう思うのかしら」

「え?いや、やっぱり中には東京とは違う場所もあるだろうし、そういうのって新鮮じゃないか」

「あらそう。何だかすっかり東京が自分の地元みたいな気持ちになっているのね」

「どういう事だ?どう考えても東京は地元じゃないか」

「あら、そうかしら。あなたは東京が好きでも、東京はあなたが好きではないかもしれないじゃないの。好意が必ず帰ってくるような世の中なら人間関係でこんなに人類は悩んだりしないと思うわ。受け入れられない事があるからこそ人は好意を中々口に出す事が出来ないし、それがまた誤解を呼んでお互い傷付けあったりするのよ。東京の気分を害さないためにもあまり他の県の話はしない方が身のためじゃないかしら」

「東京がどうやって気分を害するんだ!僕達の話なんて聞いてるわけないだろ!」

「うるさいわね。何でも常識論で決め付けているととんでもないしっぺ返しがあるわよ。東京の地面に剣を刺したらあなたの家の敷地だけが隣の県まで飛ばされてしまうかもしれないじゃないの」

「そんな樽に海賊が入ってるゲームじゃあるまいし……っていうか今までそんな事件が起こった事なんて無いじゃないか」

「うるさいわね。人類だけが進化していると思ったら大間違いよ。星やコンクリートが進化したって良いじゃないの。何しろブログだってここまで進化して会話をするように……」

「ちょ、ちょっと待った!それとこれとは話が別だぞ!」

「あらそう。そういえばブログに住んでいるとか言い出すと東京が怒るかもしれないわね。早く謝罪してちょうだい」

「いや、ブログにも東京にも謝らなくて良いと思うんだけど……と、とにかく、一思いに九州とかに行ってみたいな」

「あらそう。そんな大胆な発想かつ思い切った行動っぽく決断しないととても九州には行けないと言いたいのね。早く九州の人達に謝罪してちょうだい」

「うっ、そういう意味じゃないんだけど……でも誤解させちゃったならごめんなさい」

「九州なんてあんな遠くに行けるわけがないじゃないの。何を考えているのかしら」

「こら!お前の方が酷い事を言ってるぞ!」

「うるさいわね。冗談に決まってるじゃないの。きっと九州限定のフライドポテトがあるはずよ。今すぐにでも行きたいくらいね」

「……興味がそこしかないってのはかなり失礼じゃないかと思うんだけどな……他にも行きたいところがたくさんあるじゃないか」

「あらそう。やはり薩摩が一番有名なのかしら。でもジャガイモだってサツマイモに負けていないわよ。もちろんサツマイモのサツマは地名だけれど、ジャガイモのジャガだってジャカルタの意味だもの。オランダの商船がインドネシアから運んできた、というわけね。それならオライモという名前になっていた可能性もあったんじゃないかしら。更に16世紀当時は長崎県の平戸が貿易の港だったから、ナガイモとかヒライモという名前になっていた恐れもあるわね。とはいえ当時は花を観賞するだけで、食用になったのは明治以降と言われて……」

「ちょっと待った!ジャガイモの話になってるぞ!しかも薩摩じゃなくて、九州の話を……」

「うるさいわね。そもそも九州は筑前国・筑後国・肥前国・肥後国・豊前国・豊後国・日向国・大隅国・薩摩国の9つの国があったのが由来で、今の九州は沖縄を入れても8県じゃないの。そんな看板に偽りありみたいな事をしていると、いつか9県を回ろうとした旅行者から裁判を起こされてしまうわよ」

「そんなわけないだろ!予備知識もなく旅行にくる方に問題があると思うぞ!九州の県の数なんて常識じゃないか!」

「うるさいわね。住んでいる人には常識でも、意外と住んでいる人以外には馴染みがなかったりするものだと思うわ。東京に区が23あるのはきっと有名だけれど、市が26あるのは他の地域の人はほとんど知らないんじゃないかしら」

「まぁ、そうだな。東京に住んでても知らないかもしれないぞ。って、そうじゃなくて……とにかく九州でどこか真っ先に行ってみたいと思う県ってどこだろうな」

「そうね、マクドナルドじゃないかしら。最初に降り立つのが空港か駅かは分からないけれど、きっと一軒はあると思うわ」

「その軒じゃないぞ!」


【会話ブログ】
「どこに住んでいてもクリックは出来るわよね」

kounin_kaiwashiをフォローしましょう
ツイッター とかいうものを始めてみたわ」

過去の会話一覧を表示する

小説版会話ブログ
第一弾【はじまりの日】
第二弾【拝啓、わが路】
第三弾【そして欠片は花弁のように】

会話ブログRPG
第1章
第2章

小説【えすえぬえす】

リクエストや質問 、待っているわ」