幼稚園生活2ヶ月目 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

息子の幼稚園生活の記録です鉛筆

1ヶ月目で鬼門だった制服の着替えにもすっかり慣れてきたようで、今では家でも結構自分でやりたがるようになりました。
まだブラウスをズボンにインしたりするのは苦手な様ですが、幼稚園でも制服と体操着の着替えなど、先生にも手伝ってもらって何とか出来ているのか特に嫌がっていません◎

そして次に気になっていた給食&お弁当問題。

まずお弁当は、思いきって好きなものだけ入れるようにしたら完食してくれるようになりました!!
主に、
魚とご飯、チキンナゲット(ミッキー型の出来合いのやつ笑い泣き)、お芋の煮物、
です…
週に2日とはいえ毎回これでいいのか…栄養バランス色合いも良くないし…と思いながらも本人の強い希望なので1学期はこのままかなぁ。

給食は、パン&牛乳の日は毎回ではないもののたまには完食しているようです。
ご飯給食の日は、基本はご飯と、好きなおかずがあれば少し、という感じで、野菜や見たことのないおかずは手をつけていないと思われます(>_<)

野菜嫌い、食わず嫌いが最近かなり酷い息子。。。
家でも、混ぜ込み系だとたとえ好きなものと混ぜていたとしても(ハンバーグにニンジンいれるなど)、少しでも野菜を見つけると全てを要らないと言います。

仕方ないのでお味噌汁の具や煮物を一欠片、今日はこれだけ食べてみよう!と言っても、口に入れるとオエッとなってしまったり、昨日は軽く胃からもどしてました( ;∀;)(汚くてスミマセン)

何かきっかけがあれば食べてくれるのか、
慣れれば食べてくれるのか、

どちらのタイプか分からないので、

今は無理強いしないようにすべきか、
毎食無理矢理少しでも食べてもらう習慣をつけるべきか、

どちらが良いのか…ショボーン

こうなったら外食で大人の味付け濃そうなものでもいいから取り分けてあげてみようとしたりもしますが、興味なし!!!

困ったなぁ~(´・ω・`)
というところで停滞しています。



それから、お友達とのこと。

幼稚園では内弁慶であんまりお友達と遊べていないのかなぁと勝手に思っていたのですが、
だんだん帰宅後にお友達の名前をたくさん出してくれるようになってきました!

先日先生にお話を聞いたところ、お友達とおもちゃの取り合いなどになると結構ギャーッと激しく言っているそうでアセアセアセアセ
手は出していないみたいですが、幼稚園でそこまで主張しているとは思っていなかったので結構衝撃でしたびっくり
(先生のお話では、みんな、特に女の子は口が達者だからそうやってやり合う形になる、みんなに注意してますよ~とのことらしいですが…)

家では一時期(2週間くらい)イヤイヤ期かと思うほどの癇癪を起こすときがあって、

何でも自分でやりたがるだけでなく、
今日は時間がないからママがやるね、また明日やろうね、と言って本人もうん、と返事をしてくれていたにも関わらず後から「やりたかったのにー!!!」と怒り狂って泣き叫ぶ→一時間とかどうやっても収まらない…
物事が終わったあとに文句をつけてきて、なかなか切り替えができない…
みたいなことが頻発してかなり疲れましたガーン

なぜか今は少しずつ落ち着いてきましたが、その時期は幼稚園でも荒れていたのかなアセアセ

最近はお友達とごっこ遊びをした話をよくしていますニコニコケンカしちゃったという日もあれば、仲良く遊べたという日もあり。
女の子の名前をよく出してますキョロキョロアセアセ
女の子の指示に従わなかったら叩かれて泣いちゃったのーと言っていた日も(笑)息子の話でしか分からないけど、みんなお互いさまなのかなぁ…(^_^;)

でも、お友達と遊ぶ楽しさも少しずつ分かってきたかな!と少し安心。

登園のときは未だにテンションが低いですが、お迎えに行くとその日やったことをたくさん話してくれるので、聞くのが楽しみですウインク

お遊戯の練習や体育館での運動遊びが好きなようです。

天気の良い日にたまにするどろんこ遊びは大嫌いなようで、毎朝先生におはようというまもなく「きょうどろんこやる?(;_;)」と確認していて先生に苦笑いされています…笑い泣き

でも総じてだいぶ幼稚園生活にも慣れてきたようで、良かった。
参観日だけでは本当の普段の(親がいないところでの)様子は分からないですが、
たくさんのお友達と遊んだり一緒にひとつのことをしたり、どろんこも含め(笑)、幼稚園でしか出来ない経験をたくさんしてほしいなぁと思いますニコニコ