1歳9カ月*お歌とおしゃべり | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

ここ数日で、急に歌を歌うようになりました!
と言ってもまだたどたどしいのですが…


私の住んでいるところのごみ収集車の音楽が「赤とんぼ」で、息子が0歳のときからよく実物や乗り物の本に書いてある絵を見るたびに歌っていたのですが、この間突然一緒に歌ったんです!

とぅとぅとぅん~とぅとぅとぅとぅとぅとぅ
とぅとぅとぅんとぅんとぅん♪


って!(分かりづらいww)


他には、いつも見ているBSで深夜にたまにやっている新幹線の番組のBGM(よく録画を再生してるので覚えたらしい)のフレーズとか、


童謡の「ぶんぶんぶん」は、


ぶんぶんぶん♪

はてぃがとぷぅ~~♪


みたいな感じに歌ってくれたり!
(その後何度も歌わせていたら最後は面倒になったのか、「ぶんぶんぶん ぶぶぶぶぶん」になったww)


二語文話さないけど歌詞だとなんとなく真似して歌ってくれるんですね♪



さいきん面白かった(&感動した)息子とのやりとりは、


・私がお風呂上がりのドライヤーのあとに床に落ちた髪の毛を拾っていたら、

それを見ていた息子が「ばっち ばっち」と言った


・「ひこうき」と言えるようになった息子、いつも帰省時にJALを使うので機内でいただくおもちゃなどJALのロゴ入りの飛行機グッズが多いのですが、先日広告でJALのロゴを見ただけで「ひこうき!」と言った


・数を数える真似をして、お風呂で湯船につかっているときや、電子レンジを使っているとき(私がいつも秒数をカウントダウンするのでw)、

「イチ!ゴー!イチ!ゴー!」

と一生懸命言っているw


・ファンヒーターや炊飯器の近くに言って「アッチ!アッチ!」と言ったり、テレビで湯気が映るだけで「ふーふー」をする


・自分のパジャマを見て「ぶんぶん(ハチなど空を飛ぶ虫全般のこと)」と言いながら息を吹きかけているので、ぎょっとして見てみたら、毛玉がついてただけだったwww


などなど。


覚えた言葉は


・信号

・駐車場

・トラック

・カッコイイ

・カワイイ

・来た!
・プーさん

・ティガー

・さかな


などなど。


あと、車がバックしてるのを見ると「ぴーっ、ぴーっ」と言うのですが、駐車場を見かけても「ぴーっ、ぴーっ」と言うようになって、駐車場マークを見ただけで「ぴーっ、ぴーっ」と言うようにww



↑ここまで書いて下書き保存していて、今は実家に帰省中なのですが、

飛行機の中でも、いただいた乳幼児向けのおもちゃ(飛行機のソフト人形みたいなの)を持ってひたすら「カッコイー!!」をとなりのおじいさんに向かって連呼(^_^;)
とっても優しいおじいさんだったので良かったですが、お騒がせしました…アセアセ

昨日は私がなにかのときにふと、おかあさんといっしょの「カオカオカーオ!」のワンフレーズ、「カオっ、カオっ、カッオー!」と歌ったら、続きの「カオカオカーオ!」ってところをいっしょに歌ってくれました爆笑
個人的に好きな歌だから、なんだか嬉しい(笑)

いろんなことを、まだ話せない段階から頭に蓄積していて、ある日急に話せるようになるんでしょうね。
おもしろいなぁ照れ