1歳9カ月*最近の息子ごはんとおしゃべりなど | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

近くの公園に持っていこうと思って、初めてお弁当にしてみました。




私と息子の2人分。
義母が送ってくれたトミカのお弁当箱、まだまだ使わないよ~なんて思っていたけどこうやって使えばいいのか!

小さいおにぎり3つと、じゃがいも・かぼちゃ・しらすのお焼き、ブロッコリー入り卵焼き、その下ににんじんグラッセが入ってます。

私の分は中央上のタッパーと大人サイズおにぎり2つ、あと左のビニール袋にラップにくるんだ卵焼きが入ってますw(自分のお弁当箱持ってなかったw)

珍しいパターンだったので、息子いつも以上に食いつき良く、完食!


*****


こちらは写真白くて見づらいですが、鮭ごはんとかぼちゃを煮ただけのもの(味なし)、ほうれん草の白和え、大根の味噌汁。全部大人の取り分け(味うすめバージョン)なので楽ちん!



白和えはお気に召さなかったようで、お残し。
お味噌汁が黄色っぽいのは、一緒にかぼちゃを煮たからですw(超ズボラ)


*****


こちらは先月のハロウィンメニュー。




ぼっちゃんカボチャにカボチャとしめじと玉ねぎ・にんじんなんかでシチュー的なものを作って入れました。
あとはハンバーグ(塩など入れてない)と、にんじん・じゃがいものバター炒め(茹でてから)、茹でブロッコリー。

ぼっちゃんカボチャは顔シールが最初からついてたので、一旦はがして調理してまた貼りました。笑


*****

これもハロウィン的なメニュー。



左上のは大人用のサラダです。

息子には、かぼちゃごはん(ハロウィンっぽいのここだけw)、大根・さつまいも・コーンの味噌汁(大人用の味噌汁にコーンを加えた)、えのきとにんじんのだし煮(冷凍してる息子用常備菜)、お刺身のまぐろを焼いたもの。

*****

相変わらず適当です。
野菜食べないときはごはんに混ぜてみるのですが、途中から混ぜ込むと「今拒否したものを無理やり食べさせられようとしている」と気付くらしく、怒ります。
なので、最初からお味噌汁の具など刻んでごはんに混ぜておいた状態で出します。
そうすると「こういうごはんなんだ」って感じで食べてくれます。

どうしても途中から混ぜご飯にした場合は、おにぎりにすると食べてくれることを最近発見☆


知恵比べみたいですね。笑

最近、よく見ているお気に入りの録画番組(深夜にやってた、ただひたすら新幹線が走っている映像)のBGMを口ずさんでくれたり、
大人の言葉や動きの真似がどんどん上達しています!

発音はたどたどしくて、

パトカー → ぱかぱー


プーさん → プーカン または ぷーぱん


とか、期間限定のかわいいおしゃべりをたくさんしてくれてますラブラブ

この間「ぶーぶ、きたー!」と多分偶然に言っていましたが、二語文はまだまだかな~。


あ、ディズニーキャラではミッキー・ダッフィーに続き、スティッチ、プーさんとデールも認識しました!
スティッチはなぜか(発音しやすいのかな?てぃっちーと言ってるけどw)気付いたら覚えていて、
プーさんはおもちゃが結構プーさん柄のが多いから覚えたようです。


デールは数年前にシーで一目ぼれしたパペット(衣装とかきてないシンプルなもの)が家にあってそれを枕元に置いていたら仲良しになっていましたw
いい子いい子したり、チューと言いながら顔を近づけていたり、ストローマグの麦茶を飲ませようとしたりと、愛でていますww



それからこの間支援センターで初めてまともにお友達と一緒に遊べました!
いつもは誰かが近寄ってくると、おもちゃを取られたくないので「いやぁー!!」と(まだ結構な距離があるのに)叫んで威嚇しちゃうのですが

(たまーになんとなく威嚇せずに遊ぶこともありましたが基本は威嚇体制^^;)

先日は、ちょうど「どうぞ♪」がブームの2カ月年下の男の子が息子におもちゃをいっぱい「どうぞ」してくれて、息子も心を開いたのか、「ありがとう」のお時儀をして一緒におもちゃを動かしたり、室内用のすべり台越しにお互い「いないいないばぁ!」とやったり、二人ともめっちゃニコニコしててかわいかったドキドキ

癒しの光景!そして息子の成長に感動でした。





さて、今日は息子はお昼寝しなかったので20時台にすんなり寝てくれて、仕事もひと段落しているので、

これからリアルタイムでコウノドリ観ます!1話から見てるけど毎回泣いちゃいます…