1歳9ヶ月*通じることと通じないこと | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

前回の宣言通り(?)日常をちょっとずつアップしてみようと思います!

いつまで続けられるか…←

1歳9ヶ月になった息子、どんどん言葉を吸収している様子。

こちらの言うことも、状況や私の身ぶりを見て理解するだけでなく、耳から聞くだけでも理解できるようになってきたみたいです。

このあいだテレビを近距離で見ていた息子に、遠くから
「目悪くなるからもう少し下がって見なさーい!」
と言ってみたら、普通に下がってくれてびっくりしました☆

いつもは私が抱っこして位置をずらしたり、後ろを指さして下がらせたりしていたので。
言葉だけでも通じるんだ~!と♡


それから、台所の床の端に空のペットボトルを一時的に置いていたのですが、私が足で踏んで潰しているのを息子は前から見ていて、たまに真似して踏もうとしてくれたりしていたので、試しに
「それ潰してくれる?」
と言ってみたら、キョトン。通じず。
そこで、
「それ踏んづけてくれる?」
と言い直したら…踏んでくれたwww

私は食器を洗いながらだったので指さしたりはしていないのですが、踏んづけるで通じるのかーと笑っちゃいました。
簡単に潰せるタイプのペットボトルでしたが、洗い物の手を止めて息子が転ばないよう支えつつ踏んで潰してもらいました♪




息子、人生2回目のクリスマスシーズンです。