1歳8カ月の息子 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

先月末に1歳9カ月になりました!!

いつも書いてるけど、早い~!!


先月の息子の様子です。備忘録的にたくさん羅列しちゃいます。


(前回書いたのと少しかぶりますが)






・「いただきます」を「たーきっ!」と言っていたのが、「たーきま!」みたいな、ちょっと正しい発音に近づいた。笑


・私が祖母に電話で「誕生日おめでとう」と言ったのを聞いて、色々な音楽が流れるおもちゃで「ハッピーバースデートゥーユ~♪」の曲を選んで流した!

後日、おかあさんといっしょでムテ吉が誕生日だというお話をやっていたときも同じことをしてました。


・1年前に履いていた80センチの長ズボン類は、裾を折らずに履けるように。


・寝るとき添い乳→寝るまで飲ませるのではなく、途中で「おっぱいもうねんねだって~」と言って切り上げて、添い寝で寝かせるように。意外といい感じに寝てくれると思いきや、授乳を切り上げたあとのぐずりが激しくなる。
ある日は、泣き続けるので一旦リセットしようとリビングで遊ばせたら、しぐさからして絶対眠いのに2時間経ってもねようとせず、リビングの座布団で添い寝してみたら5分で寝た、なんてことも…。


・なんとか寝付いても、24時ごろに目を覚まして、そこからは隣りに私が居ないと寝ないことがよくある(寝たと思って離れても10秒後には気付くww)。

ちょっと夜頑張って仕事(在宅の)とかしようと思っても、こうなったらもうダメです…


・でもそうなっても、添い寝さえしていれば、覚醒することなく朝まで寝てくれるようにはなった。


・ということで、おっぱいをせがむのは、完全にお風呂上がり(寝る前)のみに。夜中や朝は欲しがらなくなりました。


・添い寝をしていて、もう寝そう…というときになると、私の顔をじーっと見つめた後、自分の顔を私の顔に思いっきりゴリゴリしてくるw唇を奪われる勢いでwww
虫歯菌がうつらないように口元には気をつけつつも、幸せな一瞬(たまに痛いけど)I


・主人が出張の間(←だからってわけじゃないのですがたまたまね)、実家の母親が4泊で遊びに来てくれました。たくさん遊んでもらって満たされたのか、前回書いた噛み癖が落ち着いた!

まだ眠い時など少し噛むことはありますが、全然許容範囲に。


・地元のお祭りの時に撮った映像が好きで、お囃子を再現して「やいや~やいや~」と言ってその映像を見せろとせがむww


・初めての本格的な発熱!と言っても1日で下がりましたが、急に寒くなったせいか、くしゃみ→鼻水と続いてついに38℃のお熱。
これまで熱が出たのは予防接種の後に1回と、夜中などに熱がこもって体が熱くなる程度のもの。(←風邪気味のときにそうなったこともありましたが、数時間で下がってました)

でも食欲も普通だし、元気。
いつも行く耳鼻科で薬をもらって熱は翌日には下がり、鼻水も1週間くらいでおさまりました。最後に少し咳も出たけど薬で2、3日でおさまりました。


・このころから、お昼寝をあまりしなくなる。寝れば2~3時間は寝ちゃうのですが、無理に寝かそうとすると寝付くまでに1時間とかかかるので、起きる時間がどんどん遅くなる…

思い切って、寝ないならそれでいいや、ということにしたら、そこまでひどくぐずるでもなく(ぐすることはぐずすから夕飯手抜きまくりですがw)、夜の寝かしつけにかかる時間が1時間だったのが30分以内くらいに短縮したので、これはこれでありなのか?


・でも本当は短時間でもお昼に寝かせた方が成長のためには良いのかな…と悩み中。個人差もあると思いますが。


・人見知りの波がおさまり、買い物をしていても店員さんに手を振ったり愛想がいい。笑


・「バイバイ」のことを「にゃいにゃい」と言っていたのが、はっきり「ばいばーい!」と言えることが増えてきた。


・おかあさんといっしょの「モシモシだいすき」の歌で最後に「バイバイ♪」というところに合わせて「バイバイ!」と言った。(今のところ1回だけですが。笑)


・おかあさんといっしょの「ブンバボーン」やいないいないばぁの「わーお」は、曲と動きは大体覚えている様子。全部はやらないけど、一部はぎこちなく踊ったりするw

早目に次の動きに取りかかったり。

ブンバボーンの「トンネルぽっぽー!」と最後のほうの「トンネルのぞいてみ~たり~」のところで、どちらも股のぞきのポーズ(「トンネルのぞいて…」の動き)をしているww


・大人の言うことやテレビから聞こえる言葉を真似することが増えてきた。

CMの「ファイト~いっぱーつ!」を聞いて「いっぱーつ!」と言ったりw

→その後あのCMが始まった段階で「いっぱーつ!」と言うようにwwwww


・寝かしつけ中など、よく私が息子に「○○くん、だーいすき」と言うので、息子もまねして「だーきっ!」と言ってくれるI真似してるだけで、意味は分かってないかなと思いきや、先日ふいに「パパ、ママ、パパ、だーきっ!」と言った!!まだ2語文を話したことはないので、偶然かも知れないけど嬉しい!!Iしかもママ2回登場ww


・うんちをしたいとき、駆け寄ってきて「うーん」と教えてくれる!そして、床に座った私の背中につかまって踏ん張るwwwおしっこのときも「ちー」と言っていて、多分出る前に言ってるので、もうそろそろトイトレできるかな??

・ベビーカーに乗らずに歩く時間が増えてきた。

先日コスモス畑に行って、帰りにIKEAに寄ったのですが、コスモス畑でもIKEAでも、たまに「ガッコ(抱っこ)~」と言ってせがんせくる以外は半日ずっと自分で歩いていました。


・近所の図書館やスーパーなど、大人の足で片道10分くらいのところまでは、ベビーカーなしで行ってみたりしています。紐付きリュックを背負わせて、紐を持ちつつ手と手をつなぐようにしています。たまに手を振りほどいて走り出そうとするので、リュックは必須。
(ペットみたいで…と賛否両論あるようですが、私は安全のために使ってます☆犬の散歩みたいに紐だけ持ってるわというけじゃないしね。)


・買い物中などは歩かせちゃうと大変!色々かごに入れてくれたり、商品を並び替えようとしてみたり、お肉のパックに指を突っ込もうとしたり…爆

店内が空いているときは少しだけ歩かせたりもしますが、他のお客さんやお店の迷惑にならないようにしなくてはですね!!


・人見知りは直ったけど、支援センターなどで遊んでいて他の子が近づいてくると、おもちゃを取られると思って焦るのか、「イ゛ヤぁ!!」と絶叫して威嚇…息子より小さい子はびっくりして泣いてしまうこともI

フォローが大変(息子が威嚇した子とそのママさん宛て)。

でも、3歳くらいのお姉ちゃんがそんな息子に臆せず遊んでくれたりすると、息子も少しみんなで一緒に遊ぶことが出来たり。

保育園に行っていない分、支援センターなどで他のお友達と一緒に遊ぶ楽しさも少しずつ知ってくれたらいいなぁと思います。


・ミッキーに続いて、ついにダッフィーとも言えるように!!
ある日起きるなり「あっひー♪あっひー♪」と言うので、もしかして…と思って息子が最近気に入っているダッフィーのブランケットを渡してみたらそれを指さし「あっひー!」と!!
その後、毎回ではないですがダッフィーと発音できることも増えてきました。


・電車のことを「ひっはー」と言っていた(笑)のも、「でんしゃ」と言えることが増えてきたり、発音があやしい物もちゃんと自分で正しく言えるようになっていくんですね~~


・最近、信号などを見て「あか」「あお」「きいろ」を説明しているのですが、まず「あか」「あお」「きいろ」が色の名前なのかなっていうのはなんとなく分かってきたようです。今のところ正答率は6割くらい。笑


・「あっ、さっき替えたオムツ、ポイするの忘れてた~」とか床に放置したオムツの存在を伝えると、代わりに捨ててくれますw



とりあえずこんな感じの一ヶ月でした。長!全部読んでくれた方がいたら、ありがとうございます!m(__)m

もっと一言でも日々の出来事を少しずつ更新するようにしようかなぁ。。なかなかまとまった時間がない(^_^;)