最近の離乳食 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

最近の離乳食です。

相変わらず手抜きですが…。




豚肉と野菜(ピーマン・にんじん・キャベツ・玉ねぎ)のあんかけ(ケチャップ風味)
にんじんスティック
軟飯に近いお粥+大人のお味噌汁の具(たしか大根と小松菜とか)




かぼちゃご飯
にんじんと豆腐の炒め物
にんじんスティック


それから和光堂のBF再開…(^^;)やっぱり便利なんですw



なぜなら裏にこういう栄養バランスチャートがついているから、何を組み合わせるか考えやすい!



今回は「ブロッコリーのあんかけ」がおすすめされているので作ってみました。

ずぼらな私はいちいちHPのレシピなんて見ません!笑
チャートによると、野菜とたんぱく質を補えばよさそうなので、ブロッコリーとしらすのあんかけにしました☆



↑ということでこの日は、

軟飯に近いお粥

BF「レバー入りマーボー豆腐」

ブロッコリーとしらすのあんかけ(BF和風だし、片栗粉)



今日は初めてえのきを使ってみました!




かぼちゃごはん

鮭の味噌マヨネーズ焼き(ちょっと焦げた&形くずれた…)

えのきとにんじんのだし煮




あ、最後の写真に写ってるスプーン、先日購入したものですドキドキ

エジソンのスプーンにミッキーのものがあったので即決定!

しかし、指を入れる輪っかは完全無視です、息子…ww


今日書いたメニューだと手づかみできるのはにんじんスティックばっかりですねw

他には、サツマイモのお団子とか、軟飯のおにぎりとかあげてみてます。

でもスプーン食べの方がメインかも。

自分でお粥をスプーンでぐちゃぐちゃさせて、スプーンに載せるのは私。そして息子がスプーンをつかんで口に運びます。

息子の中では食べるというよりスプーンを使うことがメインになっているので、どんどん口に入れたがるのをなだめつつです(^^;)


手づかみはあんまりやらせないから、持たせるときはいちいち感触を確かめるのでぐっちゃぐちゃに…

ちゃんと練習させて食べ物を持つ感覚も養わないとダメですよね(><)

おやつのビスケットやおせんべいは問題なく手で持って食べられますが、持ちやすい堅さや大きさだもんね。もっと色々な物を持たせてあげないとなぁ~。


やっぱり食材が無駄になるのは仕方ないから、多めに作って根気よくやらせるしかないのかな。

パン系はぼそぼそするので苦手みたいなので、お団子やハンバーグ系でがんばるか…。

手づかみオススメメニューがあったら教えてください(^人^)