寝ても覚めても… | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

おっぱいのことばっかり考えてます。笑


授乳間隔のことです…。


乳腺炎になってから、最近もしこりが出来たりを繰り返していて、おっぱいが張るのがこわくて(ノ_-。)


息子は眠い時やお風呂上がり以外はさほどおっぱいを欲しがらないのですが、「おっぱい飲む?」とこちらが言えば喜んで飛びついてきますw

なのでついついおっぱいが張ってくると飲ませたくなってしまう…


しかも、私は左胸の分泌量が多く、乳腺炎やしこりになりやすいので、左中心に飲ませていたら、左右の分泌量の差が拡大した気が…(>_<)

でも一度右も痛みを伴うしこりが出来たので、油断できないし、もうすこし均等に飲ませないとな…。


食べものにも気をつかうし、いっそ断乳してしまえば楽なのかもしれない!


でも、やっぱりなるべくなら自然卒乳を目指したいのです。


今は1日4~5回あげてるので、生理再開の兆しはまったくなし(^^;)

でも当面専業主婦の予定だし、二人目もいつかは・・・と考えたりしますが急ぎではないので、スキンシップの意味も込めて、飲んでくれてるうちは、もう少し授乳したいなと思ってます。


ただやっぱり回数はもう少し減らせたらいいなと。

1日4~5回で、毎回結構しっかり飲んでくれるので、分泌量変わらないんですよね(^^;)


急に減らすのは危険なので、しこりや乳腺炎にならないか常にビクビクしながら、まずは1日4回を定着させようとしています。


だいたい①起床前(4~6時くらい?)、②朝10時ごろ、③お風呂上がり(20時台)、④日付が変わるころ、を目安にしていますが、②と③の間が長いので、授乳してしまうか、自分で少し搾乳しています。ここを搾乳のみ→搾乳もなしで行けるようになるといいなぁ、というのが当面の目標です。


夕飯食べてお風呂に入るときはおっぱいが張ってきているので内心ヒヤヒヤしながらお風呂上がりの授乳を目指してますww(体を温めすぎると母乳の分泌が増えるので、湯船には息子は浸からせますが私は張ってるときはあまり浸かれません(ToT))


少し張っても、搾乳しすぎず、間隔をあけていけば分泌量が減ると信じて、乳腺炎にならないことを祈りつつ、日々すごしています。地味~にストレスなのであまり気にしないようにしてますが!


急に飲まなくなって、「だったら飲んできれたときにたくさん飲ませておけばよかった!」とか思う可能性もありますが…う~ん悩ましい!!




それと最近、お昼寝のときに抱っこで寝かしつけるのをやめてベッドで添い寝に移行中です。

ごろ~んするよーと言うと、通じてるみたいで横になってはくれるのですが、すぐに起き上がって遊んだり、抱っこの2倍くらいの時間がかかりますが、なんとか寝てくれます。

お風呂上がりはだいたい授乳で寝ますが、今日は寝なかったのでその後添い寝でがんばりました。

あんまり時間がかかるとせっかく眠そうにしていても途中で徐々に覚醒しちゃうから、ベッドでごろんしたら寝る、というのを早く覚えてくれたらいいなぁ~。