今月も急成長! | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

1歳になって丸1カ月。

今月のメインイベントは何と言っても子連れディズニーデビューでした☆

無事に楽しく全行程を終えられて、息子の1歳のお誕生日と結婚式3周年の良い記念になりましたラブラブ

(ディズニー日記はただいま下書き進行中あせる


さて最近の息子ですが。


★あんよがかなーり上達!

ディズニーシーで長距離歩いて自信がついたのか、たまにもつれて転ぶものの外でもどんどん歩けるようになりました。


★乗りもの大好き

電車や車の実物にも絵やおもちゃにも反応するように!


★「ぶー」

そして、電車や車を見て「ぶー」とか言うようになりました☆


★指さし
一昨日くらいから突然物を指さすように。息子の手が届かないように高いところに置いてあるものを指さして欲しがったり(今までもきっとそこにあることは気付いてたんだなぁ)。
自分の意思表示が大人に通じるときっと嬉しいはずだけど、指さされた物が危険な物とかで取ったり遊んであげられないときは一応「あれは危ないからだめだよー」と説明しますが、しばらく怒ってます(^^;)


★意思疎通

帰省中「それじぃじにどうぞして~」とか言うと結構通じるように!

指さしもそうだけど、少しずつコミュニケーションが双方向になってきた感があります☆


★スプーン食べ
手づかみ食べも一応練習してはいますが、多分歯ごたえあるものよりも柔らかいものが好きそうな息子。(おやつでたまにあげる赤ちゃん用お菓子は持ってかじれるのに!笑)

お米もやっと軟飯に近づいてきたくらいで、おにぎりとかはまだまだ先っぽいし、手づかみ食べのメニューがなかなかない…


と思っていたら、ある日突然スプーンを持ちたがり、持たせてみたら自分で口に入れた!

スプーンからこぼれない(バナナとかスプーンにある程度くっついてくれるもの)だと結構いけます。

自分でお粥をかき混ぜたりすくおうとしたりもしてます。

もちろん飽きて遊び始めることも多いですが。

でも柔らかめの物が好きならもうスプーン食べやらせてみてもいいかな?と思い、近々息子が自分で持つ用のスプーン購入予定です。


★パン飽きた?

朝はほぼ毎日パンをスープやヨーグルトと混ぜてあげているのですが、初期のころのようにべちゃべちゃにはしておらず徐々に水分減らしてます。が、上記のように堅いものや、口のなかでぼそぼそするのが好きではないらしく、今まであまり口に入れた物を出すことはなかったのですが、最近はパンを「べーっ」と出すようになりました。パンに飽きたのもあるかも?

もうちょっと水分多めに戻そうかどうしようか・・・


★食べてる時のおちつきのなさ

相変わらず、最後まで座っててくれることは少ないです…

ごはんのときはお座りだよ~と言うと1秒くらい座ってまた立つ…分かってるのか分かってないのかwww

根気よく言い聞かせてみるしかないかな?


★おむつサイズアップか?

昼間はパンツM、夜はパンツLを使ってますが、Mだとこまめに替えないと容量オーバーで漏れることも増え、履いてる感じも小さくなってきました。在庫がなくなったらLに切り替えかな~

一気に単価が上がりますが、仕方ない(^^;)

テープMも少しまだ残ってるんだけど…使いきれるかな?


★公園デビュー

昨日公園デビューしてきました☆生後3カ月くらいの時に行ったことはあるのですが、あんよ出来るようになってからちゃんと公園で歩かせるのは初めて!

ベビーカーから芝生に下ろすとニッコニコで歩いてました♪

短時間でしたが、座ったり手をついたりも自由にさせてみました。自然に触れて良い刺激を受けてくれ~☆

暖かくなるころにはもっとあんよも安定するだろうから、外で遊ばせるのが楽しみです。



★りんごジュースデビュー

公園に行ったときにマグを忘れたので、水分補給にと思い、日常の買い物ついでに息子用の飲み物も購入。BF置いてないスーパーだったので、ジュース売り場で「幼児りんご」というジュースを買ってみました。100%ですが「濃縮還元」。でも添加物は酸化防止剤のビタミンCのみで、香料などは不使用だったのでいいかなと☆

おいしそうに自分でパック持って上手に飲んでました。が、飲み終わったのにパックを離してくれなくて大変でした!味見したらやっぱり甘いし、頻繁にはあげずにたまのお楽しみにあげることにします◎


★中耳炎

帰省の最後の方から、1週間くらい鼻水が出ていた息子。

私もちょっと鼻風邪気味になったのでうつしちゃったかな?

熱は出ないし、機嫌はとても良かったので、様子を見ていましたが、なかなか治まらないので念のため耳鼻科へ。軽い気持ちで行ったのですが、なんと「中耳炎になりかけ」と言われました…!

軽度だったので良かったのですが、もっとさっさと耳鼻科に連れて行っていればただの鼻風邪で済んだかな~と、息子に悪いことしちゃいました。。。

お薬を5日分出してもらい、飲みきったら再受診するようにとのこと。悪化せずに治りますように…!



帰省すると実家の家族などが「かわいいねー」「こんなこともできるようになってすごいねー」と言ってくれるので、客観的に息子の成長を実感できます(^^)

つかまり立ちしてからの成長はほんとに階段を駆け上がるような速さでびっくりですね!