1歳おめでとう♪ &サプライズ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

クラッカー2015年1月28日、息子が1歳のお誕生日を迎えましたケーキ




大きな怪我や病気はいまのところなかったけど、最近では誤飲させちゃったりまったくの無事に…とはいきませんでしたが、元気にこの日を迎えられて嬉しかった。


「明日はパパがお休みだから、出ておいで~」という私たちの呼びかけに応えるように、そして、一年で一番寒い季節、早朝や夜ではなく、お昼~夕方に出てきてくれた、最初から親孝行な息子!


新生児の頃は4時間半くらい泣き続けたり、授乳に1時間くらいかかったり、常に寝不足で頭がぼーっとしてたっけ。

まだねんねで手足を少し動かすくらいしか出来なかった我が子が、今はもう自分で立ちあがって歩き始めてる。


この1年は今まで生きてきた中で一番あっという間に過ぎたけど、一番内容の濃い1年でした。

何事も一生懸命何度も挑戦して毎日成長していく姿に、ママとパパはたくさんの元気と幸せをもらっています。

ママとパパのところに生まれてきてくれて、ありがとう。


まだまだ未熟な母だけど、これからも一生懸命ママ業精進するから、元気にのびのび大きくなってね。

これからも家族で楽しい思い出たくさんつくろうね!




ということで、以下当日のレポです。長い&写真多めですが、お時間のある方はお付き合いください☆


1歳の誕生日当日は、主人が休みを取ってくれたので、朝イチでまずは予防接種へ!!

1歳から受けられる、「小児用肺炎球菌の追加接種(最初から数えて4回目=最終回)」です。

(受けられるときにどんどん受けておきたいので、来週、水痘と麻疹・風疹の2種類を受けます。そしたらまたしばらくお休みかな?)

インフルなどが怖いので、待ち時間(予約制なので少しですが)は主人と息子は外に居てもらいました。

久々の注射、少し泣いたけど、それも針を刺してた5秒くらいだけで、すぐ泣きやんだ!

さすが1歳だね~笑

小児科でも先生達に誕生日おめでとうと言ってもらえました☆

それから、ずっと飲んでいたアレルギー(お肌)のお薬は、最近飲む頻度を少しずつ減らしていてのですが、ついにもう飲まなくて良いとのこと!!1歳になったと同時に卒業できてよかった~♪

塗り薬だけは念のため継続で出してもらうことになりましたが、経口で薬をあげなくてよくなったのは嬉しいです。


そして買い物をして帰宅し、お昼を食べたら午後は保健所で月に一度の赤ちゃんの集い。

こちらも、1歳までなので、今回で息子は卒業です。

もうだいぶ顔なじみだったメンバーも卒業してしまって、この日は唯一話したことのあった、息子と2週間違いくらいのお誕生日の女の子のお母さんとずっとお話してました。娘ちゃんも息子と同じくもう歩いてて常に動きたがる感じ。苦労話を共有できて親も楽しかったですw


そして4時ごろ帰宅し、息子のお誕生日パーティーです!


夕飯の支度をしつつ、息子が眠そうなのになかなか寝ないので、先に一升餅を!

(保健所に行く前30分くらい寝ていたのですが、起こして連れて行ったからお昼寝不足だったのです;)


ネットの一升餅本舗 と言うお店で注文したものです。

一升分のおもちが紅白3つずつの計6つに小分けされていて、赤い方には「寿」、白い方には子どもの名前を入れていただけます。


無料の不織布のふろしきがついてきたので(簡易的な感じではありますが、この時しか使わないので充分でした)、それでおもちを包んで息子の背中へ…!



結果、餅につぶされる息子。笑

眠くて機嫌が悪かったのもありますが、急に立てなくなってギャン泣き!!
かわいそうだったけど、記念にビデオと写真にその姿を収めましたw

ちなみに、一升餅を背負って立てなかった場合は、「早く歩き出してしまうのは、 家を離れるのでよくない(親元を離れて欲しくない、家柄を継いで欲しいなどの思いからのようです)と考えられていた地方がある」そうで、もし立てなくても良い意味の解釈もできます☆


小分けなので量を半分に減らしたり、リュックに入れて背負わせたりもしてみましたが、眠いのもあって機嫌が悪化したのでやめました~笑


我が家で紅白1つずついただき、残りは紅白で一組ずつ両実家に送りました☆



そして、ご機嫌をなおしてもらうため、先にプレゼントを渡すことに。



パパに開けてもらうのを見ていられずに、息子も参加。笑



じゃーん。ルーピングっていうのかな?の、かわいいものを近所の雑貨屋さんで見つけたので誕生日はこれにしようと主人と決めてました。


こちらです。

【無料ラッピング可】森のあそび道具 おさんぽくまさん【エドインター/おもちゃ/1歳から/2歳/...
¥3,672
楽天

反応はかなり良く、ニコニコしながら集中して遊んでくれてます◎

ご機嫌も良くなったところで私はキッチンへ戻り、夕食の仕上げ!



息子のお誕生日ディナーはこちらです♪



ミッキーは、鯛のお粥にほうれん草で顔の模様を。

ダッフィーは、ちょうど食器の形がくまさんだったので作ってみました☆かぼちゃとりんごのサラダに、マッシュポテトとこちらもほうれん草でお顔をつけました♪

ミッキーの上にはフルーツソースで名前を書きました。

左下はおまけの手づかみようおやつを。笑

そしてケーキはこちら。


ピジョンのBF「レンジで蒸しパン」を2つにスライスし、水きりヨーグルトと細かく切ったいちごをはさみ、周りも水きりヨーグルトといちごで飾りました。なかなかいい感じに出来て満足!


息子はごはん完食、ケーキは1/4あげて、のこりは私と主人で食べました。

大人が食べても(味は薄めだけど)普通に美味しかったです☆


それから、選びとり。


用意したのは、左から、私のお財布(お金持ち)、テニスボール(スポーツ万能)、ペン(芸術家)、電卓(商売人)、辞書(学者)という感じに意味を持たせ、家にあってまだ息子が見たことのないものにしました。




テニスボールは、陣痛のいきみ逃し用に買ったやつですw
(結局いきなり分娩台だった私は一回も使わず)


さて、息子が選んだのは…



迷わず電卓でしたw

機械っぽいのが好きだもんね…笑

将来は商売繁盛するようがんばれ!笑


このあと、最初に載せた壁の装飾の前での写真撮影をしました☆

また機嫌が悪くなってきていたのですが、カメラを向けられると急に機嫌が良くなる妙にカメラ慣れした息子…笑

でも笑顔の写真が撮れてよかったです!


最後に1歳記念の手形を取って、この日の予定はすべて完了。

お風呂に入って、お昼寝不足だった息子はすぐに爆睡!


そして、私がお風呂から出ると…


壁の装飾の周りがこんなになってました!!!!!!




息子が生まれてから最近までの写真が順番に並んでる…

主人がサプライズでやってくれました!感涙


びっくりして、いつ用意したの?と聞いたら、ここ数日で私が夜寝てから一人で写真を選び、この日私と息子が保健所に行っているあいだに印刷し、お風呂の間に超急いで壁に貼ったそうです。

最近仕事も忙しそうだったのに、こんなこと考えてくれてたなんて、すごく嬉しかったです。


生まれたばかりの頃から、成長していく息子の写真をながめてしみじみ。


としていたら・・・


まさかの



主人から私へのプレゼント!ママ1歳のお誕生日ということだそうで。
TAKE-UPのアナ雪コラボネックレスビックリマーク


↑オラフがいますラブラブ


いつも誕生日や記念日にはお互い手紙を書いていたのに、この間の私の誕生日にはLINEでメッセージがきただけで、内心しょんぼりしていたのですが(笑)、今回はちゃんとお手紙までついてました!

本当に、忙しいなかプレゼントまで用意してくれてたなんて…

(ネットで注文して、一升餅と一緒に受け取れるようにしたそうです。宅急便受け取りに私が出なくてよかった!笑)

普段はいろいろと不満も感じてしまい、息子にはイライラしない代わりに主人にすごくイライラしてしまうことが多い私です…(悪いとは思いつつも…)

でも、主人あっての家族。(もちろんお金的な意味だけじゃなくてね)


仕事が忙しい中でも、息子関係の日にはなるべく休みを取ってくれたり、家族思いの一家の大黒柱です!大切にしなくちゃね。


これからも、主人と協力して、大事な息子を一人前に育てていこうと改めて思いました。



翌日以降、息子は壁一面の写真を見てニコニコしています。

私もそんな息子と、壁の写真をみて、初心に戻れます。


息子と主人のおかげで、この日は一生忘れない素敵な記念日になりました。



…とっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方(いるかな?笑)、ありがとうございました(^^)