11カ月のまとめ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

明日でついに息子が1歳になります!!


去年の今頃は、前駆陣痛っぽい痛みがあって、でも普通に寝て…

パパ明日お休みだから出ておいで~って言ってたら本当に翌日出てきてくれたんだよね。

1年前はまだお腹にいたのに、今はすっかり自分でいろいろ動けるようになって。大きくなったなぁ…!


そんな0歳最後の夜。1年振り返る前に、この1カ月を振り返ります。


★睡眠

→眠りが浅くなった?

おっぱい飲みながら寝ちゃっても、ベッドに下ろすと起きたり、添い寝してて、寝たと思って離れようとすると敏感に察知して起きる!

夜も、そういうのを乗り越えなんとか寝かせても、2時間後くらいに起きる!(早いときは30分くらいで起きる。それまでは3時間くらいは寝てたのに)


★離乳食

→ほぼ完食。BFは1回120gものもが多いけど、それくらいだと足りなさそうにしてることも。

フルーツ大好き。野菜ではかぼちゃやトマトが好き。じゃがいもはずっと苦手。しらすは克服。

バターやしょうゆをたまに少し使っていますが、BFの頻度が高い分普段はかなり薄味にしてます。

食パン、蒸しパンはまだそのままだともそもそして食べられない。

手づかみ食べは、おやつならできる。食べ物はイマイチ。

食べるときに椅子から立ち上がりたがる。何か持たせておくと少し座っていられる。

お腹がすいていると泣いたりわめいたり机をバシバシ叩いて催促!


★授乳

→間隔あいてきた・・・と思った乳腺炎になってしまい、回数は結局1日7回くらい。

じっくり飲ませるようになったからか、飲み終わってるっぽいのになかなか離してくれなかったり。

おっぱい飲もう~と言って胸を出そうとするとめっちゃニコニコしてすごい勢いで寄ってくる!笑

卒乳はまだまだかな~!


★オムツ関係

→夜間のみパンツLサイズを使うように。でもLサイズは一気にコスパが下がるので、日中はもうしばらくMでがんばろうかな。結構ぴったりだけど、食い込んだりはしてないので。

でもたまに昼夜問わず、おしっこが漏れちゃうことも。容量超えのときもあれば、隙間漏れっぽいときもある。

ウンチは1日1回ペースが定まってきたと思ったら、最近2日に1回くらいになってきて、いきむときに苦しんでることしばしば。離乳食の量が増えたからかな?お茶あまり飲まないけど、授乳はしてるので、成長過程かな。一応離乳食でサツマイモなどはあげすぎないetc注意してみてます。


★おしゃべり

→「パパ」は完ぺきに言えるように。パパって分かって発してます。でも父親以外のことをパパって言ってることもあるような。

たまに離乳食たべながら催促するときに「まんま」。

私があやすときに「あれ?」と言う癖を真似して、「あぃっ?」「あぇっ?」とか言いながらおもちゃで遊んでます。笑


でも「ママ」とは呼んでくれません(ToT)


★あんよ

→手がすぐ届きそうなところだと安心して足を踏み出し、5,6歩あるいてる。

リビングでは慣れてきたのかもう少し歩くかな。10歩まではいかないくらい。

座った体勢から、何もつかまるところがなくても立てるようになった。(まだたまにしかやらないけど)


★できるようになったこと

・おもちゃなどを箱や缶に出し入れ、少し高いところに置いたり取ったり。

積み重ねはあと一歩!

いろいろなものの蓋をしめるのも積極的にやろうとしていて、たまに上手に成功。


・「パチパチ」「バンザイ」「バイバイ」はたまにまだ混同している。笑

「パンチ」を教えようと思ったらパチパチしてた…笑


・電気のスイッチをパチパチ、リモコンなどのボタン系を押す、炊飯器の蓋の開け閉め、ファンヒーターのスイッチオンオフ、おもちゃのスイッチオンオフ、お風呂の水道の蛇口をひねる、引き出し・引き戸・観音開きの扉の開け閉め…などなど出来るようになったので家の中の危険レベルがかなり上がった。


・大人のベッドから、後ろ向きに足から上手に降りられるようになった。



★その他

・お風呂で浴槽に入っているとき、自分で膝を曲げて肩まで浸かれるようになった。


・離乳食はだいたい2品あげてますが、片方を嫌がることが。そんなときは、食べない方をスプーンですくって一度食べる方のお皿を経由すると食べてくれる!まだまだそういうだましは効くみたいです。笑


・テレビにかぶりつきではなく、少し距離を取って見るように。

Eテレつけてることが多いです。

「おかあさんといっしょ」のポコポッテイト、ブンバボーンが好き。ブンバボーンは「パンダのおめめは…キラキラキラキラキラキラキラキラキラッ、キラっ♪」の最後の「キラっ♪」のところで一緒に声を出す!

「いないいないばぁっ」よりも「おかあさんといっしょ」の方が好きなおませさん。


・ディズニーのショー・パレードのブルーレイもよく見せているので、ミッキー達キャラクターの実写にも反応。


・抱っこで寝かしつけるときにアナ雪のサントラを歌っているので、息子もイントロでも反応できるレベルにww

映像はそんなに見せていないのに、関連づけて覚えたのか、なぜかアニメにもよく反応する。


・時計、リモコン、保湿剤のボトルなど、日用品にますます興味を持ち、狙ってくる!危険!

寝室のCDラックを見つけてしまい、寝かしつけていてもそこに行こうとして暴れる。たまに行かせてあげると、CDを全部出して床に落とす!ダメ~~


・ベビーゲートのロック的な部分を歯でこじ開けて脱走!!始めは自分がしっかり閉めてなかったのかな?と思ったけど、実際にやっているところを見てしまったので、多分息子は分かっていてやってる。毎回ではないみたいだけど、危険!!!!!



★反省

10カ月末のペットボトルのラベル誤飲に続き、目を離したすきに届かないと思っていたところから消毒用ハンドジェルのチューブを取って蓋をあけていて、少しなめたかもしれない事件。

気をつけなくては…





と言う感じで、やんちゃっぷりがますますアップしている今日この頃です!

大変だけど、すくすく育ってくれて嬉しい。

こうやって○カ月のまとめ、と書くのはこれが最後かな~。1歳になったら、あんまり1カ月ごとの区切りは意識しなくなりそうですよね。


明日はお誕生日のお祝いもしますが、予防接種と月一赤ちゃんの集い@保健所の最終回(1歳までなので)もあるので忙しいぞー!段取りしっかりしなくては!