どうしたものか。。。 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

1歳になったばかりの息子、早くもイヤイヤ期か?という程のやんちゃぶりです(^_^;)



夕飯のとき、椅子に座っていてくれない。
ベビーチェア(書いてなかったけどべべポッドではなく木製のハイチェア買いました)から立ち上がって、付属のテーブルを乗り越えようとする!

再び座らせようとすると、仰け反ってすごい大声で抵抗。
仕方なく一度下ろすと、リビング中を荒らす。
制止するとまた全身全霊で抵抗!
手の届く物はなんでも下に落としてみたいお年頃の様子(^_^;)

ちなみに片づけても引き出しや戸棚開けられるのであまり意味なし。
引き出しロック、一部はつけてるけど、全部つけるべきか。。

そしてベビーゲートから脱走します。
自立式の物を使っているのですが、場所によっては押したらずれてしまうことに気付かれてしまいました(T_T)
最初は叫びながら押してたけど、最近は慣れたのかこっそり脱走できるようになってしまい、リビングのゲート内で遊んでたはずが気付いたらキッチンまで来てることがあり、焦ります!
機嫌が良くても、今まで以上に小まめに様子を見なくては。

買い物中も、ベビーカーを嫌がるからエルゴにしたら、エルゴの中で仰け反って落ちるんじゃないかとハラハラするくらい。

まだ手を繋いで歩ける程じゃないからなぁ~。
本人は、自分の動きを制限されるのがとにかく嫌なんでしょうね(^_^;)

あと、遊んでいてもちょっと思うようにいかないと、キーッ(*`Д´)ノ!!! となってます。。

この時期、特に男の子だし、こんなもんなのか?
性格の問題か?
もっとかまってほしいのかな?

そして体力が有り余っているのか、やっぱり夜中に覚醒することがあります。
昨日も、24時ごろ起きて一回授乳で寝そうだったのになぜか覚醒。結構粘ったけどどうしても寝なくて3時過ぎに添い乳したら寝ました。

先日乳腺炎になったとき、お母さんがキツくなければまだ添い乳しても全然いいのよ って助産師さんに言われたのですが、個人的には添い乳しないで寝かそうとする方が断然キツいな。
添い乳だと私も寝てられるから、息子が覚醒しなければ夜中に何回授乳したか記憶にないくらいです。
多分平均2回くらいです。

しこりもなくなったので、日中は徐々にまた授乳間隔あけるようにしています。息子は離乳食もしっかり食べてくれるようになったし、お風呂上がりと夜中以外は自らおっぱいを欲しがることはほぼないので、ほんとはもっと減らしても良いのかもしれないけど、6時間くらいを目安に飲んでもらってます。
あげすぎても母乳量が却って増えてしまいそうなので、卒乳はまだすぐには考えていないけど、日中は徐々にフェードアウトしていきたいなぁ。



という感じで、どうしたものかなぁ~ってことがいくつか。

息子の癇癪については、雑誌「1才2才のひよこクラブ」を見たら1歳前半は「リトルイヤイヤモンスター」らしいです(笑)
続いてミドルイヤイヤモンスター→ウルトライヤイヤモンスター→ヘビーイヤイヤモンスター→グレートイヤイヤモンスター、と進化するらしいww

キャー\(^o^)/