またしても・・・涙/AMOMA ミルクスルーブレンド | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

昨日というか今朝2時~5時くらいまで、また息子が覚醒してしまい寝られずでした…

今朝は主人も仕事が休みだったので、3人で9時まで寝てしまってましたあせる


で、起きたらまた左胸がやや張っててさわると痛い…

ひとまず慌てて左胸をじっくり授乳。その後右胸も。


そして離乳食を食べさせ、10時過ぎにもう一度授乳。


前回ほど張っている部分は大きくなく、周りはけっこうふわふわ。

でも一部だけは違和感。


授乳後は、治ったかな?と思うのですが、1時間もしないうちにまた一部が張って痛くなってくる…


前回のような体のだるさや寒気はなかったので、息子のお昼寝のときに一緒に1時間くらい寝て、夕方買い物に行ってきましたが、夜になったら左胸に少し赤みも出てきました。

よーくさわってみると、前回ほどではないけどしこりができてる!!


え~~~~~。


ショック過ぎる。

まだ完治してなくてまた詰まっちゃったのかな?


たしかに昨日は朝パンにチョコクリームを塗ってしまい、夕方にもお菓子を2・3口食べちゃったんだけど(だめじゃん)。。


食事が必ずしも乳腺炎に直結しない、という説についても書きましたが、やっぱり関係あるのか?


そんなちょっとのことで再発するのか?


疲れやストレスも原因となりうる(それも諸説あり)らしいですが、寝不足?


先日ネットで購入したこちら

★母乳つまり用ハーブティー★AMOMA ミルクスルーブレンド(30ティーバッグ)【2袋で送料無...
¥1,995
楽天

が届いたのですが、同封のパンフレットのようなものに乳腺炎の原因がいくつか書いてあって、そのうちの一つとして、イライラしたりすると体のめぐりが悪くなって乳腺も詰まりやすくなるようなことが書いてありました。

最近イライラしやすいという自覚症状はとーってもあるのですが(汗)、そういうのも関係するのか・・・?





こんなにすぐに再発(今回はまだなりかけ状態?)してしまったショックもあり、体やすめようかな~という思いもあり、夕飯手抜きしようと、買い物のときにお惣菜売り場に行ってみましたが、全部油や刺激物が入ってる気がしてもう何を食べて良いのやら。

(とりあえず少しでもマシそうな、「豆腐とひじきのハンバーグ」にしてみた)


ネットで調べるとパンもダメとか出てくるし…


(でも産後ほぼ毎朝食パン食べてるから、私の場合はパンはあまり原因にはなってない気がする。だからパンは食べます!結局食べ物もやっぱり気にするけど…)


もう鬱になりそうです!!苦笑



朝晩2回、上記のAMOMAさんのミルクスルーブレンドを飲んでみました。

今回はまだ病院に行くほどじゃないかなと思って、こまめに授乳して様子を見ているので、このまま悪化せず収束してくれれば…と思いますが(><)

ミルクスルーブレンドも、失礼ながら気休めでもいいと思って飲んでますが、少しでも効果があればいいなぁ。


でも、ミルクスルーブレンド、味はなかなか私は好きです。

同じAMOMAのラズベリーリーフティーやミルクアップブレンドよりは癖がないかも。ちょっとミントの香りがあるけど、割と普通にお茶っぽく飲めました。

ハーブティーなのでそれなりの独特の香りはありますが。


ということで、これ飲みながら、もうすこし様子見てみます。

産院は土日でも診てくれるらしいですが、これ以上悪化しなければ明日は一日様子みて、改善しなければ月曜に電話しようかな。。。


気にしすぎるとストレスになるので、楽しいこと考えて過ごそうと思います!

ディズニー計画のこととか…!

(でもディズニー行ってもチュロスとかは食べられないな…ってかごはん系も、何なら食べられるのか。北斎行くしかないのか!?苦笑)