【11カ月】まさかの乳腺炎 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

最近息子がおっぱいを飲む量がおそらく減ってきている&授乳間隔が6時間くらいあくこともあるので、胸が少し張りやすくなっていました。

特に左胸が張りやすいな~と思っていたのですが…



一昨日の夜、なんだか左胸が痛くて触ってみるとしこりというか筋肉の筋みたいに堅くなってる部分が!

寝かしつけで授乳したばかりなのに、何もしなくても痛い。



これはマズイ、ととりあえず堅い部分を抑えながら少し搾乳。


やっぱり治らない。

2時間後、息子が起きたので、普段ならまだ間隔が短いので抱っこだけで再度寝かせるけど、このときはすぐにおっぱいを(左胸中心に)飲んでもらいました。



何もしなくても痛い、という状態はなくなったものの、堅い部分と、触ると痛いのは残ったまま。


不安なまま就寝し、翌朝(昨日)も状況は変わらないので、産院に電話してみました。



総合病院なので、11カ月も経ってるしおそらく初診扱い。むしろ個人病院に行くよう勧められるかな~とダメ元でしたが、午後に助産師さんに診ていただけることになりました。



昨日は朝は前夜と同じ感じだったのですが、時間が経つとどんどん体が痛くなってきました。

熱は上がりませんでしたが、上半身の節々が痛くなってきて、頭痛で頭ががんがんします。



やばい、これは産前から恐れていた乳腺炎では・・・?



と思っていましたが、産院に行くとやっぱり乳腺炎とのことでした。



最近疲れて甘いものをたくさん食べてしまったので、それが原因かも、とのこと…。


産院には息子も連れて行ったので、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいながら息子にも吸ってもらいました。


完全に詰まっているところはなさそうだけど、一か所ちょっと出が悪いところがあるからそこかもね~とのこと。


痛みと腫れが引くには1週間くらいかかるそうです。



そして一度腫れが出来てしまうと、癖になってまたそこが腫れるかもしれないとのことで…

粗食生活再開です(ToT)



産後しばらくは、乳腺炎にならないようにとチョコレートや生クリームは結構ストイックに避けていたのですが、半年を過ぎたあたりから、もともと大好きなので甘いお菓子を徐々に食べてしまい(生クリームは少量にとどめてましたが)、最近は疲れるとすぐ甘いものを口にしていました。

意外と乳腺炎にならない体質かも?と油断していましたしょぼん



ここにきて、やっちまいましたー。。。



まだ卒乳は考えてないけど、卒乳・断乳を期に乳腺炎になる人もいるそうなので、皆様もお気をつけください。



葛根湯と、抗生剤、抗炎症剤と、どうしても痛いときに飲むロキソニンを処方していただいたので、これで身体が少しでも楽になればいいなぁ。



帰宅後は寒気もすごい…!熱ないのに…

一夜明けた今は、寒気はおさまったものの、まだ頭も体も痛いです(*_*)


ふらふらの身体で息子を抱っこするのが結構つらいです…

ママの自己管理不足でこんなことになってごめんね、息子…



熱がないのがまだマシなので、薬のんで間食・高カロリーの食事を控えて頑張ります!



追記

※乳腺炎の原因について、追加記事 を書きました!

必ずしも食生活のみが影響するとは限らないというお話です。