和光堂 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

今日のお昼に知った衝撃のニュース・・・


和光堂のBFにコオロギ混入


すぐに和光堂のサイトを見ましたが、しばらくは特に何の表示もなく。

夕方買い物に行って、さきほど再度サイトをみたら現在調査中との報告(PDF )のみ出ていました。


マックの商品からいろいろ出ててやばいねーなんて主人と話していたところだったのでショックです。

(ちなみにマックはなんとなく妊娠してから食べてません。他のファストフードは産後しばらくしてから行っちゃったけど)


和光堂の親会社のアサヒグループホールディングスは現段階では製造過程で混入した可能性は低いという見解を示しているとの記事 もありますが、どうなんだろう・・・


本当に製造過程で混入してたら恐ろしすぎます。


コオロギなら毒はなさそうだから、百歩譲って大人の食べるものに入ってたならまだいい(いや、よくないけど。でも子供のころお蕎麦屋さんで料理にGの赤ちゃん入ってたことがありました((>д<)))


でも赤ちゃんが食べる物、我が子が食べる物って思うとほんとにありえない…


じゃあBFに頼るなって話になっちゃいますが、今の私には100%頼らないのは無理(><)

全部手作りも頑張ればできなくはないけど、でも働いてるママさんとか、もっと大変な状況の人もいるわけで…。やっぱり現代社会でBF売るなら管理は徹底してほしいです。


マックの件は去年の夏の事案が今になって発覚してたりしますが、和光堂の今回の件は去年の12月下旬にあったこと。年末年始挟んではいるけど、もっとすぐに発表しても良かったのでは??


消費者としては、企業としての対応も見届けなくちゃいけないですね・・・


和光堂は大手だし老舗だし、BFは栄養バランスチャートがついてたり、お出かけ用のには使い捨てスプーンついてたり、便利で一番使ってたのに、残念すぎます。


とりあえず今回の原因が解明されてちゃんと発表があるまでは、買い置きしてるものも食べさせられません(ToT)

今日他メーカーのを買ってきました。

どうか他社製品ではこんなことありませんように・・・