甘えん坊くんの寝かしつけ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

最近またお風呂上がりの授乳で寝なくなったので、寝かしつけに試行錯誤しています。

そのまま添い乳にするのが自分的には楽なのですが、最近添い乳だと30分以上くわえたまま離してくれなくなってしまいました(^o^;)
もうおっぱい飲み終わってちゅぱちゅぱしてるだけだろうに…うとうとしはじめたと思って私が離れようとするとハッ!!としてまた吸い付いてきます(笑)で、無理やり離れると泣く。

これはまずい。

添い乳だと夜中の授乳もなかなか減らないっていうしなぁ。(現在2~3回で、自分も寝ながら添い乳しちゃってるのであまり負担ではないのですが)

昨日は授乳で満足して覚醒しちゃったので、暗い部屋で眠くなるまで好きに遊ばせてみることに。
大人のベッドを起点に動き回り(そうそう、息子、大人のベッドから上手に降りられるようになりました!笑)、1時間経っても一向に眠そうなそぶりは見せず、目がらんらんとしている!!(@_@)
普段遊んでる部屋と違うから、珍しくて興味がつきないのかも。

結局その後強制的に添い乳したらしばらくジタバタしてましたがふっと静かになり寝ました。

今日もついつい添い乳してしまったのですが、また離してくれなさそうなので(眠そうなのに)、重い腰を上げて抱っこで寝かしつけることに。
お昼寝は抱っこで寝かしつけることが多いんですけどね。

抱っこしたらもう眠そうではあったけど、周りへの興味が本当に強くて頑張って起きちゃってる。

そこで。

超久々の横抱き!をしてみました。

たまーに主人が横抱きで寝かせてるのを思い出したので。

すると。。。
すぐに目がとろんとしてきて、何度か頑張って起きようとしてましたが、横抱きにしてから10分かからず寝ました!

明日も横抱きで寝かしつけてみようかな。いつまで効果あるのか。。。(^-^;