離乳食11週目の振り返り | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

もう12週目も半分過ぎてますが・・・(;^_^A


そして、家にある食材とBFを適当にまぜたりしているので(爆)、写真は撮ってメモもしてるんだけど詳しいことは記憶がどんどん上書きされていく~~あせる


覚えている範囲で記録を残しておきますメモ



月曜日

1回目:うどんNEW+大根+BF「和風だし」 小さじ2

    かぼちゃとりんご煮 大さじ1.5

…うどんに初挑戦も、微妙な反応?かぼちゃとりんごの甘甘コンビは狙い通り食べてくれました。




2回目:BFお粥+BF「とうもろこ」し+ほうれん草 大さじ1




火曜日

1回目:BF「たらのクリーミィドリア」 大さじ1

    りんごと梨NEW 大さじ1

…梨に初挑戦!りんごと一緒にくたくたになるまで煮ました。甘いので好きみたいです。

 レトルトパウチのBFは初挑戦。なんとか大さじ1。「チキンエキス、小麦粉、砂糖、バター」など入っていますが、アレルギーは大丈夫でした。


2回目:BF「たらのクリーミィドリア」(1回目のあまり) 大さじ1



水曜日

1回目:BFお粥+BFとうもろこし+BF「鶏ささみと野菜」(鶏ささみNEW、ほうれん草、スイートコーン、たまねぎ) 大さじ1
りんごと梨 大さじ1

…鶏ささみに初挑戦!まずはフリーズドライのBFで試しました。他のものと変わらない感じで食べてくれました。



2回目:しらす粥 20g     

    かぼちゃとブロッコリーNEW 20g + プレーンヨーグルト 10g

…食べた量をグラムで測ってみました。かぼちゃとブロッコリーは食べが悪かったので、急きょヨーグルトを足しました。ブロッコリーは初めてでした。


木曜日

1回目:鶏ささみとキャベツのお粥 小さじ2

    BF「パンプキンスープ」+小松菜 小さじ2

…鶏ささみはBFではなく普通のお肉をゆでてすりつぶしてあげてみました。お粥を味見したら、チキンの風味がついておいしかったんだけど…あまり食べず。




2回目:かぼちゃとブロッコリーのお粥 25g

    BF「白身魚と緑黄色野菜」+豆腐 13g

    ベビーダノン【緑の野菜】NEW 1個(45g)

…ベビーダノンは「すりりんご&にんじん」をクリアしたので、「緑の野菜」に挑戦。緑の野菜とは…

(ほうれん草、グリーンピース、トマト、キャベツ、小松菜、レタス、ブロッコリー、アスパラガス、ケール、パセリ)だそうで…グリーンピース、レタス、アスパラガス、ケール、パセリを一気に初体験ですが、それぞれごく微量だと思うので本物を食べさせるときは改めて挑戦ということにします。

BF「白身魚と緑黄色野菜」(和光堂)に含まれる野菜はすべてたべたことがあるものでした。



金曜日

1回目:BFお粥+BF「鶏ささみと野菜」+キャベツ+卵黄NEW 52g

    りんご 22g

…BFを使うときはなるべく1品以上の食材を足そうと思います。なんとなくですが(^^;)
卵黄にドキドキしながら初挑戦。小さじ1/2程度を裏ごししてお粥のトッピングにしました。食後特に異常なし。

久々に、出したものを完食です!

この日は私も気合を入れて、笑顔を絶やさず楽しく声をかけ、「上手にモグモグしてるね~」「みて!もうこんなに食べたんだよ~すごいね~」「全部食べるとお皿の底の絵が見えるよ~何だろう~」とか褒めまくり作戦を実行。すると、最初はしぶしぶといった感じで食べていたのですが、途中から急に自分で口をあけてモグモグごっくんを上手にし始めました!!気持ちが通じた気がして、久々に離乳食で報われた気もして、泣けました…(ToT)




2回目:かぼちゃミルクパン粥 13g

    野菜スープ 10g

    プレーンヨーグルト 5g

…野菜スープに何を入れたのか忘れましたが、多分大根と玉ねぎかな。食べたことのあるもののみです。パン粥の進みが悪いのでヨーグルトを少し混ぜてみたりしましたが、眠かったみたいでぐずってしまい、全体的にあまり食べず。午前中の感動はいずこへ・・・(ToT)


土曜日

1回目:りんごパン粥 40g(うち、りんご25g、ミルク 大さじ1)

    かぼちゃのタルタル風 30g(かぼちゃ 25g、プレーンヨーグルト 15g、卵黄1/4個分、カッテージチーズNEW 小さじ1)

…朝から(私としては)ちょっと凝ってみましたwチーズは一応湯通しして裏ごししました。(裏ごしタイプじゃないものだったので)

合わせて70g、息子にとっては結構食べた方です!




2回目:豆腐・ブロッコリー・BFさつまいものお粥 40g

    BFフルーツ(ももNEW、りんご、マスカット) 1個(60g)

…BFフルーツは前にトマト・りんご・マスカットの組み合わせのものをあげて反応が良かったので、違う味に挑戦。食材としてはももが初めてでしたが、めちゃくちゃ食いついて一気に食べていました…

食べてくれるのは嬉しいけど、ママが作ったものも食べてくれ~~!(この日のお粥は結構食べたほうですが)



和光堂 くだものたべよっ!ももと白ぶどう 60g×2パック【HLS_DU】
¥265
楽天

日曜日

1回目:BF「白身魚と緑黄色野菜」+カッテージチーズ 19g

    トマト粥 58g

…お粥は結構食べた。おかずは、BFの箱の裏に書いてあった「洋風煮込み」的なもの。レンジで加熱するだけなんですけどね(^^;)




2回目:出かけたのでお休み



…こんな感じでした。2回食が一応定着してきたかな?食べる量はムラがあるけど…。卵黄やチーズ、鶏ささみと、けっこう大物(?)にチャレンジした1週間でした。