離乳食12週目の振り返り ベビーダノンさまさま | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

今週は忘れないうちにさっさとアップします!笑

メニューの名前っぽくなってるものと材料の羅列と混在していてスミマセンあせる
BFを使っているものは、ごちゃごちゃですがほとんど材料そのまま書いてます。


※今週のBFはすべて和光堂さんのものです。




月曜日

1回目:BFお粥+BF白身魚+BFさつまいも 25g

    お麩NEWと大根の出汁(BF)和え 25g

    ベビーダノン(緑の野菜) 20g

…とろとろの食感が好きそうだからお麩を細かくして加えてみましたが、効果薄…。



2回目:パン粥(BFのコンソメで味付け)+キャベツ+BF「白身魚と緑黄色野菜」+BFホワイトソース 47g

    ベビーダノン(緑の野菜/朝の残り) 25g

…ホワイトソースが良かったのか、結構食べてくれました。






火曜日

1回目:BF「しらすとわかめの煮込みうどん」(原材料のうち、さやいんげん・わかめ・しいたけがNEW) 40g

    BFフルーツ(もも・りんご・マスカット) 30g

…この日はうどんの反応を改めて確認したかったのでBF使って手抜き!BFには初挑戦食材が3つも入っちゃってましたが、野菜だし、平日だしっとそのままあげちゃいました汗量は念のため少なめにしたけど、出した分は完食。





2回目:物も量も1回目と同じ(それぞれ1パックを半分ずつ食べました)




水曜日

1回目:鶏ささみ・コーン・ほうれん草のお粥(お粥のみBF) 62g

    バナナ+プレーンヨーグルト 37g

…出したものを完食!コーンは裏ごしせず皮も含めてすり鉢でつぶしただけだったので食べるかな?と心配でしたが、味が好きなのかな?食べてくれました!

バナナとヨーグルトの組み合わせも息子が好きそうなもの…と思ってあげたら食べてくれて嬉しかった~!



2回目:お粥(久々に自分で作りました) 17g

    BF「かぼちゃとさつまいも」+BF白身魚+カッテージチーズ 15g

    お麩と大根の出汁(BF)和え 7g

…1回目はいい感じだったのに、2回目はだめでした~(^^;)

お麩と大根も、やっぱり好きじゃないのかな?





木曜日

1回目:りんごとさつまいもの重ね煮 34g

    お粥+卵黄(5g)+BF大豆+BF「ひらめの和風あんかけのもと」 35g

…お粥はいつも作るときはお米からですが、この日は炊いたご飯から作ってみました。

お粥は具とまぜまぜしてあげましたが、卵黄だけはアレルギーの有無を判断したいので、前回より増やした5gにして、この部分だけ先に食べさせました。今のところ大丈夫そうです。

息子は食感のなめらかな方が好きっぽいのであんかけのもとを使ってみましたが、特に食いつきが良いということもなしでした。苦笑



2回目:トマトしらす粥(お粥はBF) 28g

    コーンと緑黄色野菜(かぼちゃ・にんじん・ほうれん草)+ベビーダノン(緑の野菜) 49g

…コーンと野菜は柔らかくしたものの、見た目結構形が残っちゃってやばいかな…と思いましたが、急きょベビーダノン(写真には写ってません)をまぜてあげたら思ったよりは食べてくれました。コーンとヨーグルト効果かな。



金曜日

1回目:BF「かぼちゃのグラタン」(マカロニNEW) 38g

    ベビーダノン(緑の野菜) 1個(45g)

…お出かけのため、手抜きですあせるグラタンは味見したら大人が食べても普通においしかった!息子も味は嫌いじゃなさそうなので、機嫌が良ければ全部食べられるかも?またチャレンジしたいです。初挑戦のマカロニもとっても柔らかくなっていたので、普通に食べていました。今のところ小麦粉は大丈夫そうなので、パスタ系もふにゃふにゃにすればいけるかな。



2回目:出かけたためお休み




土曜日

1回目:BFお粥+BF「野菜リゾットのもと」+茄子 83g

    りんご+ベビーダノン(黄色の野菜NEW) 45g

…お粥がBFでとろとろなので、リゾットのもとを入れたら10倍以上粥みたいになってしまった…あせるでも味は好きだったようでかなりの量食べました!茄子も結構好きなのかも。

ベビーダノンは新味にチャレンジ!原材料をみたら「みかん果汁」のみがNEWでした。これもごく少量だと思うので、みかんをあげるときはまた気をつけたいです。




2回目:BFお粥+BF「白身魚と緑黄色野菜」 20g

    かぼちゃ+ベビーダノン(黄色の野菜) 29g

…まぁ、息子らしい食べ具合ですね。笑



日曜日

たらと小松菜のお粥、BFだし味(お粥もBF) 32g

にんじんとさつまいものミルク煮、BFコンソメ味 33g

ベビーダノン(黄色の野菜) 1個(45g)


…1回目を10時すぎにあげようとしましたがタイミングが悪くて(朝寝しそうでしなかったのであげちゃったけどやっぱり眠くてご機嫌斜め)2口くらいしか食べず、残りを改めて14時過ぎにあげました。

イレギュラーなので今日は1回のみ!

またしても、お粥とミルク煮は食べが悪くて機嫌も悪化しそうだったので、ベビーダノンをあげて機嫌回復。その後はもうぜんぶ混ぜながらあげました…なんだかんだで量は結構食べたようです。




   


…こんな感じでした!

ベビーダノンさまさまですかおあせる1日1個以下にはしていますが、プレーンヨーグルトも合わせると火曜日以外は毎日ヨーグルト食べてるあせるたんぱく源としては手軽で良いし、一応肉・魚も少し組み合わせてはいるのですが、こればっかりになるのもなぁ汗ヨーグルトあげると他の物も食べてくれるのでついあげちゃいますが、食べは悪くても、ヨーグルト抜きの味にも慣れさせた方が良いのかな。



あと、今週は、どれくらい食べたのか一応毎回測ってみました!

すごく頑張ってくれたときは100gくらい食べているようですが、基本はやっぱり目安には届かないですね~。

手持ちの本には、7~8カ月の目安は


・炭水化物50~80g

・野菜・果物20~30g

・たんぱく質は

→肉・魚なら10~15g

 豆腐なら30~40g 

 乳製品なら50~70g 

 卵なら卵黄1個分~全卵1/3個分


と書いてあるので、炭水化物があと一歩ショック!

でも冷静に考えると、炭水化物以外は結構いい感じなのかもひらめき電球目安は目安なので、このまま様子を見守っていきます☆


最近お粥がBFばかりなのは、そのほうが食べるから…

5カ月から食べられるもので、加えるお湯の量で食感を変えるようになっています。

なので、粒は細かい!

自分でお粥を炊くときも、細かめにすりつぶしたほうが良いんだと思います。


基本的に、ヨーグルトもそうですが、舌触りが良いものがまだまだ好きみたいです。

おっぱい星人だからなぁ…苦笑

果物だけは、くたくたに加熱してあれば形があってもちゃんとモグモグしてくれているようです。


明日からも親子でがんばります☆