風疹の予防接種とその後の避妊について。その2 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

昨日の日記 の続きです。


タイトルの通りの内容です。
























やっぱり気になるので…

医療のことだし素人が勝手に判断してはいけないと思い!!

予防接種を受けた病院に確認の電話をしました。


以下がそのやりとりです。



私「先日そちらで予防接種をして頂いたものですけど、ちょっとお伺いしたいことがあって。

事前に、風疹の予防接種後は2カ月~3カ月避妊をしなくてはいけないという情報を目にしたことがあって。

先日特に説明もしていただけなく、私も質問するのを忘れてしまったのでお聞きしたいのですが、

実際のところ避妊期間はどれくらいと考えればいいんでしょうか?


看護師「ええと、今医師が不在(おそらく訪問診断中)なので、確認して折り返しお電話します。

多分保健所とかに確認するので、少しお時間いただきますがよろしいですか?」


私「(保健所…なのか?)はい、お忙しいところすみませんがお願いします」


2時間弱後くらいに折り返しの電話がありました。


看護師「ワクチンのメーカーに確認したところ、接種前に1カ月、接種後に2カ月くらいみてくださいとのことです」


私「(やっぱ確認するの保健所じゃないじゃん…しかも接種前に1カ月とか今更言われても;)あ、そうですか。どうもお手数かけました、ありがとうございましたー」



…以上。。。苦笑


私は、事前にネットのみですが少し調べていたので、確実に妊娠していない時期

(つまり生理直後)

に接種を受けたので、接種前1カ月の避妊というのは問題ないと思います。

そして接種後はやはり2カ月(ちょっと看護師さんとメーカーさん?の回答が曖昧っぽいのが気になりますが)でいいとのことでした。。。


でも、夫婦で風疹の予防接種を受けにきているのに、

当日避妊に関する説明が無かったのはやはり病院としてどうなのかと思います。


昨日の日記にも書いたように、私たちの方からは避妊について一切質問等していないので、

私たちが接種後の避妊の必要性を知っているかどうか、病院側は分からないはずなのに。


問い合わせの時に、上記太字の部分はちょっと嫌味のつもりだったのですが(笑)、

分かってくれたのだろうか??

まぁ当日私たちもその場で質問すべきでしたが。


なんだかもうこの病院には行きたくないなぁと思ってしまいました;

家のすぐ近くの内科なので、風邪がひどい時などはいいなぁと思っていたのですが。。


私は普段あまり病院にも行かないし(コンタクトが切れた時の眼科くらい)、

かかりつけのお医者さんというのが居ないし、

しかも旦那が転勤族で今もなじみのない土地にいるので、


今回のことで、

もし今後急に病院に行かなくてはならないようなことがあったら、病院選びって困るなぁと思いました。


ネットや近所での口コミも、一か所につきそれほど多くの人の口コミを聞けるわけじゃないのであまり参考にならないと思うし、先生との相性もあるだろうし、

セカンドオピニオンとか、自分の身体のことなので利用者自身が動く必要ももちろんあるとは思いますが、

緊急時にいくつもの病院を比較するわけにもいかないし、

病院を選ぶのって難しいなぁと。


今はこの予防接種のことくらいで、他に病院にかかることもありませんが、

今後の万一の時のために情報収集は必要だなと(手段は限られますが…;)思いました。





この病院のことでなんだかもやもやした気分でしたが、

今日は旦那が遅番で一人の夕飯なので、好きな物を作って気分転換をしましたよ~♪


今日のぐるナイのごちスぺシャルはディズニーランドホテルのカンナでしたね!

見始めるころにはすっきりした気分で番組を楽しめました。笑

カンナは行ったことがないのでいつか行きたいなぁ~~ナイフとフォーク