風疹の予防接種とその後の避妊期間について。。。 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

※タイトルにあるように少々デリケートな内容です

















先日、旦那くんと一緒に風疹・はしかの混合ワクチンの予防接種を受けてきました。

(風疹を受けたかったのですが、近くの病院に混合ワクチンしかなかったので)


私たちは未成年での風疹の予防接種が義務ではなかった年代なので、

抗体が無い可能性があるからです。


私たちは将来的に子供が欲しいと思っています。

妊娠中に風疹に感染してしまうと胎児に大変な悪影響があるので、

今のうちに抗体をつけておきたかったのです。


実は私は小学生の時に風疹に感染していて、

風疹は予防接種や感染によってほとんどの人が十分な抗体が出来るらしいのですが、

十数年経っているので念のためということで。

(そして旦那は罹患していないので)


先に、体内に抗体があるかどうかの検査を受けることもできたのですが、

色々ネットで調べていて、


風疹の予防接種後は2カ月の避妊が必要


というのを知りまして。


そりゃそうですよね、ワクチンとはいえウイルスを体内に入れるわけですから、

妊娠中や妊娠の可能性がある場合は予防接種でも危険ということです。


で、まぁそんなに急いでいるわけでもないのですが、

抗体検査には時間もお金もかかるから、だったらもうワクチン打ってもらっちゃおう!

ということになったのです。


病院にも確認しましたが、風疹・はしか共に万一体内に十分な抗体があった上でワクチンを打っても、問題はないとのことだったので。


で、市役所で風疹の予防接種が出来る病院を教えてもらい、

それぞれに自分で問い合わせをして、

近くの病院が良さそうだったのでお願いすることに。


(※今回は自費での予防接種ということになります。

ワクチンは病院ごとに料金の設定が違うそうで、私が問い合わせた中では500円でしたが

確かに料金の差がありました。

これから病院を探す方も、複数確認するのがオススメです☆)




で、実際に予防接種を受けてきたのですが、、、


当日、病院で避妊に関する説明が全くなかったーーーーー!!!爆


これ、大丈夫なんでしょうか??


ネットでざざっと調べる限り、

「実際の感染とは違って、ワクチンなら100%リスクがあるわけではないが、

100%安全というわけでもないので、念のため2カ月は避妊が必要」

ということらしい。。。

医療や人体に100%の可能性はないというのは当たり前ですが・・・(^_^;)


そんな感じなので、日本ではだいたい2カ月、アメリカでは3カ月の避妊期間が必要と言われているそうです。


ここまでは自分で予防接種を申し込む前に調べていたので、

当日もうちょっと詳しい説明なり注意事項を言われるのかと思っていたのですが…


なんとなく聞きづらくて、その場では何も聞かずに帰ってきてしまったのですが、

やっぱり気になって、もう少しネットで調べていたら、


避妊期間を6カ月と言われたという方までいて、びっくり!!


先にも書いた通り、

私たちは今のところそんなに急いでいるわけでもないので、6か月でも避妊したほうが良いのならします。

(さすがに長いけど…;)

でも、当初旦那とは、2カ月なら2カ月の期間がすぎたら自然にまかせて…という感じでもいいね

と話していたので。。。

実際のところはどうなのか気になります。


そもそもいざ妊娠となったときに少しでも不安要素を少なくするために予防接種を受けているので、

たとえば避妊期間は2~3カ月、と言われたら3カ月は避妊したほうが良いのかな、と思いますし。


やはり予防接種を受けた病院に再度確認すべきかな、と思います。

数日経ってしまっているのでさらに聞きづらいけど…苦笑


予防接種をお願いする時点で、

「抗体がすでにあるのにワクチンを打っても大丈夫ですよね」

という確認はこちらからしたのですが、

避妊期間についてはこちらからは一切口にしていないので、

病院側は、私たちが避妊の必要性を知っているかどうかも不明だと思います。


こういうことは自己責任なのかもしれないですが、

専門的なことですし、普通は病院から説明があると思うのですが。。。


(この日記を書いていたらますますその病院への不信感が高まってきた。笑)


愚痴のような独り言のような日記ですみませんあせる

でも一主婦の事例として、どなたかと少しでも共有できるかもと思い

書きとめておくことにしました。



やっぱり近々問い合わせようかな…。
(問い合わせました。結果はこちら )




風疹の予防接種後の避妊期間についての検索でこのブログにいらして下さった方が

結構いらっしゃるようなので、追加情報を書いています。よろしければご覧ください。

http://ameblo.jp/mick-ftw/entry-11555051840.html