甘酢鶏煮+眠り姫 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

おやつ

アメブロの読者になってる方のを見て若干変えて作ってみた。

桃缶の汁大さじ3杯をチンして熱くしてゼラチン8gを溶かしておく。
残りの桃缶1つを汁ごととプレーンヨーグルト1パック(450)をフープロにかけてゼラチン混ぜて器にいれ冷やし固める、
その上に生クリームとフルーツをのせる。
さっぱり美味しい♪



夜ごはん

【豚汁】豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、大根、長ネギ、小松菜、えのき、豆腐
【甘酢鶏煮】手羽元を焼いて焦げ目をつけたら厚手の鍋に入れて醤油30cc、お酢40cc、お酒40cc、砂糖35gをいれ沸騰させる。沸騰したらアルミで落し蓋をしてさらに蓋をして弱火で30分。たまにひっくり返す。みりんを30cc入れて中火でからめ照りを出す。白ゴマあえて出来上がり♪焦がさないようにね。柔らかくて美味しいよ♪
【もやし炒め】強火で軽く炒めたら中火にして↑上の甘酢の汁をおたま1杯分位と鶏ガラスープの素、塩、コショウで味を整える。
【枝豆】枝豆の両端切って塩揉みしながら洗ってもう一度塩を塗って30分位放置。沸騰したお湯に枝豆入れて7分で出来上がり♪
【酢の物】昨日の残り。
【ご飯】


朝ごはん

卵きらしっちゃった。
シンプルご飯。


【今日の娘】

今日もお風呂上がりにハイテンション。
うきゃーうきゃー叫んでた。
何いってるのかなぁ~(*´∀`)?

そして日中は寝てばっかり。
今までに無い(新生児並み)ほど寝ててどうしたのかとちょっと心配になるくらい。

まぁ、寝る子は育つってことで…大きくなってね♪
って、171cmの私と182cmの旦那様の子だから確実にデカくなるよね~(о´∀`о)デカくなりすぎるよね~(´・c_・`)