ワンコイン中華+おやすみなさい | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

夜ごはん。

昨日ヒルナンデスで見たワンコインご飯。
テレビでは油揚げ(二枚入り)、卵豆腐(三個パック)、ひきにく(100g)、チンゲンサイ、焼きそばで500円でした。

ほとんどうちにあるじゃん。
ならばちょいとアレンジしてやってみよう♪

【油揚げ春巻き】油揚げを三等分(計六個に分かれる)して両端を使う。開いて袋にして中に味噌を塗る。卵豆腐2パックを四等分してチンゲンサイの葉っぱを巻いて袋につめて楊枝で端を止めてアルミにのせてトースターでカリッとなるまで焼く。(テレビでは油で揚げてたけどトースターの方がヘルシーかな)

【油揚げ焼売】肉団子って言ってたけどどうみても焼売やん。やん。
挽き肉にチンゲンサイの芯の部分をみじん切りにして入れて焼きそばの粉末を入れてこねる。油揚げの余った真ん中部分の両端を切って開く(四枚になる)。それを肉に巻いて蒸す。
(牛脂も入れていたけど気持ち悪いので私は入れず。)

【あんかけ焼きそば】焼きそばの麺をフライパンにいれて水を入れて蓋して一分。麺をほぐしたらかなり多めのごま油+サラダ油で両面強火でこんがりカリカリに焼く。(強火じゃないと麺が油を吸うので必ず強火)キッチンペーパーの上に起き余分な油を取る。
あんの作り方は忘れたので自分流あん。
油揚げの端の余り(肉の変わり)、余り野菜なんでもOK (うちは人参、白菜、小松菜、チンゲンサイ)(豚肉があったからそれも入れた)を炒めて水、ウェイパー、醤油、生姜のすりおろし、水溶き片栗粉でとろみをつけて焼きそばの上にかける。

【卵豆腐スープ】鶏ガラスープに卵豆腐と卵豆腐のタレを入れて味が足りなければ塩をプラス。葱を散らして。

【ご飯】


昼ごはん。

丸ごとトマトのパスタ。
湯剥きトマト、ちくわ、大葉。
めんつゆ+ポン酢+鰹節。


おやつ

最後のティラミス。
しばらくティラミスはいらない。。。



【今日の娘】
今日も元気に散らかし放題♪

母ちゃん眠いので文章を書く気力なし。
娘も力尽きた様なので
ではではお休みなさいましまし。

ダル~ん