**都市型水族館 AOAO SAPPORO ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


札幌 狸小路の新スポット
moyuk SAPPORO
本日7月20日 グランドオープンしましたふんわり風船ハート


moyuk《モユク》の意味は
アイヌ語のタヌキ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ですぅw



プレオープンが実施された
先日ですが

都市型水族館
AOAO SAPPOROアオアオサッポロ
行ってきました〜(˙︶˙ э )Э






4F~人と水の世界がつながる~

水族館の裏側バックヤードを公開しており
人工海水の製造過程や
温暖化による磯焼けで減少している海藻の研究




そして


健康管理された展示生物たちを
見ることができました。






5F~見えなかった世界を見つめる

4つの異なる水景を観察できる
ネイチャーアクアリウムの世界に魅了されました。
(世界で3ヶ所目となる常設展示)




幻想的な水中の生きたアートが
本当に美しいのですよ〜♡̆̈





こちらは

生き物の特徴や魅力を
観察ポイントや本で深く学べる
ライブラリーアクアリウム






《生きている化石》と呼ばれる生物たちに





約820万年前に棲息していた
サッポロカイギュウ(復元骨格標本)もありました。






6F~ひとつの世界をともにする~

グリーンルールには
道内初展示で
世界最小(30cm)のフェアリーペンギンがいて
よちよち歩きが めちゃ可愛かったですぅ飛び出すハート





水槽を眺めながら
パンバル(シロクマベーカリー&)で
パンとコーヒーやソフトドリンクで寛ぐひと時も
なかなか良いですよ〜ひらめき


お酒もOKなので

ビールやカクテルなどで喉を潤しながら

クラゲやペンギンを眺める癒しのひと時も

良いのではないでしょうか生ビール








そして


フロア中央には
イワトビペンギンの亜種で
キタイワトビペンギンがいます。



両脚揃えてぴょんぴょん飛び跳ねる姿は
可愛らしいけれど
実は攻撃的な性格なんだとかw
髪型も目つきも怖いですもんネ。笑



水槽の中で泳ぐ様子も間近で見れますよ〜指差し





その他
キッズルームやベビールーム
コワーキングスペースもあり

4Fエントランスでは
入館券がなくてもグッズを購入できる
ミュージアムショップがあります。


まるで美術館のような水族館を
一足先に見てきましたが
夜は照明・音楽・アロマの香りの演出も変えて
違う雰囲気になるのだそう。


※入館料金は時期により異なるそうで
プレオープンの日は2,200円でした。
混雑緩和のために
当日券の販売制限がされることもあるので
待ち時間なく入館できる
オンライン購入を勧めているそうです。