**初夏の東京へ。~奥神楽坂&行列の絶えないお蕎麦屋さん~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬



神楽坂通りを てくてく。


奥神楽坂エリアに
建築家: 隈研吾氏がリノベデザインした
AKOMEYA TOKYO in la kagu がありました。




木材をふんだんに使った 
スタイリッシュな建物が目を引きます。





神楽坂の石畳を
木の階段で表現したり 

既存樹木を そのまま生かしたり

赤城神社と同じく
自然と共生する創りになってます〜
ꔛ‬ꕤ𖡼.𖤣𖥧𖥣𖥣 ⠜◡̈*






AKOMEYA TOKYOの店内には
日本各地の厳選米と ご飯のお共や調味料
食器にキッチン用品などが並び


併設店舗のAKOMEYA食堂では
羽釜炊きの美味しいご飯が食べられるそうで

気になりましたよ〜飛び出すハート




そうそう
こちらの しめ縄

出雲大社神楽殿のものと同じ職人さんが
作ったのですって〜指差し







この子は
神楽坂生まれのコボちゃん 赤ちゃん
(一家が暮らすのは世田谷区らしいw)





ペコちゃんとオシャレ対決してるという噂は
本当なのかな?笑




神楽坂グルメは
気になるお店がありすぎて

この街に着いたら決めよう!と
思っていたのですよ〜




まだ6月初めだったのに
夕方でも26℃
道産子michonにとっては厳しい暑さ ( ✹‿✹ )


ツルッと喉越しの良いものが食べたく
お蕎麦屋さんに決めました。



ブレイクタイムを挟み
夕方5時オープン前に着いたのですが
すでに並び始めている…




そう
行列の絶えないお蕎麦屋さんは
曲がりくねった路地裏にある
『石臼挽き手打ち 喬楽亭』さんでした。






江戸時代から続く
蕎麦前文化が定着しているのか

日本酒とおつまみで会話を楽しんだり

だしまき玉子や天ぷらをなどを味わってから
お蕎麦で締めるという
粋な江戸っ子の作法を見せてもらいましたニコニコ


噂によると
こちらの天ぷらは格別美味しいらしい上差し


ピンコロ石探し第二弾がなければ
食べてみたかったぁ〜


さっそく頼んだのは
イチオシの
冷麦と蕎麦の合い盛り《むぎめおと》









美味しい予感にわくわく✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。






ライトで分かりづらいけれど
手前がお蕎麦 奥が冷麦






冷麦から頂きましたが
手打ちの冷麦はお初なのですぅ

もちもちと弾力があり ツルッとした喉越し

乾麺の冷麦とは全くの別物で
その美味しさに驚きでしたひらめき






お蕎麦は
コシが強く風味もある十割蕎麦

それなのに
滑らか食感で こちらもツルッと食べれちゃう





挽きたて、打ちたて、茹でたての味わいとは
こういうことなのネ〜と心の中で呟きましたわ笑
(わたし個人の感想です)




蕎麦湯もトロッとして美味目がハート




平日なのに行列が絶えないのも納得!


また訪れてみたいお蕎麦屋さんでした飛び出すハート





続いて
3日目は
雨脚強まる中、会いに行きました (´●.̫●`)