**初夏の東京へ。~神楽坂で御朱印と御書印~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


  
東京の縁日発祥の地
『毘沙門天 善國寺』を訪れました 𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥







新宿山ノ手七福神めぐりのひとつ
毘沙門天様の札所になっています。







こちらに鎮座するのは
神の使い『虎』の石像で《石虎》さん




尻尾の部分の損傷は戦災によるものですが


戦火をくぐり抜け
今も変わらず
同じ場所で見守ってくださるのです。





昨年10月の巡拝時に
回れなかったお寺でしたが
無事 参拝することができました◡̈ꕤ*.゜







全7寺社達成まであと1ヶ所ですෆ⸒⸒


次年度へ持ち越しの巡拝になりましたが
通年可能なのが有り難いですね
頂いた七福神御朱印とミニ御尊像です飛び出すハート









神楽坂には

隅研吾氏デザインによる
『赤城神社』があるので
こちらも訪れてみました 𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥







建物の老朽化と戦火による消失で
2010年に再興され


今では
《日本で一番オシャレな神社》と
呼ばれてますが


700年以上もの歴史を持つ牛込総鎮守として
篤い信仰を集めてきた神社だそうです。







コロンとしたフォルムの狛犬さんは
スフィンクス狛犬やおかっぱ狛犬と呼ばれ
愛されていますが

江戸時代の《加賀白山犬》を再現しており
希少価値の高いものだそうですキラキラ







大和葺屋根にガラスと木を組み合わせた
和モダンな社殿になってました指差し







学問と芸能に御利益がある
境内末社の蛍雪天神






水木しげるさんが
アニメ化のヒット祈願で訪れたことに由来する
【ゲゲゲの鬼太郎】お守り





《ちゃんちゃんこ守》は
禍い事から守ってくださる御守護

《目玉おやじ守》は
往先が見通しの良いものになる開運守


人気なんですね〜
皆さん買われていましたハート




わたしが
購入したのは
赤城神社✖️モグハルのコラボ御朱印帖






石畳に狛犬とモグハルが隠れた絵柄で
可愛いですよネキューン

ちなみに
モグハルは神楽坂在住のモグラです笑






時間があればお茶したかった
境内にある《あかぎカフェ》でした 𖠚՜







✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐


街の本屋さんが
減り続ける時代ですが
人と書店を結ぶしるし
『御書印』を頂けるのは嬉しいですネ飛び出すハート






神楽坂の最終篇は
行列のできる〇〇屋さんへ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧