**東京満喫の旅④~宮中茶菓文化体験~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


明治神宮を後にし…
 

続いて訪れた場所は
駐日韓国文化院です🇰🇷





ドラマ『六本木クラス』のロケ地ですネෆ⸒⸒

ですが
私は観てないので後で知りましたが笑ううさぎ笑


こちらでのイベント
宮中茶菓文化体験
ꕥꕥ 韓国宮中のお菓子を東京で味わう ꕥꕥ
Akiさんが当選したのですぅ ⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*ヤッター♡





札幌在住の私まで参加させて頂けたこと
ほんとに嬉しかったです♡
(民団新聞に 遠方では北海道からの参加者もいた。と載ってますが私のことでしょうか目がハート笑)


4階で案内され 目にした光景は
とっても素敵なハヌル庭園でしたꔛ‬ꕤ⚘⚘⚘








こちらの不老門は
昌徳宮 演慶堂にある門を再現してます。
くぐる度に若返り、長生きできるスポットだそうで
ワタクシmichon何度もくぐりましたぁ◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡





そして
伝統家屋サランバンでは
韓国プレミアムブランド古好斎コホジェの餅菓を味わえる
最上級のおもてなしを頂けたのです指差し指差し指差し




韓国から古好斎のシェフが招かれて準備され
器や1人膳などは
韓国から持ち込んだものだそうです。




茶菓六品と菊を煎じた宮中花茶を頂きましたが
繊細で美しく美味しい餅菓と温かい薬茶が
体じゅうに染み渡る滋味豊かな味わいでした。







そして
カヤグム(伽耶琴)という日本の筝に似た
12本弦楽器の演奏を聴きながら
お茶を嗜むひと時は
韓国史劇の世界ですよ〜✿˘︶˘✿ .。.:* ♬*゜




古い書物を愉しむ 女官michon
屏風の隙間から こちらの様子を窺うお方は
見目麗しき王子様ぁ~~~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

思わず 妄想劇を繰り広げてしまうほど
朝鮮時代に想いを馳せてしまう
素敵な空間と時間でしたキューン飛び出すハート


頂いたお土産です✦.*·̩͙




フォークは方字鍮器(バンチャユギ)という
真鍮の中でも特に質の高いもので
使うほどに艶が出るものだそうで
大切に使わせて頂きますハート


韓国コリアハウスにある古好斎では
完全予約制ですが宮中茶菓膳が頂けるそうで
韓国へ行きたい想いがつのります。


Akiさん、韓国文化院の皆さま
東京でのとても素敵な時間を
ありがとうございましたm(._.*)m




Akiさんが詳しく載せてくださってます。
民団新聞の記事






雨脚が強くなってきた新宿四谷を後にし
歌舞伎町へ戻ります。