**東京満喫の旅③~明治神宮で御祈願祭~** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

念願の明治神宮にやってまいりました。




今年7月に
新しくなった南参道第一鳥居ですヾ(' 'ヾ)




くぐり初め式の行われた今年に
人生初の明治神宮参拝ができたご縁に感謝ですぅ
(*´˘`*)♡










荘厳な鳥居をくぐると
空気も景色も一変。
生い茂った樹木と小鳥のさえずりが迎えてくれました。
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓅪˒˒




かつて
この場所は荒れ果てた不毛の地だったとか…
100年の時を経て
『命あふれる森』になったのですネ

参道の玉砂利を踏みしめる音は
お清めとお祓いの意味合いもあるのだそう。


奉献酒樽&ワイン樽
中身は入ってないそうですニコニコ





こちらが
正参道入り口にある
木造の明神鳥居としては国内最大の大鳥居





第三鳥居(南玉垣鳥居)をくぐると
南神門(楼門)です。




空襲を免れた建造物であり
二階建ての神門はこちらだけෆ⸒⸒



扉にある透かし彫りの紋は
皇室の『十六葉八重表菊』に遠慮しての
十二葉の菊紋




皇室の『五七の桐』に遠慮しての
五三の桐紋




境内で桐紋を見られるのは
南神門の扉だけなので
訪れる前に調べておいて良かったです指差し


こちらも実物を見てみたかった
『幸せのハート』と呼ばれる金具飛び出すハート



厳密には『猪目いのめ』と呼ばれ
魔除けと招福の意味合いがあるのですネ


外拝殿の両側には
こんもりとした御神木の楠が見えます。
(右側に1本、左側に2本の夫婦楠)




ここまでゆっくり歩いて30分• • • ✤ 

荘厳な佇まいの外拝殿にて参拝です𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥
お初にお目に掛かれた御挨拶と
東京巡りをさせて頂くご報告をしました。


明治神宮のおみくじは
『大御心おおみごころ』と呼ばれ
人生訓が詰まった御歌(みうた/和歌・詩文)が
記されています。

私が引いた23番は
明治天皇御製の『誠』




人により早い遅いはあれど
誠実な心があれば物事を成し遂げられる。
誠実は成功の基である。と
一部抜粋ですが裏面に解説文が載ってました。
ありがたく肝に銘じたいと思います(⑅˘̤ ᵕ˘̤)*♡*


そして
神楽殿御祈願祭に
ふたり共に健康祈願をお願いしました。




こちらで
ガラスケースに収められた狛犬さんに出会いました。



明治神宮では
外拝殿、内拝殿の奥にある御本殿の内陣に置かれているそうですが
こちらは御祈願用なのかしら。。。
調べたけれど わからず…。


大広間で行われた御祈願祭では
粛々と祝詞が読み上げられ
美しい音色の雅楽演奏と、眩く映る巫女さんの
倭舞(やまとまい)にすっかり魅了されました。
お鈴の儀では 改めて心洗われ
とても善き時間となりました。


神楽殿で頂いた
オリジナル御朱印帳と
シンプルですが美しい御朱印です。




次は
楽しみなイベントが待ってます。