**2年越しの開催‼︎ ライデン古代エジプト展** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

ライデン国立古代博物館 所蔵

古代エジプト展 🇳🇱


北海道立近代美術館で開催されました。





2020年に
全国8都市を巡回予定でしたが
コロナの影響で福岡と札幌は開催中止
待ちに待った2年越しのエジプト展なのですぅෆ⸒⸒








今回のライデン古代エジプト展では

⧉ 棺を立体展示することで
色彩豊かな図柄と象形文字が より見やすく

⧉ 最先端のCTスキャン技術で
ミイラの布を剥がさず傷めずに透視でき
生前の食生活や疾患の有無
死亡時の年齢など
新たな研究成果をCG映像で見ることができ
従来とは一線を画す
とても興味深い展示会になってますෆ⸒⸒


※ 札幌展パンフレットより


過酷な労働や
ナイル川の汚染水摂取と栄養不良により
古代エジプト人の平均寿命は
20代〜30代だったそうで

来世では復活再生できる。
そのためには肉体が必要である。
そんな考えから
人工的にミイラを作ったそうです。

身近にある死への恐怖心を和らげ
来世への強い執着心から生まれた死生観(来世観)
だったようです。


古代エジプトの象形文字《ヒエログリフ》を
解読する重要な手掛かりとなった
ロゼッタ・ストーンは
レプリカですが見応えあり感動でした✦.*·̩͙



象形文字ヒエログリフ・草書体デモティック
古代ギリシャ語の3種類が刻まれてます。
(実物は大英博物館所蔵)
※ 画像はお借りしました。



平日のお昼時に訪れたので
じっくり見ていたら
3時間も経ってましたわ飛び出すハートニコニコ


記念に
ヒエログリフ文様の
バッグとメモ帳が欲しかったけれど



売り切れ再販なしだそうで
こちらの
ハンカチとブックカバーにしました ◡̈ꕤ*.゜






そして
面白いものを見つけました〜◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡



実はこの文様
アメブロのネームmichonを
ヒエログリフに変換してみたのですぅෆ⸒⸒



ご興味のある方は
試してみてくださいネ〜𓀓 𓀞 𓀟 𓀠 𓀢 𓀣 𓀤 𓀥 𓀡 𓀒

  ⬇️⬇️⬇️