**私の好きな初夏の花&最近ハマってるんです** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬
北海道の初夏を爽やかに彩る
亜麻の花 ⚘⚘⚘





そよぐ風に
ゆらゆら揺れる可憐な花姿を見せてくれるけど




日の出とともに咲き
お昼前には散りゆく儚い命なのです ˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。


一日花《亜麻の花》




いにしえの時代
氷河期を生き抜くために
亜麻繊維(リネン)から衣類や布を作った記載がある
人類最古の有用植物だそう 𓆸 ⡱

北海道の冷涼な気候に適し、農薬いらず。
昭和初期に衰退した亜麻紡績でしたが

札幌のお隣り
小麦畑の広がる当別町では




20年前から亜麻復興の地として栽培されてます。
(満開前の7月初めの訪れ)




美しい薄青紫色の小花が
次々に咲いては散るのですが



種子から亜麻仁油が採れ
茎はリネン
花は染料
種は薬用、塗料、健康食品として
余すところなく使用されるのだそうです◡̈ꕤ*.゜

どなたが想いを込めたのか
花言葉は
あなたの親切に感謝します(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾




私の住む亜麻工場跡地には
毎年、
初夏の街路花として咲き誇る
私の好きなお花のご紹介でした ⚘⚘⚘







♡☻♡☻♡☻♡☻♡☻♡☻♡

最近ハマってるんですෆ⸒⸒
①bibigoの韓国冷麺 (๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)‪𓂑𓌈



最近は肌寒い日が多く
今も気温19度⋰⋰ ☂ (ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु  ⋱⋱サムイ‼︎

と言うわけで〜
スープはシャリシャリに凍らせず
そのまま頂いてますが




michonち、ほったらかし菜園の
朝採りキュウリとカブで作った即席甘酢漬けと
すだちの 
さっぱり冷麺が美味しくて止まらない(*ˆ~ˆ*)ŧ‹”ŧ‹”





最近ハマってるんですෆ⸒⸒
②シルキーオムレットどら焼き(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)𐩢𐩺





北海道の製菓
千秋庵&きのとやコラボ商品
お餅と生クリーム入りオムレットどら焼き
巴里銅羅(パリどら)





シフォンのようなふわふわオムレット生地に
求肥、こし餡、生クリームとかなりボリューミー



1個329円はお得感ありです ✌︎( ¨̮ )︎︎❤︎︎︎︎︎


札幌三越に専門店があるけれど
イオン琴似店の千秋庵につづいて
麻生店の千秋庵でも発売されました ⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*