**1年の折り返し。7月 文月** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬
今年もあっという間に
半年が過ぎ去りました– – -▷◁。


先日
氏神様へ朔日参りに伺い
半年分の心身の穢れを落とし
後半年の健康と厄除け祈願に
茅の輪くぐりをしてまいりました 𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥


手水舎があじさいと提灯・ガラス玉で彩られた
涼やかで美しい花手水ꔛ‬ꕤ







夏越の大祓を無事に済ませ
感謝の気持ちを氏神様にお伝えできました
 ₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ







この空間は
私が学生時代からの心の拠り所

新たなパワーを貰えました〜(๑•̀ - •́)و✧








୨୧――――――――――――୨୧



6月に開催された

SAPP‿ RO フラワーカーペット2022



今年は
全5会場、6枚のフラワーカーペットが
完成されましたയꕤʰᵃⁿᵃꕤയ



地下歩行空間(チカホ)


赤れんがテラス



市場の規格に合わず
廃棄予定だったお花たちが
フラワーカーペットとして蘇るイベントは
フラワーロス削減に繋がりますネ



大丸札幌



薔薇・カーネーション・菊の花びらと
色砂で制作される
市民参加型パブリックアート



そらのひろばステラ9




北3条広場(アカプラ)



風に舞う花びらを
1枚1枚戻し霧吹きをするボランティアの皆さん
ありがとうございましたꔛ‬ꕤ








百合が原公園



6月中旬に訪れた百合が原公園。

ヒマラヤの青いケシと呼ばれる
《メコノプシス・ベトニキフォリア》




130年前に発見されたケシの仲間で
中国雲南省の高山地帯3000m超えに
自生するそうです。

神秘的なヒマラヤンブルーに
すっかり魅了されましたぁ✿(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


こちらは
蕾や葉に細い棘を持つ
《メコノプシス・ホリドゥラ》




ヒマラヤ4000m超えの高地にのみ自生する
天上の妖精の異名をもつ
ブータン王国の国花です。

花言葉どおり
底知れぬ魅力を持つ秘境に咲くメコノプシスが
北海道の低地に咲くことに感動です˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。


そして
唯一のヨーロッパ原産
メコノプシス・カンブリカとも言われる
《アトランティックポピー》




低山帯や平地に咲く
比較的耐暑性のある八重咲きの花

元気を貰えるビタミンカラーですꔛ‬ꕤ