** 春よ来い&ぼく、シマエナガ。** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

梅や桜の便りが届く季節になりましたが
札幌は
未だ雪に閉ざされた世界 。。。



時々、心の中で叫びます

春よ 来い気づき笑笑笑




先日、
百合が原公園の花日記で
温室の花々が見頃を迎えていることを知り
さっそくお出かけしてきました。

10℃に保たれた温室は見事な花盛りꔛ‬ꕤ





ビタミンカラーの可愛らしい小花
マーマレードブッシュに心奪われましたニコニコキューン





こちらは
銀葉アカシア(通称ミモザ)
ふわふわでポンポンのような黄色いお花は
愛と幸せを呼ぶと言われているそうですハートのバルーン






そして
こちらも北海道に自生しない
道民に人気の椿飛び出すハート




ツバキ科ツバキ属でも
藪椿:高嶺の雪・光源氏・眉間尺・対馬の娘




寒椿:白乙女・獅子頭




雪椿:どんちょう・大仙・祝いの盃




山茶花:和サザンカ・紅鶴




侘助:昭和侘助・姫侘助




その他、種間雑種があり



身近で見ることができないお花なので

椿・山茶花・侘助の見分け方が難しいけれど

彩り鮮やかな花々と芳しい香りに
心も身体もホッと寛げるひと時でした。
₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

3月1日に限定販売された
オリジナルフレーム切手『ぼく、シマエナガ』
⧉ 第2弾はクリアファイル付き






今回も札幌大通郵便局は
シマエナガちゃん推しでしたよん( ・▲・ )




気になっていた
もち処 一久大福堂の『ぽぬぐるシマエナガ』



      可愛すぎて食べられない〜気づき
    (●^ー^●)食べるケド





ꔛ‬ꕤ𖡼.𖤣𖥧𖥣𖥣 𓈒𖡼𓂂𓏲𓅪

シマエナガちゃんクイズ第2弾飛び出すハート



Qおにぎりは何個あるでしょう指差し笑