** 有形文化財カフェレストラン♡ハングルの日 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

北海道文化財を身近に
そして
気軽に訪れてほしいとリニューアルされた
旧永山邸 & 旧三菱鉱業寮



北海道開拓に尽力した
永山武四郎氏の私邸は


当時では珍しい和洋折衷建築様式で
和室と洋室が続き部屋だったり


寒冷地には珍しい縁側があったり


和室に出窓があったり


1877(明治10)年頃に建てられた
平屋木造建ての邸宅一部を
見学することができます 

鹿児島県から赴任し
ロシアから北海道を守るために
私邸を建て要人をもてなし
北方を守る為に札幌の地に骨を埋めた武人
永山武四郎氏の思い出の詰まったお屋敷です



そして
永山武四郎氏 私邸を買い取り
1937(昭和12)年お隣りに建てられた
三菱鉱業寮


今年6月
2年ぶりのリニューアルで
1階に和洋折衷喫茶
ナガヤマレストがオープンしました 


有形文化財だけに
土足厳禁&完全禁煙のカフェレストランですが
お昼時はかなり混んでいます



寮だった名残の電話室



真っ青な絨毯が目を惹きますネ


ゆったり座れるお一人様席


ランチは
厚焼き卵サンドイッチと
ナガヤマブレンドコーヒーにしましたん

う〜ん 。。。
サンドイッチは残念ながらごめんなさい 

コーヒーは酸味がなくコクがあり
美味しかったぁ〜


こちらの2階も
洋風と和風のレトロモダンな造り



丸窓から見える景色が
まるで1枚の絵画のよう



お散歩日和の暖かいひと時でした 





        ㄱ ㄴ ㄷ ㄹ ㅁ ㅂ ㅅ ㅇ ㅈ ㅊ ㅋ ㅌ ㅍ ㅎ

今日10月9日は
韓国の祝日 ハングルの日


一般庶民が読めるように作られた文字
【 ハングル 】創製を丁寧に描いた時代劇
『 根の深い木 』を思い出します
とっても良い作品でした〜
※ ポスター画像お借りしました m(._.)m




こちらは
韓国旅行のお土産で頂いた
世宗物語
活字好きのmichonには嬉しいお土産 



今年は
ハングルを考案した世宗大王の
即位600周年なんだそうです