** 灯台からの眺めと道産子馬さん ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

日本海と石狩川の交わった場所にある
はまなすの丘公園 


広さ
46ヘクタール( 東京ドーム10個くらい )
自生している海浜植物180種ほど


残念ながら
お花の見頃は過ぎ
今は黄金色のススキが
一面に広がっていました〜🌾



日本初の洋式灯台(横須賀市観音埼灯台)
150周年を記念して
石狩灯台1日だけの一般公開の23日に
お出かけしてきました〜






狭いハシゴ螺旋階段を4階まで
5人ひと組が順番に登るのですが


こちらの男性
michonの前を登っていて
自撮り棒からスマホが外れて
危うくmichonの頭に当たりそうになり
落下した衝撃音で
michon驚いて落ちそうになったの〜


高さ13.5mの灯台
360度見渡せる
ここからの眺めは最高でしたぁ

日本海側


石狩川



20秒ごとに1閃光
24km先まで照らすそう






ヴィジターセンター内にある

旧石狩燈台燈器 ~フランス製 🇫🇷~
** 東京都船の科学館から里帰り中 **





こちらのオリジナル
はまなすソフトクリーム


ほんのりピンクでバラの香り
甘さ控え目で美味しかった〜




1957年の松竹映画
『 喜びも悲しみも幾年月 』 の
ロケ地になった石狩灯台


それまで
白一色だった灯台が
映画の中の冬景色に映えるように
赤白縞模様に塗り替えられたのですが
積雪地域には好評で
それ以降 北海道や青森では
赤白縞模様の灯台が多いそうです 




そして

道産子michon

道産子馬さんに乗れるのか!

引き馬体験ですぅ

お馬さん こんにちは〜
道産子同士よろしくネ 







はぁい
ビビりmichon乗れましたぁ 




道産子馬は
穏やかで おとなしい性格なので
乗馬やホースセラピー向きだとか〜

おかげで
温かい背に揺られながら見る景色と
優しいお目々のお馬さんに
癒されましたよ〜


お馬さん ありがとう 🐴ハローキティ🐴