** 北海道120番目の道の駅は夕日スポット ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


国道231号線
日本海オロロンライン


絶景夕日スポット地にオープンした
北海道120番目の道の駅

   あいろーど厚田 



3階展望フロアから見渡せる景色が
とっても綺麗と聞き
お天気に恵まれた日曜日に
行ってきました 




海岸から




オープンから4ヶ月過ぎた今でも
土日の道路渋滞と館内の賑わいぶりに
ニシンもびっくりかも 


アイヌ民族が
ニシン漁で暮らしていた石狩地域も
アイヌ語由来の地名が多く
道産子でも難しいのよ〜

花畔( ばんなぐろ )・生振( おやふる )
望来( もうらい )・濃昼( ごきびる )
安瀬( やそすけ )・聚富( しっぷ )




道の駅館内のテナントショップで
人気なのが
GELATO  lico lico

 あいろーど厚田限定フレーバー
マンゴー&ラズベリー味の厚田の夕日

うん 。。。普通に美味しいかな  



そして
石狩二三一( ふみいち )

地元で獲れたニシンと数の子の親子押し寿司


数の子がコリコリしてて
めっちゃ美味しかったぁ 




そして
そして

オロロンライン海岸線から眺める夕景と
日本海に沈む厚田の夕日が
言葉では言い表わせないほどの絶景 






地震や台風など
自然災害の脅威に晒される事が多いなか
感動を与えてくれた景色に
幸せを感じた日でした
感謝ですネ