** 赤れんが庁舎の睡蓮と記念ポスト ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬

季節ごとに
色々な草花や樹木に癒される場所
赤れんが庁舎




今の時期
北池・南池では
睡蓮の花が咲いてるんです 






ハスの花に似ていますが
緑や赤みがかった葉に切れ目があり
水面に浮かぶように咲く睡蓮


たくましそうに見えるけれど
3日間の命だそう 



カモたちも日光浴



カモメに威嚇されるのに
カラスも一緒にいるんですよ〜




最近気付いた気になる木〜
木の株に札幌軟石でしょうかね





今年は
探検家  松浦武四郎が
北海道と命名し150年の節目の年

赤れんが庁舎東門前に
記念のポスト
郵便差出箱1号丸型ポストが設置されました


昨年7月に閉館した
小樽の石原裕次郎記念館前にあった
1949年( 昭和24年 )製ポストが
リニューアルされ再登場

丸型ポストは札幌で3本しか
ないそうです


12月14日までの限定設置ですが
こちらから郵便物を投函すると
北海道庁絵柄入りと
北海道150年の記念ロゴ入りの小型印を
押印してくれますよ





北海道庁赤れんが前郵便局で
記念切手を買いましたよ〜



札幌中央郵便局・北海道庁内郵便局
北海道庁赤れんが前郵便局では
希望者に記念小型印押印サービスが
ありますよん