** メコノプシスが咲きました! ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬


ヒマラヤの青いケシ
メコノプシスの種類で

標高4000m超えの地域にしか咲かない

メコノプシス・ホリドゥラ

幻の青いケシ
天上の妖精と呼ばれ
ブータンの国花だそうです 🇧🇹


開花時期が短く
日本でも限られた場所でしか咲かない
ホリドゥラを
札幌百合が原公園で見てきました 


サボテンのように
茎や葉・蕾に棘のあるホリドゥラ


花言葉は
神秘的・深い魅力




高貴な感じが漂う
素敵な色合いですネ





そして
お隣で咲いていたのが
唯一のヨーロッパ原産
( アイルランド・イベリア半島 )

メコノプシス・カンブリカ

こちらは棘がなく
お花の色は
黄色・オレンジ・朱色があるそうで

札幌百合が原公園では
鮮やかなオレンジ色でした 


茎が細く繊細な感じですが
ホリドゥラよりも耐夏性があるそうです



元気をもらえるオレンジ色ですよ




2種類のメコノプシスとの出会い
お花に癒される休日でした 




※ 夏の訪れを告げる
 カッコウのさえずりも響き渡ってましたよ