** 積丹半島 ♡ 春の絶景 ** | Michonのしんぐるぽんぐる ♬




春の清々しい陽気に誘われ


北海道遺産
神威岬 ( カムイ岬 ) 
行ってきました 






積丹半島の北西に位置する
神威岬エリア

その先端から見渡す絶景を
近くで見たかったのでした 





こちらの岬には
チャレンカ伝説があり


その昔
源義経に想いを寄せた
アイヌの娘 チャレンカ が
叶わぬ恋に身を投じた場所で


『  和人の船 
     婦女を乗せてここを過ぐれば
     すなわち覆沈せん 』

と 、悲しみと恨みの言葉を残したのだとか



以来
その周辺に女性を乗せた船は
必ず転覆し
明治時代初期まで
女人禁制の地でした 



現在は
女性が通れる女人禁制の門 





突然 
門の前で風が吹いてきたので
michon
お辞儀をし
チャレンカさんの幸せを願い
通らせていただきました 






アップダウンのある道のりは
中国の万里の長城に
例えられるのだそう

はるか先に見える
灯台を目指します 





視界いっぱいに広がる
海と空

吸い込まれそうな
積丹ブルー
誰もが足を止めています 







30分ほどで
先端の神威岬展望台広場に到着 






春の積丹ブルー
360° 見渡せる地平線
そして
間近に見える
カムイ岩・メノコ岩などの岩礁帯





時間や見る角度によって
積丹ブルーの色合いが違うので
いつまで眺めていても
飽きないですよ

神々しいパワーも
たくさんいただきました 









春のお花も咲き始め 






カムイ番屋でしか味わえない
積丹ブルーソフトクリーム
疲れを癒してくれました 








帰り道
積丹岬エリアにも
寄ってみました 



上り坂を歩くと
照明のない
真っ暗なトンネルが 





改修工事されましたが
今から120年以上も前の
1895年に掘られたものだとか



冷んやりとして
ちょっと怖いトンネルでしたが


その先に開けた視界には
思わず息を呑む絶景が
待っていました 





日本の渚百選のひとつ
島武意海岸 ( シマムイ海岸 )
**  アイヌ語のシュマ・ヌイ
     岩の入江を意味する地名  **







積丹は
江戸時代から
ニシンの漁場として栄えた場所です 



九十九折の坂道を
45分ほど歩くと
真っ白な浜辺にたどり着き
透明度の高い海は
10m以上覗けるのだとか

かつての
ニシン漁番屋の跡も
見ることができるそうです 



是非 見てみたい!と
行く気満々だった姉michonと 

神威岬で疲れ果て
これ以上歩けない妹ちゃん 



今度の楽しみに
とっておきます 



眼下に広がる紺碧の海を
しばし眺めるだけでも
心が洗われる思い 。。。






季節によって
時間帯によって
変化する積丹ブルー


6月にはウニが解禁され
積丹の味覚にも出会えますよ〜